第11話  歩み寄り

文字数 3,133文字

「……やっぱり貴女は優しい人です」

嬉しくて歪みそうになった口を抑え、通常の笑みに変えた。
本気の笑みは悠華さんを困らせる。
居酒屋のときに怯えられ、逃げられた。
感情を抑えて笑うと少し赤らめていた。
脈がないわけじゃない。
怖がらせないようにしないと。
悠華さんは優し過ぎる人だ。
オレが知っているのは氷山の一角。
いくら調べたって心まではわからない。

「私はただ……会話もしようとしないで逃げてしまったこと、謝りたくて」

謙虚過ぎる。俯く姿がゾクゾクするほど愛惜しい。
所作ひとつひとつがキラキラして見える。
これがフィルター効果とわかってはいても。

「オレは……オレを知ってもらおうと焦って、困らせてしまいました。だから、オレが悪いんですよ。ごめんなさい」
「違うの! 」

初めて叫んだ悠華さんにびっくりした。
泣きそうな、必死な顔。目が離せなかった。
瞬きもせずに見惚れてしまう。

「薫くんは薫くんなのに……無意識に重ねてしまった私が……悪いの。ごめんなさい」

自分の中に冷えた感情を感じた。
彼女を蝕んだのは誰だ?
殺意にも似た感情が、冷たい炎のように湧き上がる。
──消してやりたい。

「……ごめんね。なんて言ったらいいか」

ハッとした。笑顔が消えていた。怖い顔をしてしまったんだろう。迂闊だった。
ダメだ。悠華さんを不安にさせたくないのに。
でも今考えたことを口にすれば、彼女はまたオレから走り去ってしまう。
それだけは嫌だ。やっと歩み寄ってくれたんだから、彼女の速度に合わせてこちらも歩み寄ればいい段階になったんだから。
また離れたら、もう歩み寄れなくなるかもしれない。

「いえ、すみません。せっかくお話してくれているのに考え事をしてしまいました。話せたのが嬉しくて……」

嘘をついているわけではないけれど、本心を隠した。
オレには何が正しいかはわからない。
でも、今は不安になりそうなことは言ってはならない。それだけは確信に似た何かを感じる。

「……そう」

信じても、腑に落ちないのだろう。
彼女を追い詰めたのは、男だ。
それは聞かなくてもわかる。
居酒屋から血相を変えて、あの男を連れて出たあと、オレも慌てて追い掛けた。
威嚇してやるだけのつもりが、彼女を怯えさせてしまった。あまりああいうことや、言葉は言ってはならない。
言語の自由にも限界がある。興奮しすぎたかもしれない。
追い掛けた先で男が置き去りにされ、足をもつれさせながら走り去る彼女を目視した瞬間、足が止まった。
嫌われたと絶望した。何とか、何とかマイナスからの回復をと焦った。
TwitterのDM、送ってから焦り過ぎたことに気がついた。……既読にならないのに、延々と自分の言い分ばかりを綴った。
既に、彼女に会いにいく前から間違っていた。でも、そうでもしなきゃ、彼女が誰かわからないから。

解析ツールを使い、投稿写真、ツイート時間、ツイート内容を細かく分析をした。
大概の人は見ているだけで個人を特定出来る。平気で自画像を載せるし、学校名まで乗せている人もいる。自ら個人情報を垂れ流している人が多い。近所の写真、旅行以外でも行動範囲なんかもわかりやすい。
しかし、悠華さんは分かりにくかった。趣味の画像を載せ、その感想を述べたり、好きな絵師にいいねしたり。最初は大体似通った画像から、好きなキャラクターの特徴がおなじだなって思った。コスプレや女装の参考にする程度だったのに。
彼女以外全員がオレに興味を持って、接触してきたから、かもしれない。

逆にそうしない彼女に興味を持ってしまった。毎日の行ってきますの時間、ただいまの時間。残業の有無。社会人だと知るのは容易。逆算から始めていた。ただ他人の日常を知りたかったのかもしれない。
外食の写真から、行ったお店を割り出すのは簡単だった。いくつかのお店から行動範囲を割り出した。そこからただいままでの時間を逆算して、逆算して。仕事終わりの時間からの距離の算出。同じようにすれば……会社を割り出せた。
ここまでは普通の検索でいける。
あとはハッキングして社員名簿を閲覧。
可能性の高い人の割り出しは容易だった。
あの会社の人数が十数人しかいなかったから、女性の人数は更に絞られる。
使用SNSを割り出したら、趣味がすぐにわかる。仕事には出さない部分をさらけ出す場でもあるから。
……あの中で、1番趣味がわからない女性は1人だけ。それが悠華さんだった。
あとは社員名簿から写真を抜き出すだけ。
清楚な美人。見た目の印象はそれだけだった。この人が美少女キャラクター好きにはあまり思えなかった。見た目ではわからないものだけど。

ここまで調べてなんだけど、まだ興味だけで、所謂どんな人なのか知りたくて──ひまなのもあるけど──観察していた。

いつも誰かといた。1人になるのは出退勤くらいで。たまにあの三人の誰かと一緒だったくらい。他の人より頻繁に。
会話の内容から、仕事のメインは相手方のようだ。彼女はサポート。だけど、あんなに的確にサポート出来るならメインも出来そうなのに、ただただサポートを完璧にこなしていた。立て上手なんだろう。
その姿を追ううちに、彼女ならオレの内面を見て、真正面から向き合ってくれるんじゃないかなって思い始めた。
そのうちに、もっと知りたいって気持ちが溢れてきて──いつの間にか、好きになっていた。だから、行動に出ていた。
いきなり告白なんてって今なら思う。
彼女の好きな美少女キャラクターの格好、仕草、声まで研究して。
相手に合わせるなんてして来なかったのに。
悠華さんの好きなもの、詰め込んだら喜んでくれるかなって。
案の定、警戒しないで対応してくれた。
ズルいことした自覚はある。
でも、導入がそこしかなかったから。
女装はしてきたし、抵抗はない。寧ろ好きだった。
キッカケはどうあれ、ね。女装が似合って結果オーライ。
今こうして目の前に悠華さんがいる。
偏見なしに向き合おうとしてくれている。
あれだけ怖がらせたのに。
そんな人はなかなかいない。……逃したくない。

「悠華さん──あなたはなにかして欲しいことないですか? 」

どうしたら好きになってくれますか? なんて聞けない。希望を叶えられる男になりたい。

「え? 」
「何か事情があったんですよね? 貴女が嫌がることはしたくない。だから──されて嬉しいこと、教えてください。何があったんですか? なんて野暮なことは聞きません。貴女が話したくなるまで待ちます」

我ながら、テンプレな常套句だなとは思う。
どこかで使い古されたような。
こういう時、なんでもっと気の利いたこと言えないんだろうって思う。

「その……わからないの。気を使ってくれてるのは嬉しいんだけど、そういうのわからなくて」

ああ、この人も不器用なんだな。

「すみません。また困らせてしまいました。少しでいい、お話する時間を今日みたいに作ってくれたら嬉しいです。またお食事やお茶してくれるだけで」

きっと順番を間違えたんだ。
優しさにつけこみたくはないけど、利用出来ることは利用しないと、振り向いてもらう以前だ。

……今からでも、遅くはないよね?



──オレは既に許されざる犯罪をいくつも犯していたことなど忘れていた。

ハッキング、傷害未遂、誘拐、不法侵入。

半無意識、或いは、重要視していないかもしれない。潜在意識下では犯罪として認識してすらいないのかもしれない。

しかし彼は複数いることを知らない。
知ったとき───。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み