第22話  深層は語れない

文字数 3,223文字

「あれ? 仲良くなったの? 」

戻ってくると、三人の表情が柔らかい。
いない間に打ち解けたのだろうか。



悠華は、華代に付き添ってトイレに向かった。
日頃、何かとともにすることが多かったために、今回も疑問に思わず、付き合った。
悠華はトイレに用はなかったので、洗面台により掛かり、華代が出てくるのをのんびりと待つ。
不思議と、おなじ空間にいるだけで安心してしまうのはなぜだろう。

見た目も性格も、まったく違う二人。
昔から知っている幼馴染のような気楽さが二人にはあった。
華代は明確に、悠華は薄ぼんやりと、それが何なのか認識していた。
別段、掘り下げることはしない。
悠華の押し込められた過去、華代の囚われ続けている過去。
それはあまりに残酷で、あまりに哀しかった。

華代は下着も下ろさず、ただ便器に座っていた。
今頃、蛯名が自分の話も交えながら交渉しているころだ。
薫は確実に食いつくだろう。
それは誰もがわかることだ。協力しないわけがない。悠華が関わっているのだから。

……けれど、華代はすべてを話してはいなかった。話せなかった。
あの事件が原因で華代自身が変わってしまったからだ。

詳しく何をされた、とは言わなかった。
当時の彼らが個々で要求されたものまではわからない。たぶん、思いつく様々な要求をしたのだろう。
ひとりひとり違うかもしれないし、おなじ人もいたかもしれない。
作品の題材、そして、性癖を満たすために。

華代と悠華に要求されたのは──レズ行為だ。経験などない、小学生と間違われるほどに幼かった二人にそんなことを要求した。

『やらなかったら、しゃぶらせるぞ』

そんな究極の選択をさせられた。


華代には年の離れた兄がおり、時折違う女を連れてきては、妹がいるにも関わらず、リビングやキッチン、トイレやお風呂で盛大に行為を見せつけられた。
疲れて全裸で眠る女を放ったらかし、タバコを上裸で吸い始める兄に話し掛けてしまう。

『お兄ちゃん、いつも違うお姉ちゃんだね』

うっかりそんなことを口にすれば、口を口で塞がれる。

『……うるせえな。うるさいやつは──お仕置きだ』

華代は兄に何度も犯された。

『お兄ちゃんは亜也子が大好きだからするんだよ、悪いことじゃない』

兄の優しさに騙されていた。
それがよくないことだと知らなかった。
両親に言わなかったから。

だから、究極の選択を突きつけられたとき、動いたのは華代だった。
何を言われているかわかっていない悠華を、騙した。

『あたしは悠華が好きだよ。悠華は? 』
『え? 私も亜也子好きだよ? なんで? 』

悠華は、状況もまったく読めていないほどに無知だった。

『だから、いいよね? 』

好きならしていい。悪いことじゃない。
そう刷り込まれ、恋愛の概念が根づく前に歪んでいた。
兄にされたように、悠華の唇を吸い、舌を吸い、体に舌を這わせた。
何も分かっていない親友を犯したのは──華代だった。

その姿に興奮し、佐藤は自慰行為を繰り返した。
華代と悠華を気に入り、何度も行為を要求した。躊躇すれば脅された。
何度も繰り返すうちに、悠華は何も発さなくなった。嫌がることなく、華代に身を委ねていた。
小さくとも可愛く、虚ろに喘ぐ悠華に胸が疼いた。佐藤を忘れ、貪るように抱いた。

──華代は、悠華しか愛せなくなってしまった。

恋愛の概念を幼くして破壊された彼女には、あまりにも辛い現実。
幸いしたのは、兄とは違い、良心があった。探究心があった。
成長するにつれ、最低限の善悪を学んだ。
だから──悠華への罪悪感に気がつけた。

「……悠華」

うっかり呟く。

「え? なに? 呼んだ? 」
「あ、な、なんでもないわ」

慌てて我に返り、水を流して誤魔化した。

「大丈夫? 飲みすぎた? 」

出てきた華代を気遣う悠華。
その心配そうな顔さえ、好きだった。

「だ、大丈夫。ごめんなさいね」

覚えていないならいい。むしろ、忘れて欲しい。今ならまだ幸せになれる。
悠華だけは普通の幸せを手に入れる資格がある。

華代は話題を変える。
最近買ったコスメの話。

「よかったら使ってみて」

毎回悠華の分まで買っている。
お揃いを持つくらいは許されたいと。

「いつも悪いなあ。私頓着しないから、亜也子のセンス羨ましい。あ、やっぱりいいかも! 亜也子って私に合う色まで選べるなんてすごいよ」

滅多につけないグロスを塗ってみる。
キレイなサーモンピンク。
発色するものの、色味はきつくなくて自然。
少し血色のよくなった悠華を、華代は優しく見つめていた。

暫しのガールズトークののち、二人は席に戻る。

「私の話術があればちょちょいのちょいですよう」

いつも通りのふわっとした自信。
そんなムードメーカーな彼女が頼もしかった。

「オレはあなたの知識にしか興味ないですけどね」
「女子として見てもらいたいわけじゃないですもん」
「見れませんね」
「見られても困りますう。ま、私可愛いですけどお」
「一般的な女性としてはモテそうですよね、見た目は。オレは悠華さんがいいのでそちらの興味はありません」
「一々トゲ刺してきますねえ。鏑木さんもモテるんじゃないですかあ? 肌ツヤいいし、スタイル抜群だしい」
「言い寄られても悠華さん以外興味ないので邪魔なだけです」

さきほどより濃い皮肉を投げあっているのに、雰囲気は柔らかい。
本当に打ち解けたのだろう。

「黒田は混ざらないのね」

黒田は慌てて首を振る。
巻き込まれなくない様子が窺えるが、気にしない。

「黒田は……」

一緒になって言おうとしてやめる。
黒田に言われた言葉がまだ頭から離れない。
だから、話し掛けにくい。
あれから会話すらしていなかった。
おなじ空間にいることが平気なら、何とか切り替えせると思っていた。
しかし、返事をしていないのだ。気まずい。
黒田も察したのか、頭を掻き始める。

たった一言で関係が一変してしまった。
たった一言返せば取り戻せる日常会話。
それが言えない。
冷静になればわかる。黒田のことは、友だち以上には思えないのだから。
今言えば、黒田に恥をかかせてしまう。
皆が予想していそうでも、言い難い。

友だちから始まる恋愛なんて珍しくない。
むしろ、気楽さえ思える。
意識しないで仲良くなって、あけすけ無く話せるようになって。
いつの間にか、一番の理解者だと錯覚を始める。……その錯覚が恋、なのだ。
誰よりも相手を知っている。誰よりも知っていなければいけない。
だから、自分の知らない相手の情報を持った人を警戒する。情報収集、穴埋めにならない。
なんでこの人は自分の知らないことを知っているんだろう。……好敵手(ライバル)か。
勝手な妄想が一人走りを始める。

これは、想いが通じ、両想いになっても続く。好敵手(ライバル)の部分が、浮気相手に変わり、相手を追求するか、更なる混沌の妄想の海にダイブする。

フラれた場合は、通常であれば、切り替える。若しくは、自分をアピールし続ける。好感が持てるやり方で。

逆に、フラれても信じないタイプもいて、妄想が肥大化しすぎた結果、付き合っていると思い込み、相手がいれば浮気だと発狂するケースも度々耳にする。

黒田は、前者も前者。と思えそうだが、どうなのだろう。
逃げられた時点でこれはダメだろうなという反面、やっぱりはっきり言われるまでは期待したいという気持ちがある。……そのあとは? 黒田にもわからない。

「なに? 奏以? 」

いつもと変わらない返答。
慌てずに、自分に向けられた声に少し高揚しながら。
しかし、顔は好感を得ようと、三割増でキラキラと爽やかオーラが出ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み