003.日陰くんとバス停

文字数 1,031文字

いつもの朝。日陰くんはいつもの時刻にバス停へと向かった。
あっ、先輩、おはようございます。
おはよう日陰くん。相変わらず冴えない、よくわからない顔してるわね。
この作者の作品の主人公はみんなこういうアイコンなのでしょうがないんですよ。


というか先輩、毎回随分早くバス停に居ませんか。僕も早めに来てる方ですけど。

いや、朝ドラ見てから出てきたら、勝手にこの時間ぐらいになるのよ。
先輩、朝ドラなんか見るんですか。意外だなあ。
いや、私の払ってる受信料がどうムダに使われてるか、観察しないと気が済まないだけよ。
相変わらずですね……。


というか、朝ドラ見てからこのバスのって、市役所の出所時間に間に合うんですか?

前々から若干気になってたんですが。

いいのよ、どうせ文句言う人なんか誰もいないし。睨めば解決。
何も解決してないような気がするんですがいいんですかね……。


でも先輩、年の割に結構出世してるって聞いたんですけど、その辺どうなんですか?

コネまみれの市役所の中で、唯一対抗して出世するのに必要なのは、ズバリ「恫喝」ね。
聞かなきゃ良かったですよ……


そもそも先輩、どうして市役所なんかに入ったんですか? 先輩ならもっといいところ行けたと思うんですけど。

うーん、


私の両親やら親類やらがなけなしのお金から収めてきた市民税に相当する分を、このまばたき市から回収してやろうと思って、ね。

先輩の人生のバイブルがハンムラビ法典であることは何となくわかりましたよ……



そもそも市役所で何してるんですか、先輩。

簡単すぎてつまんないじゃないですか?

入った時にあったムダなルーチンワークは、全部勝手に自動化したからほとんどやることなんか無いわね。


鬼のような形相でYoutube見てるぐらいかしら。

着実に市役所から金を回収してますね……。 


というか先輩、Youtubeなんか見てたんですね。ムダ嫌いの先輩からすれば、対極にあるようなもんですが。

そうね……最近、「日陰女」って人の動画が面白くてよく見てるわ。見てよこれ、結構な美人じゃない?
あっ……
なんかこの人、凪島さんに似てるのよね。気のせいかしら。
さ、さぁ……どうですかね。
昨日の動画が「旦那のYシャツ1枚でカレーうどん10秒で食ってみた」で、


彼女のTwitterによると……今日の動画は「旦那のへそくり勝手に使ってFXやってみた」らしいわよ。

すみません先輩、ちょっと忘れ物したんで、取りに戻りますね。
あら、そう。



凪島さんによろしくね。

バレてるよ! また次回!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

日陰くん。


27歳。

まばたき市にあるIT企業のシステムエンジニア。

凪島さん。


27歳。

日陰くんの同居人。Youtuber。
日陰くんとは大学時代の同級生。

大依さん。


29歳。

まばたき市役所産業振興課主任。
日陰くんの大学時代の先輩。

鮫岡さん。


25歳。

日陰くんの会社の後輩。

北風さん。


28歳。

日陰くんの家の目の前にある中華料理屋「北風軒」の一人娘。
日陰くんとは幼稚園、小学校、中学校、高校が一緒。

折場くん。


26歳。

日陰くんの大学時代の後輩。FXで生計を立てている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色