六.

文字数 5,420文字

 戦士クライフがエルドレッドに視線を移した。
 彼はどこか面白くなさそうな顔で無造作に答える。

「“性愛の(アマトリア)”。あいつは聖パドマ神殿の祭司だ。“継承名(ミドルネーム)”にもあったろ」

 不精髭の伸びた顔に何やら不穏な表情を浮かべ、クライフは続ける。

「あいつが住んでた神殿は、国境の町パドマにある。快楽は善、禁欲や苦痛は悪。分かりやすいだろ。ただ『悪徳』の神だから、信者は少ないらしいがな」

 クライフがいかつい肩をすくめた。

「快楽を広めるのも、布教の一つなんだとよ。だからアレは、あいつの自由だ。オレにも止められねえ。」

 そこで何故か、クライフが興味を失った顔になった。
 エルドレッドは、恐らくわざと作られたクライフの無表情を見ながら、切り出してみる。

「クライフ、ちょっと聞いてもいい?」
「んー?」

 目だけで反応した先輩に、エルドレッドはおずおずと尋ねた。

「クライフとマイムーナ、何で一緒に旅してるんだ?」
「ん? ああ、そうだな、別に隠すこっちゃねえか」

 クライフは一瞬エルドレッドに向けた目を、枯れた根が走る岩天井に注いだ。

「オレとマイムーナが初めて会ったのは、半年前だ。その時、マイムーナは凶暴な獣が出る辺境へ行くとかで、護衛の戦士を探してた。そこで護衛を買って出たのが、このオレだ。知り合いの伝手でな。それ以来の付き合いだ」
「マイムーナ、辺境まで何をしに行ったんだ?」
「布教活動の一環らしいが、詳しくは知らん。ノイラの村の辺りまで来たのも、布教のためだとよ。アレも布教の一環だ」

 横目に視線を送ってくるクライフを見返しながら、エルドレッドはもう一つ聞いてみた。

「マイムーナは治療もできるんだね? クライフも受けたことがあるって、マイムーナは言ってたけど」

 するとクライフは顔を下に向けた。わずかに見える彼の耳は、真っ赤に染まっている。彼は地面を見つめたまま、どこか決まり悪そうな、力の入らない声で一言答えた。

「ま、まあな」
「マイムーナの治療って、どんなの?」

 エルドレッドは食い下がる。『悪徳』の神の祭司マイムーナの施療がどんなものか、彼は気になった。
 普通、聖職者の施療は、それぞれの神に祈りを捧げ、神から曳いた聖なる力で、怪我人を癒す。大体、他人を癒そうという奇特な聖職者は、恵みや慈悲をつかさどる“白い神々”や『美徳』の神々の聖職者がほとんどだ。渾沌や我欲を司る『悪徳』の神が他人を癒す、などという話は、エルドレッドには初耳だった。
 クライフは、顔を下げたまま何か考えている様子を見せている。
 しばらく黙って返事を待つエルドレッドだが、なかなかクライフは答えない。
 エルドレッドがもう一度聞こうと息を吸ったとき、クライフが顔を上げた。

「ちょっと耳貸せよ」
「は?」

 突然のクライフの要求を受け、エルドレッド思わず一文字のみで聞き返した。

「いいからよ、とにかく耳貸せ」

 クライフが、もう一度エルドレッドを促してきた。そのベテラン戦士の目は、何故かちらちらとミュルミアを窺っている。 無言でうつむく少女を見る彼の表情は、どういうワケだかかなり気まずそうだ。
 エルドレッドは奇妙に思いつつも、クライフの口許に耳を寄せた。

「あいつの治療はな」

 ぼそぼそと囁かれたクライフの言葉を聞き、エルドレッドの脳天は一気に沸騰、心臓がばくばくと早鐘を打った。
 自分の耳を疑って、彼は熱く痛む鼻を押さえてクライフに向き直る。

「ちょ、そんな治療って」
「ホントにそうなんだよ、あいつの治療は」

 わずかに赤くなった顔をあらぬ方へ背け、クライフはごにょごにょ口ごもる。

「効くんだよ、これが。理屈は知らねえがな。おかげでオレも惚れちまったらしい。オレらしくもねえ」

 彼の告白を聞き、エルドレッドはもじもじとうつむいた。 若く経験もない彼にとって、クライフの話は刺激が強過ぎた。女の子の前で大っぴらにできる話でもなく、彼がミュルミアを気にした理由が身に染みたエルドレッドだった。
 確かにマイムーナは『男なら癒せる』、と言っていたし、彼女が“性愛の神”の女司祭なら、そういうこともあるかも知れない。エルドレッドは肺の中の燃えるような空気を深い吐息で排気した。
 入れ替わるように、クライフが顔を上げた。彼はエルドレッドをつまらなさそうな面持ちで見つつ、素っ気ない口ぶり言う。

「何なら、おめえも頼んでみな。おめえなら、きっと結構あっさりやってくれるぜ」
「い、いや、いい」

 立て続けに数回、首を横に振ったエルドレッド。とりあえず、今は忘れておこう、彼はそう考えた。いつまでも覚えていたら、マイムーナの顔をまともに見られないかも知れない。
 熱く上気したままのエルドレッドの顔を見ながら、クライフは大きなため息を洩らした。

「どうでもいいが、腹が減っちまった。朝メシ、喰ってられなかったからな」 「あ」

 ふと思い出したエルドレッドは、小さなナップサックを背中から降ろした。

「何やってんだ?」

 ぶっきらぼうに聞くクライフに答える代わりに、彼は中から取り出した紙包みを開いて見せた。そこには、半切りメロン程の焦げ茶色をした塊が鎮座している。

「おっ、それは」

 思わず生唾を呑み込む戦士の一言に、エルドレッドはうなずいた。

「ライ麦パンだよ。ぶどう酒もある。よかったら食べてよ」

 エルドレッドは、小さなナイフを取ってパンを二つに切り分けると、ナップサックから取り出した皮の水袋と併せて、クライフに差し出した。

「こいつあ、ありがてえ。すまねえな、エルドレッド」

 クライフは、何の遠慮も見せず、喜色満面にライ麦パンに齧り付いた。  がつがつとパンをむさぼる先輩を好意的に見遣りつつ、エルドレッドはミュルミアに向き返る。
 両膝を抱え、どこか虚ろな眼差しを宙にさまよわせていたミュルミア。エルドレッドが歩み寄ると、彼女は天敵に睨まれた小動物のように肩をびくっと震わせて、顔を上げた。その印象的なエメラルドの瞳は、今や暗く濁っている。恐怖と責任感のためだろう、エルドレッドはそう思った。
 そんなミュルミアに向かって、彼はおもむろにライ麦パンの半分を差し出した。

「えっ?」

 端正な顔一杯に戸惑い表わすミュルミアに、エルドレッドは片手で髪をくしゃくしゃやりながら、誘いをかける。

「食べなよ。朝ごはん、食べてないんだろ?」
「エルドレッドさん、あなたは?」

 ミュルミアが短く聞いたとおり、エルドレッドも朝食はとらずにここまで来ている。だが彼は努めて明るい笑顔を作り、首を横に振って見せた。

「俺なら平気だよ。いつものことなんだ」

 努めて平静を装い、彼はパンを乗せた手をもう一度動かす。
 すると、エルドレッドを凝視する彼女の表情が崩れた。曇った碧緑の瞳に光が戻り、可憐な口許が何か言いたげに緩く開く。
 内心、彼女からの感謝の言葉を期待したエルドレッドだったが、彼はハッと気付いた。
 彼女の目の光は、戸惑い、哀しみ、それに怒りの摩擦に引き起こされた、(くら)い煌めきであることに。

「どうして」

 ミュルミアの問いは、責めるような口調で放たれた。

「どうして、こんなに優しくしてくれるんですか?」

 胸中に準備していた返礼をすべて失ったエルドレッド。どう答えたらいいのか分からず、彼は口をぱくぱくさせるよりほかに、どうしようもない。

「え、あ、何で、って? いや、そ、そんなこと聞かれても。俺たちは一応仲間なんだから」

 エルドレッドは頭に浮かんだ言葉を途切れ途切れに継ぎ合わせる。しかしミュルミアの瞳の冥い光は衰えを見せない。

「なあんでえ、大げさなこったな。ミュルミアよ」

 突然、クライフの大声が割って入った。
 エルドレッドが向き直ると、クライフがごくごくと皮袋から葡萄酒を喉に流し込み、大きな息を吐いた。

「せっかくだから、食える内に食っとけ。そうでなけりゃ、生きられねえ」

 エルドレッドがちらりとミュルミアの様子を伺うと、彼女は目を伏せていた。押し殺した憤激が作る瞳の光輝も、今は失われている。
 エルドレッドは独り密かに安堵の息をついた。
 クライフが、躊躇いがちにライ麦パンに口を付けたミュルミアを見ながら、つぶやくように言う。

「ま、どっちにしろ、あのバケモノの中にミュルミアの捜し人がいなくて、よかったぜ」
「でも、あいつらは何だったんだろう?」

 エルドレッドが誰にともなく聞くと、マイムーナが彼の隣に座を移した。脚の間に杖を抱え、女祭司は深い知性を感じさせる微笑を彼に向ける。

「分からないけど、あたしたちが知ってる“屍人(カルナ)”じゃないわ。そんなもの、本当はそうそう出るものじゃないのよ」

 マイムーナは続ける。

「普通、ひとが死ぬと、すぐにお迎えと行ってしまうもの。よっぽど強い怨念か魔術の拘束でもないと、“屍人”なんかにはならないのよ」
「死んだひとって、どこへ行くんだっけ?」

 エルドレッドが聞くと、マイムーナがこともなげに答える。

「あら、忘れたの? 普通は“樹”の上にある、その人が信じる神の領域に連れて行くの。常識でしょ?」

 謎めいた笑みとともに答え、女祭司はうふふ、と笑った。

「でも、あたしは“天堂(パレス)”へ行くのよ」
「『天堂(パレス)』?」

 鴎鵡返しに聞いたエルドレッドに、マイムーナは彼の純朴な顔を覗き込みながら、深くうなずいて見せた。

「“天堂(パレス)”はいいわよ。まだ充分間に合うわ」

 離れた場所でライ麦パンに喰らい付いていたクライフが、顔を上げた。彼はあからさまに不機嫌な顔で、マイムーナに文句を付ける。

「おめえ! こんなトコに来てまで布教なんかしてんじゃねえ!」

 しかし当のマイムーナは涼しい顔。ちょっと口を尖らせて、この女祭司は言い返す。

「あら、いいじゃない。寸暇を惜しんでの布教は、あたしたち聖職者の義務なんだから。あなたは黙っててちょうだい」

 マイムーナは、そこで笑顔を見せた。開放感と幸せに満ちた屈託のない笑みを浮かべ、彼女は続ける。

「そう、布教はあたしにとっては、義務以上に喜びなの。第六階梯に昇ったとき、あたしがパドマ神殿の“内陣(インナー)”管理者入りも“聖騎士団(パラディン・オーダー)”参入も拒否して、冒険者の道を選んだのは」

 女祭司は、仲間たち一人一人の顔に視線を巡らせた。

「冒険者なら、布教のためにいろんな場所に行けるから。“内陣”も“聖騎士団”も、窮屈で自由がないもの。やっぱりあたしは、いろんなひとに逢えて、誰かの役に立てる冒険者が好き。危険で、身分も不安定だけれど、こうやってエルドレッド、シオン、ミュルミア、それに、クライフに逢えたもの」

 そこでマイムーナは、クライフに軽くウインクを飛ばした。

「そうそう、前から誘ってるけど、クライフも考えておいてね。“天堂”はいいわよ。あたしが先導してあげるから」

 クライフの頬が緩んだ。いかつい肩をおどけたように竦ませて、彼は再びライ麦パンに齧り付いた。
 連れが黙るのを認め、マイムーナが改めて向き直る。少し細めた菫色の目でエルドレッドを蠱惑的に見つめ、ゆっくりと問うた。

「よかったら、あなたもどうかしら? エルドレッド」

 にじり寄る女祭司からわずかに身を引きながら、エルドレッドは目を白黒させた。
 この世では、多くの人々が、思い思いに無数の神々へ信仰を寄せている。しかしエルドレッドは、どの神にも祈りなど捧げたことがなかった。
 祈ったところで、何がどうにかなるワケでもない
 祈ろうが祈るまいが、日は昇り、また沈む。そしてひとは生まれ、ひとは死んで樹上の世界、つまりあの世へと還る。
 彼が知る限り、大抵の戦士は、そんな考え方を持っている。恐らく、クライフも似たり寄ったりだろう。

「どう、って? 入信しろってこと?」

 おずおずと聞くエルドレッドに、マイムーナがにっこりとうなずく。ただ好意と慈愛だけが湛えられた、途方もなく魅力的な笑顔だ。

「エルドレッド、“聖騎士(パラディン)”に興味があるんでしょ?」
「あ、うん」

 『聖騎士』と聞き、エルドレッドは即座にうなずいた。女司祭を見つめる彼の目にも口元にも、つい力が入っていしまう。
 無意識に姿勢を正したエルドレッドの脇から、シオンの無関心そうな声が聞こえてきた。

「こいつの興味は、正確には“騎士(ナイト)”の方だがな」
「分かるわ。騎士に憧れて、騎士を目指す戦士は多いもの。騎士は格好いいし、暮らしも安定するものね。ちょっと窮屈らしいけれど」

 何度もうなずいて、マイムーナがエルドレッドを改めて見つめる。

「騎士は、王侯貴族に仕えて国や領民を護る戦士ね。聖騎士は、自分の仕える神の信者を護るのが役目。対象は違うけれど、どちらも人々を護り助ける、という点では同じだわ。騎士は第六階以上になって、王侯貴族に認められた戦士が叙任されるそうだけど。聖騎士も……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み