剥がされた張り紙

文字数 5,598文字

 翌日の昼前。
 ようやくベッドから起き出したエルドレッドは、独り銀羊軒に足を向けた。

 昼時の酒場は、食事を摂る客でに賑わっているのだろう。空腹を抱えた村人たちの声が、表にまで伝わってくる。
 剣だけを下げたエルドレッドは、前と同じように酒場のドアを押し開けた。
 と、余所者の闖入に、酒場は水を打ったような沈黙が広がった。
 しかし戸口に立ったエルドレッドは、もう動じない。
 本当の死地を踏み越えた彼だ。今さら酒場の客の視線など、そよ風ほどにも感じない。

 そんな自分に内心驚きつつも、酒場を見渡したエルドレッドは、空いたカウンターへと歩み寄る。
 エルドレッドがカウンターに着くなり、あの老主人が近付いてきた。だが昨日とは打って変わったエルドレッドの様子に、何か思う所でもあったのだろう。主人が無言のまま、彼の前に水のグラスをそっと置いた。
 
 目線で主人に礼を投げ、エルドレッドはグラスを取った。それを見て取り、主人がカウンターの片隅へと引っ込んでゆく。
 黙々と酒瓶を磨きにかかる主人をよそに、エルドレッドは両手の間にグラスを弄ぶ。

 透明な波が躍るグラスを空ろに眺めるエルドレッド。
 彼の脳裏に、浮かんでは消える、最後の会話。 

 
 ベッドを降りる前に、ミュルミアは微かな声だったが、確かにこう言った。

「あなたについて行きたい。でも、わたしには、国を……」

 そう告げた少女の涙と、哀しくも美しい面差しが、彼の胸を深く抉った。
 別れの刻限は確実に迫り、無言の夜闇が二人の間にのしかかる。
 その重圧に耐えかねたのか、ミュルミアは沈黙を守ったまま、彼に背を向けた。
 刹那、彼の手がミュルミアの手首を掴んだ。
 ハッと顔を上げたミュルミアだったが、彼女は振り向かなかった。
 彼の手は力を失い、嫋やかな手首をそっと離した。

  ……どうして手を掴んだのだろう、どうして手を離したのだろう。

 答えの出ない問いが、彼の中で蟠る。 そのやり場のない苦しさが吐息となって空しく洩れたとき、エルドレッドの隣に客が座った。

 相棒のシオンだ。
 疲労もすっかり取れ、足の痛みも癒えたらしい。
 この村を訪れた時と同じ、薄汚れた旅装の彼は、うつむいたままのエルドレッドに真紅の視線を向けた。

「どうした? まだ疲れてるのか?」
「うん、ちょっとね」

 力なくそう返したエルドレッド。
 シオンはエルドレッドの心中を察したのか、沈黙を守るマスターに地酒を頼み、静かに告げる。

「どんな形であれ、別れは辛い。だが全ての別れは、誰にも盗られんお前だけの財産だ。大切にしておけ」

 老主人が、カウンターに置いたタンブラーをシオンに向かって滑らせた。
 それを片手でぱしっと受け、シオンがつぶやく。

「順当にいけば、彼女はいずれ王妃になるだろう」

 これを聞くなり、エルドレッドはぶはっと噎せ返った。げほげほ激しく咳き込む相棒を横目に眺めつつ、シオンは続ける。

「アープ王室付の魔術師長が主宰する“百花苑”は、教養ある貴族の若い息女だけで構成されている。全員が王子の花嫁候補だそうだ。王子が回復すれば、特別な事情でもない限り、選ばれるのは彼女だろう」

 ほぼ空っぽの肺でぜいぜいと苦しげに喘ぐエルドレッドに、シオンは一言聞いた。

「気付いていなかったのか?」

 エルドレッドは、丸めたままの背中でうなずく。
 彼と、すでにこの村を去った少女との事情を察したのか、シオンは呆れた調子で吐息を一つついた。

「まあそうだろうな。気付いていたら、お前は彼女に指一本触れられん」

 そこでシオンは、酒で唇を湿した。

「確かアープのアンドレアス家といえば、大臣さえ輩出するような代々の名家だったはずだ。その深窓の令嬢が自ら手を穢すとは、よほどの事態だったのだろうな。百花苑の参入者だということを差し引いても、彼女は救国の乙女だ」

 シオンが小さく吐息を挟む。

「奸計を弄した彼女だが、国を救うという決意だけは本物だったな」

 エルドレッドはようやく顔を上げた。
 真っ赤に充血した目をシオンに向けて、彼は狼狽と不安の入り混じった表情を見せる。

「彼女、大丈夫かな……」
「お前が手を付けたのは、未来の王妃候補だぞ。お前は誰よりも自分の命を心配しろ」

 シオンがエルドレッドを横目に流し見る。

「アープの王子アリオストは、眉目秀麗、女と見紛う優男だが、一癖も二癖もある若者だそうだ。陰では“牙の生えたウサギ”、などと渾名される侮れん男だぞ」

 軽く脅しておきながら、シオンは真紅の視線をあらぬ方へ向け、タンブラーを傾けた。

「だがもとより、自らの手を汚す覚悟で探索に臨んだ彼女たちだ。その途上での行為など、王室は一切不問に付すだろうな。結果さえ出れば、それでこと足りる。綺麗事など、現実の前では無意味だ。お前と彼女の間に何があろうと、大した問題にはならん」

 この暗殺者は淡々と続ける。

「この世の善悪など、所詮は『都合』の結果だ。確かなのは、自分が選び取った道と、それを貫徹する意志だけだ」

 ガラスの酒盃を置いたシオンは、軽く目を伏せた。

「彼女は、国を守る信念を貫き通し、お前は、苦しむ彼女を助けた。最後までな。クライフも自分の信念に殉じ、マイムーナも俺たち全員に慈悲を垂れた。皆が自分にとっての最善を尽くした。結果はどうあれ、それだけのことだ」

 息も気持ちも落ち着いたエルドレッドは、清明な笑顔を相棒に向けた。

「シオンは、最初から最後まで、俺を助けてくれたね。本当、ありがとう」

 感謝に溢れた相棒の言葉と視線を受け、シオンがエルドレッドからついと目を逸らし、タンブラーを仰いだ。

「やめろ。あれは気紛れだと言ったはずだ」

 うそぶく相棒の隣で苦笑めいた息を一つ洩らし、エルドレッドはタンブラー片手に目を伏せた。

「そういえば、彼女、国を守る、何度もそう言ってたね。そういう人が国を治めないと、やっぱり駄目なんだろうな……」

 エルドレッドのそんな無私のつぶやきに、シオンは口を閉じた。
 どんな言葉を掛けるでもなく、彼はぽんと軽くエルドレッドの肩を叩き、そのままぐっと抱き寄せた。
 と、二人の背後で、うふふと艶っぽい笑いが聞こえた。

「あなたたち、本当に仲がいいのね。あたしが割り込む余地なんてなさそう」

 エルドレッドとシオンが同時に振り向くと、黒いロングコートに身を包んだ黒髪の美女が立っていた。潤んだアメジストの瞳が眩しい女祭司、マイムーナだ。
 大きな布のバッグを肩から下げ、片手に黒檀の杖を携え、肩に重い戦斧ヴージを担いだ彼女は、もう旅立ちの支度を整えている。

「あ、マイムーナ。体調はどう?」
「あら、あたしならもう大丈夫よ。ありがとう、エルドレッド」

 染みるように妖艶な笑みを浮かべたマイムーナに、シオンが短く聞く。

「もう行くのか? マイムーナ」
「ええ」

 うなずいたマイムーナが、バッグに視線を落とす。

「クライフを復活できるひとに会いに行かなくちゃ。シオンが教えてくれたひとに。腕は確かなひとなんでしょ?」

 マイムーナの念押しに、シオンが深くうなずく。

「まだ若いが、熟練の魔術師だ。俺が務める図書館の常連で、度々延滞する困ったヤツだが、知識と技量は俺が保証する。偏屈で吝嗇だが……」
自尊心(プライド)が高くて、お金じゃ動かないんでしょ?」

 マイムーナが聞くと、シオンが逆に聞き返した。

「“命狩る花”の種は持ったのか?」
「ええ。幾つか拾って、持ってきたわ。その子に渡せばいいのよね?」
「研究熱心なヤツだからな。神話の怪物の種と聞けば、一も二もなく引き受けるだろう」

 これを聞いて、エルドレッドもマイムーナに目を向けた。

「あ、じゃあクライフから預かってる宝石も、マイムーナに渡した方がいい? クライフが復活するんなら……」
「それは、あなたがクライフのお家に届けてもらえるかしら、エルドレッド」

 マイムーナがエルドレッドに微笑みかける。

「わたしがクライフを復活させられるのは、いつになるか分からないもの。クライフ、ああ見えて実家のお母さんをすごく気にしていたから。先に届けてあげて」
「分かった。約束するよ」

 力を込めてうなずくエルドレッドに、マイムーナも深くうなずき返す。

「お願いね、エルドレッド」

 そこでマイムーナが、ふと小さく息を整えた。一抹の寂しさの漂う笑みを湛え、エルドレッドとシオンを交互に見遣る。

「じゃ、あたしは行くわね。いつかきっと、またどこか旅の空で遇いましょう。そうでなかったら、今度こそ“天堂(パレス)”でね」

 悪戯っぽくウィンクするマイムーナに、エルドレッドも髪をくしゃくしゃやりながら、頬を上気させて笑顔を見せた。
 シオンが、故意にか淡々とマイムーナに告げる。

「道中、気を付けろ。もし彼が言うことを聞かなかったら、『副司書長を呼んでやる』、と脅してやれ」
「分かったわ、シオン」

 くすくすと笑って、マイムーナが小さく手を振る。

「それじゃ、二人とも元気でね。エルドレッド、シオン」

 そうして、マイムーナは賑々しい酒場を去っていった。
 どこかほろ苦く、そして甘酸っぱい想いを抱いたエルドレッド。傾けるグラスの水も、気のせいか味が変わった風に思えてくる。
 そんな胸の中を黙って反芻していた彼だったが、ややあって、おもむろに顔を上げた。

「ねえ、シオン。俺、一つだけ分からないことがあるんだけど」

 カウンターにグラスをことりと置き、エルドレッドはシオンに向き直った。黙してうなずく相棒に、彼はわずかな躊躇いを入れつつ、問うてみる。

「この件って、全部彼女が考えたのかな。それとも……」

 わざと短く曖昧に綴ったエルドレッドの問いだったが、その真意ははっきりしている。
 シオンが真紅の目を軽く伏せ、何の感情も見せずに答える。

「それは俺にも分からん。全ての絵図は彼女が描いたものかも知れんし、『主宰(グランド・マスター)』とやらの入れ知恵かも知れん。真実は分からんが、この世には知らない方がいいこともたくさんある。その疑問はもう忘れろ」
「そうだね」

 素直にうなずき、エルドレッドは深い深いため息をついた。
 全ての疑念と割り切れない思いを吐き出したつもりで、エルドレッドは再びグラスを手に取った。

 そんな彼を横目に見ながら一気にタンブラーを空けたシオンが、彼にしては珍しく、わざと明るい声で相棒に声をかけてきた。

「気が済んだら行くぞ、エルドレッド」
「えっ? どこへ?」

 不思議そうな表情で顔を上げたエルドレッドに、シオンは分かり切ったことだとでも言いたげな微笑を見せた。

「決まっているだろう。借りを返しにだ」
「借り?」

 鴎鵡返しのエルドレッドに、シオンはうなずく。

「さっきマイムーナも言ったろう? クライフの故郷アグロウへ、宝石を届けにな。俺たちが返せる、最後の借りだからな。アグロウの村なら、場所は知っている」
「あ」

 一瞬茫然となったエルドレッドだったが、彼の鳶色の瞳は、すぐに光と力を取り戻した。

「そうだね。約束したもんな。クライフと、マイムーナに」

 エルドレッドの明朗な口調を聞き、シオンが止まり木を降りた。

「俺は先に荷物をまとめる。後で来い」

 それだけ言うと、シオンは名残惜しげな表情を見せる主人と軽く微笑を交わし、そのまま酒場を去った。
 エルドレッドもタンブラーをぐいっと空け、カウンターの向こうで笑みを浮かべる主人を正視した。

「ありがとう。いろいろお世話になっちゃって」

 そう礼を言って懐を探るエルドレッドに、小さく笑った主人が初めて口を開いた。

「お代なら要らんよ。わしからの餞別だ」

 言っておきながら、主人は悪戯っぽく片目を閉じて付け加える。

「次にここへ来た時は、がっちりもらうからな。それまで、死ぬんじゃないぞ」
「約束するよ」

 エルドレッドは、主人の目を真っ直ぐ見ながら、深くうなずいた。
 止まり木を降り、そのままカウンターに背中を向けかけた彼だったが、主人の呼ぶ声に今一度振り向いた。
 
 主人が意味ありげな笑みを口元に湛え、酒場の一隅を指差している。
 そこにあるのは、様々な紙が貼り付けられた壁。冒険者たちが情報交換に使ってきた、あの伝言板だ。
 エルドレッドは主人の意図に気が付いた。
 ゆっくりと伝言板に歩み寄り、彼は一枚の張り紙に視線を注いだ。

『腕に自信のある人を探しています。特に体力と生命力に溢れた……』

 すでにこの村を発ち、故国へ帰る少女が貼り付けた、一枚の張り紙。
 全ての端緒になった紙だ。
 
 目を伏せ、深く息を吸うエルドレッドの胸中に、万感の思いが湧き上がる。 
 刹那の間を容れて、彼は胸の底で複雑に絡み合った感情と、思い出とを一気に吐き出した。
 そして彼は、少女が残した張り紙を壁から破り取り、酒場を出た。
 
 澄み切った蒼穹の下、心地よく爽やかな風がこのノイラの村を吹き渡ってゆく。
 エルドレッドは、手にした張り紙に指を掛けた。彼は、一回、また一回と、噛み締めるように何度も張り紙を引き裂くと、掌の紙片を高く掲げた。
 涼やかな一陣の風が巻き起こり、彼の手から紙片を舞い上げる。

 風と共に村から遠ざかる紙吹雪を見送りつつ、戦士エルドレッドは深く静かにつぶやいた。

「さよなら、みんな……」

――了――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み