七.

文字数 7,024文字

 エルドレッドの血の叫びは、地面が割れる鈍い音で中断した。

 ハッと視線を落とす間もなく、硬い土から飛び出した鋭い槍が、エルドレッドの脇腹を深々と刺し貫く。
 鎧を突き破った金属質の穂先が、真紅の鮮血と共に背中から突き出した。鋭い痛みが傷口から全身へ放散し、剣を握る手にも震えが走る。
 ミュルミアの叫びが、この空間に悲痛に響き渡る。

「エルドレッドさん!!」
「うう……」

 歯を食いしばり、詰まった息を絞り出すエルドレッド。
 生温かい鉄の味が舌の上に広がり、口の端に血の泡が噴くのが自分で分かる。天然の槍を伝ってぽたぽたと滴る彼の血が、地面を赤黒く染めてゆく。
 それでも、剣を振り上げたエルドレッドは、膝を屈さない。崩れそうな体を気力で凛と起こしたまま、両手で握った剣を肩の上に構え続ける。
 戦慄くミュルミアを霞む目で見据え、彼は途切れ途切れに訴える。

「ミュルミア、早く、あの呪文を……! 早く……!」

 エルドレッドの窮地を前に、シオンが鋼の投網を放り出した。

「エルドレッド!」

 小太刀の柄に手を掛けて、シオンが跳び出したその途端、彼の利き足を何かが掴んだ。

「何!?」

 地面に引き摺り倒されたシオンの左足首に、巨大なハエジゴクがしっかりと食い付いている。
 今の今まで、土の中にずっと潜んでいたのだろう。
 この鋼鉄の虎鋏は、地中に堅く根を張っているらしく、シオンの脚力でどれだけ蹴り付けても、ぴくりとも動かない。身動きを封じられたシオンは、倒れ伏したまま顔を起こした。
 バイザーの奥の紅い瞳は、唯一無傷の魔術師に向けられている。

「ミュルミア!」

 一縷の望みを賭した暗殺者の声が、ミュルミアに飛ぶ。
 恐怖と混乱を表情に露わにしつつ、ミュルミアが印を結んだ。だが涙声で再び呪文を詠唱し始めた瞬間、彼女の頭上から微かな落下音が聞こえてきた。
 気付いたミュルミアの機先を制して、彼女の両手首にひゅん、と何かが巻き付く。

「ああっ!?」

 頭上の闇から降った細い鋼鉄の輪が、魔術師の両手を捉らえている。
 親樹の器官の一つだろう。棘のない手錠のような蔓は、ぎりぎりと彼女の細い手首を締め上げる。がくがくと膝が崩れ、ミュルミアが地面にうずくまる。

 彼女の倒れ伏す気配を激しい苦痛の中に感じ取り、エルドレッドも遠退く意識の中でぼんやりと悟った。

“ここまでなのか……? ごめん、クライフ。折角助けてくれたのに……”

 体を貫かれ、それでも堅く剣を握り締めたエルドレッドも、がくりと片膝を着いた。

 と、その時。
 エルドレッドの腰に結わえられた布包みが、はらりとほどけた。
 白い布の中から、白く煌めく鋼鉄の花が顔を覗かせる。
 クライフが咲かせた、命狩る花だ。神々しいまでに巧緻を窮めたその花が、するりと布から滑り、地面にぽとりと落ちた。

 刹那、鉄の花は目も眩むばかりの目映い光輝を放ち、この空間の闇を純白に塗り替える。空間を覆い尽くした無数の光の矢は、すぐにある方向へ収斂し始め、一筋の光線になった。
 その光線は、三人が来た隧道の奥を真っ直ぐ示している。
 幾瞬きもしないうちに、隧道の方から何か音が聞こえてきた。まるで一条の光芒に吸い寄せられるように、風を斬り巻いて何かが飛んでくる。

 低い唸りを上げ、高速で回転するその物体は、一直線に戦士と魔術師に迫った。と見るや、それは練磨の技量で槍と蔓を粉砕し、そのまま親樹の幹を直撃した。

 耳をつんざく大音響に、うずくまった少女が視線を向けた。
 金属の幹に、何かが深々と刺さっている。
 大振りで無骨な戦斧、クライフのヴージだ。

「これ……」

 思わず洩らすミュルミアの耳元を、甘い麝香の香りが優しくすぐった。 そして高く澄んだ女性の声が、そっと囁く。

「諦めたらダメ」 

 苦しげに息を詰めるエルドレッドも、その聞き慣れた甘く優しい声に、じっとりと汗の滲む顔を上げた。

「マイムーナ……!?」

 彼の視界の端に、黒いコートに身を包んだ女司祭の姿が映る。
 間違いない。マイムーナだ。
 まだ顔も唇の色も冴えないが、その切れ長のアメジストの瞳には、しっかりとした精気と意志が宿る。

「花になってまで、クライフが頑張ってるんだもの。あたしだって頑張らなくちゃ、クライフに怒鳴られちゃう」

 そう告げて軽くウィンクしたマイムーナ。
 不敵で妖艶な微笑を湛え、女祭司がエルドレッドとミュルミアを交互に見遣る。

「さあ、もう一度、やってごらんなさい」

 両手を口に当て、驚愕に打ち震えるミュルミアに、マイムーナが右手をそっと差し出した。

「あたしが魔力を貸してあげる。あなたは第三階魔術師で、あたしは第七階聖職者なんだから……」

 マイムーナが屈託のない、しかし自負と慈愛に溢れた笑顔をミュルミアに向ける。

「二人合わせれば、第十階魔術師“魔道士(メイガス)”にだって負けないわ。さあ自信を持って、ミュルミア」
「は、はい……!」

 立ち上がったミュルミアが、マイムーナの右手におずおずと自分の右手を延ばした。
 この魔術師の少女の荒れた手が、女司祭の手を取った瞬間、マイムーナが目を閉じた。何か低く詠唱する彼女の全身が、淡い薔薇色の光に包まれる。長い黒い髪がさわさわと逆立つそのさまは、川の流れに揺られる水草を思わせる。

 同時に、ミュルミアの腕輪が煌々と輝き始めた。
 マイムーナの分け与える魔力が、腕輪に蓄えられているのだろう。今やミュルミアとマイムーナの魔力は混然一体となり、一人の術者にでもなったかのようだ。
 エルドレッドは体の芯に、熱い火花が散るのを感じ取った。

「よし……!」

 エルドレッドは震える足で地面を踏みしめ、ゆっくりと立ち上がる。痛みと意識の混濁と闘いながら、彼は自分の剣を地面に投げ出した。戦士の魂が引き寄せた戦斧の柄を右の逆手で掴み、エルドレッドは左の逆手で柄頭を握り締める。
 マイムーナと手をつなぐミュルミアも勇気を振り絞り、あの呪文を唱え始めた。
 詠唱を続ける魔術師の少女の体は、澄み切った薄紅の霊光に包まれている。目を閉じたマイムーナも、何か別の祭文を詠唱する。

 親樹が絶体の危機を察知したのか、三人の足許の地面がぼこぼこと盛り上がった。
 無数の小さな土竜塚の中に、金属が覗いて見える。エルドレッドの体を貫いた、あの天然の槍。その鋭利な穂先は、間違いなく三人の心臓を狙っている。

 地面に貼り付けられたまま、シオンが忌ま忌ましげに舌打ちした。
 腹這いのまま、シオンが小太刀の柄を堅く掴む。彼の口から呪文に似た低い詠唱が洩れ、呼吸のリズムが変わった。同時に、バイザーの奥に秘された暗殺者の瞳孔が針のように細くなり、柄を握る手に力が漲る。
 特殊な体術で極限まで研ぎ澄まされたシオンの目には、あらゆる動きが静止して映る。

 そして彼には見えた。土の中から槍が撃ち出された、まさにその一瞬が。

 その機を逃さず、シオンは小太刀を抜き払った。
 ぎんっ、という金属的な音が空間の空気を揺るがした。超絶的な速さで抜き払われた白刃が空気を断ち、三日月にも似た波動を生む。白銀に輝く衝撃波は、地面すれすれに宙を斬り、樹が撃ち出した根を薙いだ。

 シオンの剣技は暗殺術だ。
 元より人の命を採るための技であって、魔物を斃すためのものではない。しかし槍の狙う先を逸らすには、シオンのが放った衝撃波で充分だった。
 目映い衝撃波を受けた無数の槍は、鈍い音を立ててぶつかり合い、目標を失った。ある根は空しく虚空を突き、ある根は互いに破壊し合う。
 轟く金属の不協和音を裂き、女たちの呪文と祭文の結句が響いた。

「“モヴァーテ”!!」
「“フォルツァ・アモーレ”!」

 ミュルミアの呪言が、エルドレッドを紅蓮の光輝で包み込んだ。彼女独りで唱えた“石火”とは、比較にならないほどに目映い光。
 赤い光をまとうエルドレッドの全身を、さらに虹色の極光が包み込む。

 エルドレッドの全身に、力がみなぎってくる。
 クライフへの恩義、マイムーナへの感謝、シオンへの尊敬、そしてミュルミアへの思慕と鼓舞。
 仲間への想いが、エルドレッドの限界を遥かに超えた力へと換えられている。性愛の神に仕えるマイムーナの祭文、“情動転化(エモーショナル・エンハンス)”の効果に間違いない。

「うおおぉぉっ!!」

 自分でも記憶にないほどの、野太い雄叫びを上げたエルドレッド。
 渾身の力で地を蹴った彼は、逆手に掴んだ戦斧で親樹の幹を斬り上げた。信じ難い程の跳躍力で、彼は親樹をめきめきと切り裂いてゆく。
 いや、仲間たちの目には、むしろヴージがエルドレッドを引っ張り上げたかのように映った。

 虹の軌跡を曳いて、エルドレッドが握り締めるヴージは、鋼の根元から梢までを縦に両断した。容易く、さながら薄絹を切り裂く剃刀のように。
 その幹の裂け目から、全身の血も凍る金切り声と、蒼い閃光がほとばしった。
 親樹の亀裂から猛烈な風が吹き出し、砂を巻き上げて、轟轟と荒れ狂う。
 余りの風圧と閃光に、誰も目を開けてはいられない。

 身を屈めたミュルミアが、ぎゅっと目を瞑って耳を塞ぎ、マイムーナが彼女を護るように覆い被さった。俯せるシオンも、バイザーを庇って顔を伏せる。

 やがて、光も風もぴたりと止んだ。
 それを肌で感じ取り、ミュルミアが恐る恐る目を開けた。
 ランタンは、とうに吹き飛ばされてしまっている。が、この空間は、不思議な淡く蒼い光に照らされている。

 マイムーナが身を起こした。
 ゆっくりと立ち上がったミュルミアも、断末魔の親樹を見上げる。

 根元から梢までを縦断する亀裂、それに岩天井に埋もれた梢が、まるで心臓の鼓動のように明滅する、最期の光輝を放っている。
 神秘的な光景に、しばし呆然と見入っていたミュルミアだった。
 だが樹の根元に視線を落とした途端、ミュルミアの背筋が凍りついた。
 戦斧を手にした少年が、仰向けに横たわっている。その傍らに落ちているのは、一輪の鋼鉄の花。

「エルドレッドさん!!」

 悲痛な叫びとともに、ミュルミアが横たわる戦士、エルドレッドに駆け寄った。
 血染めの腹を晒して倒れた戦士は、目を閉じたまま、ぴくりとも動かない。砂で汚れた彼の顔だが、息を呑むほど白く、敢然として映る。青白い光のせいもあるが、彼の血の大半が失われたためもあるのだろう。
 ミュルミアが、左手に固く戦斧を握り締めた彼の首筋に、そっと触れた。

「どうだ?」

 いつの間にか、片足を引き摺ったシオンがミュルミアの横に立っていた。
 マイムーナに支えられたシオンは、バイザーを撥ね上げ、砂埃にまみれた素顔を晒している。その表情は堅く、真紅の瞳は、今まで見せたことのない寂しさに満ちる。

「ああ、脈が弱い……」

 ミュルミアの指先に触れる戦士の首は、微かに脈打っている。
 しかしその拍動は弱く、間隔も長い。

「癒せるか……?」

 張り詰めた口調で問うシオンに、ミュルミアが唇を噛み締めてうなだれた。彼女の手は、ローブの裾を穴が開きそうなほど、ぎゅっと握り締めている。

「わたしには、治癒の術は何一つ……」

 ミュルミアがが両手で顔を覆った。
 マイムーナも、堅く目を閉じて、力なく首を横に振る。

「あたしの“媾交施療(コイトゥス・ヒーリング)”も、ここまで生命力が落ちてると……」

 マイムーナが悲しさに満ちた吐息を洩らした時、シオンの感嘆の声が小さく響いた。

「親樹が……!」

 ミュルミアも恐る恐る目を開き、引き裂かれた親樹を見上げた。
 そこに見えた幻想的な光景に、ミュルミアも言葉を失う。

 親樹の梢近くの光が、蒼さを増していた。そこに無残に開いた裂け目から、何か光るものが雪の如く降ってくる。
 それは、水晶を思わせる小さな結晶だ。
 小指の先程の大きさもない、仄かな光を内に孕んだ不思議な切り子玉。見た目は、雪とは比較にならないほど硬く重い。だが雪よりも遥かにゆっくりと、樹の上から止め処なく降り注ぐ。

「この結晶は?」

 掌に結晶を受けて、マイムーナがつぶやく。
 女祭司の手の上で、結晶は場違いな美しさと生命力を湛えている。

生命素(プノイマ)の結晶か?」

 シオンの問いに返ってきたのは答えではなく、ミュルミアの驚く声だった。

「あっ」

 暗殺者と女祭司が向き直るのと同時だった。
 わずかに開いたエルドレッドの黒い唇に、結晶の一つが舞い込んだ。

 小さな青い結晶を口に含んだその瞬間、死に際の戦士の頬に、赤味が戻ってきた。
 息を殺す三人の前で、エルドレッドの唇の間から大きな息が洩れ、まぶたが微かに震えている。

「エルドレッド……?」
 
 シオンの呼ぶ声に、エルドレッドの目がゆっくりと開き始めた。
 仰向けたまま、鳶色の瞳を空ろに彷徨わせていたエルドレッドだったが、やがて上から覗き込む仲間たちに気が付いた。

「あれ? シオン。それに、ミュルミア? マイムーナも……」

 彼は鈍い動きで身を起こした。
 その表情は、まるで寝起きのように爽快で、苦痛の影など微塵もない。
 ミュルミアが、起き上がったエルドレッドに無言のまま抱きついた。

「ミュ、ミュルミア?」

 ぎゅっと縋り付き、肩を震わせる少女に戸惑いながら、エルドレッドは自分の髪をくしゃくしゃといじる。
 そんないつものエルドレッドに、シオンが密かに安堵の息を洩らした。

「よくやったな、エルドレッド」
「えっ?」

 まだどこかぼんやりした顔で生返事を返すエルドレッドの前に、暗殺者が片膝を着いた。

「終わったぞ。全部な」
「すごく格好良かった。エルドレッド……!」

 彼の脇にしゃがんだマイムーナが、膝の上に両手で頬杖を着いた。湧き上がる興奮を抑え込んだ、静かな笑み。だが頬は赤く染まり、唇が微かに震えているようだ。称賛に溢れたアメジストの目には、わずかに涙が浮かぶ。

「クライフにも見せたかったわ。あなたの最後の一撃を」

 その賛意に満ちた一言で、エルドレッドは今までの出来事を全て思い出した。

「クライフ……」

 彼はミュルミアが縋り付くに任せたまま、そっと側の地面を探った。その指に、あの鋼鉄の花が確かに触れた。不思議な温かさを帯びた、クライフの魂の形だ。
 エルドレッドは淡い光の結晶が降り注ぐ中、天を仰いだ。

“ありがとう。俺、ちょっとはクライフに追い付いたかな……”


 その晩遅く、三人は村に帰還した。

 足を負傷したシオンは早々に宿の自室に篭り、クライフの花を預かったマイムーナも、そのまま部屋へと戻った。
 エルドレッドは独り、ミュルミアを彼女の部屋へと送る。

 ドアの前に佇み、ミュルミアは生命素の結晶を詰めた小さな革袋を胸に抱いている。

 鎧を脱ぎ捨てたエルドレッドは、まだ血の汚れが残る服で少女の前に立つ。所在なげに視線を床に彷徨わせながら、彼は真っ赤な顔で髪をくしゃくしゃと引っ張るようにいじり回す。
 夜半の静寂の中、先に口を開いたのはミュルミアだった。
 視線の定まらないエルドレッドの顔を見上げ、彼女が告げる。

「わたし、何とお礼を言っていいのか分かりません。でも、本当にありがとうございました……」

 碧緑の瞳を潤ませて、ミュルミアは精一杯の礼を述べた。
 エルドレッドは、彼女と真っ直ぐ目を合わせつつも、困惑気味の笑みを浮べる。

「いいよ、そんなの。俺も、めったにない経験を積ませてもらったし」

 そう言って、彼は息をついた。
 胸中には、大きな達成感と深い悲哀とが複雑に交錯する。もう誰かに何か求めようという気は、何ら湧いても来ない。
 清明な気持ちで、彼はミュルミアに笑いかけた。

 ミュルミアが、初めて笑顔を見せた。
 疲れ切ってはいるが、どこにも繕った所がない、自然で可憐な笑みだ。
 エルドレッドは、ミュルミアの生来の笑顔に触れて、心の底に深い安堵が広がるのを感じた。
 彼は目を閉じ、すうっと深呼吸する。

 ――ああ、よかった。やっと、全部終わった――

 そんなエルドレッドを眩しげに見上げていた彼女だったが、突然うつむいた。

 罪悪感と重圧感、二つの重荷から、ようやく解放されたのだろう。
 華奢な両肩は小刻みに震え、頬を伝う涙の雫が床に零れ落ちた。
 この瞬間までずっと、ミュルミアは泣きたいのさえ、我慢してきたのに違いない。大きな使命を果たした今、ようやく本来の自分を晒すことができたのだ。

「何かお礼を差上げたいのですが、わたし……」

 ミュルミアが初めて流した涙を目にして、エルドレッドは慌てた。

「あ、いや、そんなのいいよ。俺は別に何か欲しくて……」

 そこまで口走ったエルドレッドに身を寄せ、ミュルミアが震える華奢な手で、彼の胸許をギュッと握る。

「わたしが、あなたにあげられるのは、一つだけ……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み