一.

文字数 4,723文字

 黄昏。
 広大な麦畑の彼方に、真円の日輪が沈んでゆく。
 巣に戻る鳥たちが白雲をかすめるように翔び、大地を渡る風は碧色の麦穂をゆらゆらと揺らす。長閑で平和な、農村の夕べだ。
 今はもう、麦畑には農夫の姿はない。一日のわざをすべて終え、家族が待つ家に帰ったのだろう。
 だが広大な麦の海を両断する街道に、長い影が二つ並ぶ。どちらの形も、農夫とは程遠い。

 一人は盾と剣、それに半身鎧で武装した少年。年は十六、七というところだろうか。亜麻色の柔らかな髪が、そよ風に揺れている。
 もう一人は、反り身の剣を左手に提げ、薄汚れたザックを右肩に掛けた身軽な旅装の青年。剣を握る左の手首には、小さな環の付いた銀色のリストバンドが光る。

「やっと人里に出たね」

 傷だらけの半身鎧に身を包んだ少年は、心底から安堵の息をついた。彼は背中の丸盾とナップサックを負い直し、傍らの青年に鳶色の瞳を向ける。

「そうだな」

 短く返した青年の衣服、それに肌も髪も泥や塵で汚れているが、本来はその肌も髪も純白だと思しい。さらに通った鼻筋といい、切れ長の双眸といい、人間離れした美貌の持ち主だ。実際、その真紅の瞳は、青年が人間とは異なる者であることを暗示している。
 飾り気の全くない、質素な長剣を腰に吊った少年は、足を止めずに青年に話しかける。

「あー、野宿の連続で疲れちゃったよ。これでベッドで休める。あ、でもそれより食事かな? このところまともな物を食べてないしさ」
「お前の料理が不味いだけだ、エルドレッド」

 すかさず横槍を喰らったこの少年、エルドレッドは即座に反発して、頬を膨れさせる。

「そんなこと言ったって、仕方ないじゃないか。何でも器用なシオンと比べられても困るよ。俺とシオンじゃ、経験が違い過ぎるんだ。大体、シオンは今年で何歳なんだよ」
「数え切れるものじゃない」

 そううそぶいた青年シオンは、何の感情も伺えない口調で続ける。

「だから俺の経験を多少なりとも、分けてやってるところだろう。それがお前の希望だったからな」
「そうだね」

 シオンの冷淡な言葉を聞き、エルドレッドも感謝を込めて軽くうなずく。

「シオンを匿ったのは偶然だったけど、今はすごく助かってるよ。ありがとう」
「礼など言うな。俺が次の都市へ行くまでの間のことに過ぎん。大してお前の血肉には、ならんだろうがな」

 真意がどこにあるのか測りがたい、冷ややかな物言いだが、エルドレッドは素直にうなずく。

「分かってる。それも俺の心がけ次第だって、言いたいんだよね? シオン」

 そう言って、エルドレッドが清明な笑いを洩らしたときだった。
 不意にシオンが立ち止まった。

「どうしたんだ?」

 エルドレッドも半歩遅れて立ち止まると、シオンが鋭く警句を放った。

「動くな」
「えっ?」

 エルドレッドが口走るのと同時に、街道脇の麦の穂がかさかさと鳴った。
 シオンが音もなく、エルドレッドと背中を合わせて屹立する。と、ほとんど同時に、二人の前後に三つの人影が跳び出してきた。エルドレッドの前に一人、シオンの前に二人。腰を低く落して身構えた男が立っている。
 いずれも薄汚れた粗末な身なりに口許を布で覆い、鈍く光る匕首(あいくち)を手にしている。
 この三人の男は、鍔のない片刃の短剣をちらつかせつつ、エルドレッドとシオンをじっと見据える。覆面のせいで、彼らの顔つきははっきりとは分からない。だが、覆面から出ている疲れ切った目許や、まばらに髪に混じる白いものから察するに、決して若い、とはいえないようだ。
 また彼らが握る匕首も、どれもかなり使い込まれている。武器というよりは、日常の道具や農具の一つとして使われていたのだろう。

「何なんだ?」

 エルドレッドは特に驚くこともなく、短く聞いた。頭の中でこの後の展開を予想しつつ、彼は目の前の覆面の男をじっと見つめる。
 この覆面の男もエルドレッドを見返しながら、黒い布の下で簡潔に口を開いた。

「分かるだろ。金を出しな」

 訛りはあるが、きちんとしたこの大陸の共通語だ。予想どおり過ぎる展開に、エルドレッドは小さくため息をつく。

 ……ああ、やっぱりこうなった。

 彼が流浪の生活に身を投じて、何年かは過ぎている。いわゆる追い剥ぎや野盗に出くわすのも、これが初めてではない。
 うんざりしつつも、エルドレッドは感情の起伏を抑え、正直に懐具合を語る。

「俺、金なんか持ってないよ。まだ駆け出しの“冒険者”なんだから、大して依頼を片付けてるワケじゃないんだ。他を当たった方がいいよ」

 だが、この男は聞く耳を持たず、エルドレッドに食い下がってくる。

「それでも『冒険者』だったら、その辺の村人よりゃあ、よっぽど手持ちがあるだろが」
 
 おもむろに左手を差し出しながら、男が苛立った口調で言う。

「出すものさえ出しゃあ、何もしやしねえよ。オレたちだって、手荒なマネはしたくはねえんだ。なあ、分かるだろ?」

 男が武装した旅姿のエルドレッドをじろじろと眺め回す。

「坊主、おめえは若いんだし、怪我なんかしたくねえだろが」

 この男の挑発的な言葉を聞いて、シオンが冷淡な苦笑を洩らした。

「お前も舐められたものだな、エルドレッド」

 諧謔的な口調で言いながら、シオンが肩をすくめる。

「武装した戦士、それも”騎士(ナイト)”を目指そうという男が掛けられるような言葉じゃない」
「分かってるよ」

 反抗的に返したエルドレッドは、口許をむっと曲げた。
 確かに、エルドレッドはまだ若い。それに武装しているとはいえ、彼の顔付きは戦士と主張するには、少々柔和過ぎる。頬を膨れさせた彼は、長身のシオンを反抗的に見上げた。
 彼もエルドレッドの不機嫌な眼差しを受けて、おどけたように再び肩をすくめる。
 エルドレッドは、もう一度正面に顔を向けた。その鳶色の瞳に強い反発と闘志を載せて、目の前の男をぐっと睨む。

 ……この三人組の野盗は、すぐに襲い掛かってこなかった。まず話しかけてきたところを見ると、ことを荒立てたくないのか、それともこちらを警戒しているのか、どちらかに違いない。いずれにしても、この野盗たちは、あまり腕には自信がないのだろう。
 
 そこまで考えた彼は、両腕を組んだ。あえて腰の剣には手を延ばさずに、正面の野盗を見据える。

 「俺は『坊主』でもなけりゃ、子供でもないよ。俺にもエルドレッドって名前があるし、大体、野盗の言うなりになんか、ならないぞ。俺だって戦士のはしくれなんだ!」

 エルドレッドは強い口調で主張した。
 『俺だって戦士だ』、そう口にした彼の胸の内に、剣を取る者としての自覚と闘志が、ふつふつとたぎってくるのを実感できる。

「おや、そうかい」

 そう短く返した男は、仲間たちと一瞬視線を交わした。お互いに目配せして、何やら意志を確認し合った野盗たちだったが、視線を再度エルドレッドに戻した。
 彼の正面に立つ野盗が、眉間に険しくしわを寄せ、如何にも残念そうな口調を装う。

「おとなしく出すもん出しといた方が、お互いのためだと思うんだがなあ」

 どうやら、この男が一団の頭目らしい。

「まあ仕方ねえか。こうなりゃ、力づくでもらうだけだ」

 頭目のこの言葉を合図に、野盗たちはさらに腰を落とした。
 身構えた野盗は、エルドレッドの前に頭目が一人。背後に二人が立っている三人ともすり足しつつ、エルドレッドと青年の周囲をじりじりと回り始めた。
 
 エルドレッドの背後から、シオンの淡々とした問いが飛んできた。

「どうするつもりだ?」

 背中合わせのシオンの口調には、この期に及んでも何の起伏も感じられない。エルドレッドは、頭目から視線を離さず、相棒に聞き返す。

「えっ? どうするって?」
「始末の付け方はお前が決めろ、エルドレッド」

 シオンの言葉が冷たくと響いた次の瞬間、野党の頭目が地面を蹴って宙に舞った。そして逆手の匕首を振り上げて、エルドレッド目がけて打ち下ろす。

「うわっ」

 エルドレッドは咄嗟に上体を捻り、頭目の刃を受け流した。
 彼と頭目の体は、密着するほど間合いが詰まり、腰の長剣を抜くのもままならない。どう闘うか、瞬時に判断した彼は、背中の荷物をするりと落とした。
 頭目の体勢が崩れている一瞬の隙を縫って、盾にさっと左腕を通す。使い慣れた丸盾を体の正面に支え、エルドレッドは低く身構える。

 頭目も、すぐに上体を起こした。わずか二歩ばかりの間合いを保ち、順手に持ち替えた匕首をひゅんひゅんと振り回す。
 エルドレッドは盾を駆使して閃く刃を受け止めつつ、頭目の動きを観察した。匕首自体はやや大ぶりで、切れ味は自体悪くはなさそうだ。が、使い手の頭目には、それと分かる明確な太刀筋は見て取れない。きっと戦士としての訓練は受けていないのだろう。
 とはいうものの、懐にまで入り込まれた状態で、闇雲に匕首を振り回されては、さすがにたまったものではない。
 
 エルドレッドは、体の正面に構えた盾を、さりげなく横へずらした。
 傷に覆われた鉄の胸甲が、ほんの少し、露わになる。その半身鎧の少し下には、質素な服がむき出しになったわき腹が覗いて見える。
 野盗の頭目が、無防備に晒されたエルドレッドのわき腹に視線を留めた。エルドレッドに作られたわずかな隙を衝き、頭目が手の中の刃を鋭く突き出した。
 渾身の力が込められたその切先は、狙いを違わずエルドレッドのわき腹を抉るかに見えた。
 
 だが、エルドレッドが待っていたのは、まさにその瞬間だった。彼はくいっと腰を捻ると、するりと匕首をやり過ごした。同時に頭目の体勢も前のめりに崩れ、つまづくようにつんのめる。
 そこでぐっと脇を締めたエルドレッド。空の右腕で頭目の匕首を、あらん限りの力をもって挟みこむ。

「おお!?」
 
 自由を奪われた頭目は、大きく目を見開いた。エルドレッドが押さえ込む手を引き抜こうと、頭目が力一杯にじたばたと足掻く。機会を見計らっていたエルドレッドは、頭目の足掻きが最高潮に達したのを感じ、引き締めた右腕を突然ぱっと緩めた。

「ああ!?」

 一言声を上げて体勢を崩した頭目が、ふらふらと後ろへ数歩よろめいた。
 その頭目を追って、エルドレッドは大きく踏み出した。腕に結わえた盾をグッと構え直し、彼は凸レンズ状に湾曲した丸盾の表面を、頭目の顔面に思いっきり叩き込む。

「ぎゃ!!」
 
 頭目の歪んだ口から、くぐもった悲鳴が上がる。割れた銅鑼を殴打するような耳障りな音とともに、頭目は鼻から血を噴いて、ぐらりと仰け反った。
 だがエルドレッドの動きは止まらない。ざっ、ともう一歩踏み込み、彼は上を向いた頭目のあごの先に、丸盾で突っ込む。

「ぐあ!!」

 がつん、という痛々しい音と低い悲鳴が響き、頭目のつま先が地面から浮いた。まるで宙返りでもするかのように、その体は鮮やかに背中を見せて、ぐるりと裏返る。
 強烈な二打を顔面に浴びた頭目が、地面に落ちて倒れ伏した。匕首は手から離れて転がり、その腫れ上がった顔は白目を剥いている。この様子では、頭目はもう当分の間は起き上がって来られないだろう。
 エルドレッドは、ふうと息をつき、額に薄く滲んだ汗をぐいっと拭った。
 と、そこで彼は思い出した。
 
 ……野盗は、あと二人残っている。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み