二.

文字数 4,640文字

 エルドレッドは、練磨の戦士と女祭司の表情をちらちらと覗き見た。
 太い腕を組み、不敵な笑みさえ浮かべるクライフ。
 ちょっと口を尖らせた悪戯な表情で考えるマイムーナ。
 二人の先輩冒険者には、怯む様子が全くない。

 ややあって、まず言葉を発したのはクライフだった。

「ふん、事情はよっく分かった」

 納得の表情でクライフがうなずく。儚げな少女を見上げ、分厚い胸を張るクライフ。

「よっし、オレは行ってやるよ。困った女の頼みを断ったとあっちゃあ、オレの鋼の左腕が泣くぜ」

 そう主張した彼のヘマタイトの目には、強固な意志の光が輝く。と同時に、測り知れず広がった野心が隠し切れずに覗いている。
 自分でもそれに気付いていたのか、クライフは聞かれてもいないのに、ぽろっと暴露した。

「い、言っとくけどな、オレは別に金や宝石が欲しいワケじゃねえぞ。ただミュルミアが困ってるからだな……」
「よく言うわ、クライフ」

 ベッドの隅で片膝を抱えたマイムーナが、呆れたような吐息と流し目で彼の弁明を遮った。

「あなた鏡見てきた方がいいわよ」

 一言衝かれたクライフは、ベッドの上の連れにぱっと顔を向けた。浅黒く焼けたその無骨な顔は、柄にもなく赤くなっている。わざと大きな荒っぽい声を上げて、腹の底を白状したクライフがマイムーナに突っかかる。

「そういうおめえはどうすんだよ! マイムーナ!」
「そおねえ」

 乱暴に斬り返されても、マイムーナは涼しい顔のまま。口許にしなやかな人差し指を当て、小首を傾げるようにして、女祭司がミュルミアに聞く。

「魔物が出るなら、そのひとは生きていないかもしれないわね。それでもいいの?」

 ミュルミアが神妙な顔になった。睫の長い目を伏せ、うつむく少女は、ぽつりとこぼす。

「覚悟はしています。でも、形見だけでも……」

 彼女の答えは完結しなかった。その途切れた言葉を、ミュルミアの顔に差した翳が代弁しているようだ。
 悲しみが滲む少女の横顔を見て、マイムーナが温かい息を一つついた。深い慈愛に満ちた微笑を切れ長の目許に湛え、聖職者がうなずく。

「分かったわ。その想い、あたしの神なら善しとするわね。いいわ。あたしも手伝うことにする」

 この結果、返事を残したのはただ独り。その彼、エルドレッドに三人の視線が集まる。
 誰も口を開かない中、直接言葉で聞いたのは、戦士クライフだった。

「あとはおめえだけだぜ、エルドレッド。どうすんだ?」

 だがエルドレッドには、すぐ返事ができなかった。酒場の主人の話が、どうにも彼の頭に引っかかって離れない。
 エルドレッドは、ベッドの上のミュルミアに鳶色の目を向けた。

「ちょっと聞きたいんだけど、いいかな?」

 無言のままうなずく少女に、エルドレッドは正直に問いを投げた。

「その鉱山って、村外れの岩山のこと?」
「そうです」

 エルドレッドは、一瞬視線を虚空にさまよわせた。が、一言答えたミュルミアに、再び視点を合わせた。

「そのひとが鉱山に入ったのは、いつのことなんだ?」
「それは」

 ミュルミアの瞳に、戸惑いにも似た陰が走った。
 意図せず口を覆った右手の袖口がするりと下がり、ミュルミアの細い腕が露わになる。蒼ざめた肌を覆う無数の擦り傷や痣、そして、手首に痛々しく巻かれた包帯。その白さに目を射抜かれ、言葉を失うエルドレッドに、ミュルミアがか細く答える。

「……わたしにもよく分かりません。つい先頃らしいのですが」

 しばしの逡巡の果てに放たれた少女の返事を聞き、ハッと我に還ったエルドレッド。
 彼はうつむいた。疑念とまではいかないが、すとんと落ちない何かがある。
 そんなエルドレッドに、マイムーナが不思議そうに声を掛けてきた。

 「どうしたの? エルドレッド。難しい顔をして」

 再び自分を取り戻した彼の目の前に、ベッドを降りたマイムーナの美貌が、大写しになっていた。思わず目の寄るエルドレッドの顔に、一気に血が集まる。

「え? あ」

 一言洩らした途端、湯気の立つエルドレッドの頭に、いきなり太い腕が巻き付いた。

「わ」

 筋骨隆隆の戦士クライフが、横からがっちりエルドレッドの頭を極めてくる。彼は丸太棒のような腕で、ぐいぐいと彼の頭を絞め上げる。その力の強いこと、エルドレッドの声は言葉にならない。脇の下でもがく後輩の呻きを聞きながら、クライフが粗野な笑い声を上げた。

「何考え込んでやがんだ、この野郎! 答えは二つしかねえんだ! 行くか、行かねえか、はっきりしろい!」

 そう言い放ち、にっと笑ったクライフが、エルドレッドを捉らえた腕に、さらに力を込める。

「しっかし来ねえたあ言わねえよな? おめえも戦士のはしくれなら、“全戦士の不文律”、分かってんだろ? まさか知らねえたあ、言わせねえぜ」
「し、知ってる。分かってる。だから、俺も行くから」

 豪腕の下からエルドレッドが呻く。ここでようやく、クライフが一分近く絞め上げた頭を解放した。
 ぺたんと後ろに両手を着いたエルドレッドの頭は、さっきの紅潮した火照りから、今度は血の気が引いてくらくらする。くるくる回る彼の目に、マイムーナの顔が見えた。
 心配そうに蛾眉を寄せた彼女は、彼の頬に繊細な手を延ばす。

「ひどいことするわね、クライフは」

 彼女の指先がエルドレッドの頬に触れた瞬間、彼の頬は一気に上気した。エルドレッドの若々しく火照った顔を見つめながら、マイムーナが優しく微笑む。

「クライフはああ言ったけど、どうするかはあなたの自由よ、エルドレッド。強要はしないわ。そうでしょ? ミュルミア」

 ベッドにちんまりと腰掛けるミュルミアも、エルドレッドにうなずいて見せた。

「わたしも、無理にお願いしようとは思っていませんから……」

 ミュルミアのこの言葉は、気遣うような哀れむような、不思議な表情で綴られた。少女の瞳は、湖水の底に沈んだエメラルドを思わせる、黒味を帯びた深い色を見せている。
 どうしてこの少女がこんなに哀しい表情をするのか、エルドレッドには理解できなかった。

 ……エルドレッドは、クライフに絞め上げられてのこととは言え、一度行くと答えたものを取り消す気にはならない。だが、彼にとって何よりも気掛かりだったのは、やはりミュルミアの様子だ。心細げで、儚げで、絶えず不安を抱えた少女。その心の内など、エルドレッドには想像も及ばない。
 しかし、ミュルミアの漂わせる雰囲気だけで、エルドレッドの義侠心は、激しく燃え上がる。
 迷いを捨てたエルドレッドは、はっきり答えた。

「いや、やっぱり俺も行くよ」

 エルドレッドは、目許に悲哀の滲むミュルミアを直視する。

「俺にも手伝わせてくれ。俺だって、戦士なんだ」

 エルドレッドの強い眼差しは、戦士としての意地に満ちている。
 それを認めたのか、ミュルミアは目を伏せた。どこか諦めにも似た吐息とともに、この依頼人の少女は小さくうなずいた。

「……分かりました。お願いします」
「よっし、話は決まったな」

 膝を打ったクライフは、戦士の矜持と野心が交錯して映る鋼の目をミュルミアに向けた。

「で、いつ行くんだ? オレたちなら明日でも平気だぜ。そうだろ? エルドレッド」

 いきなりそう振られたエルドレッドだったが、今度は動じない。彼も口許を引き締めて、力強くうなずいて見せる。

「俺も平気だよ」

 顔も年齢も全く違うが、答えたエルドレッドの口調は、どこかクライフと似ている。やはり同じ戦士だからだろうか。
 最初の出会いは決して快いものではなかったが、同じ依頼を受けようという今、エルドレッドにとってはクライフが手本となる先輩になる。彼は素直に尊敬の念を抱いて、クライフの横顔を見た。ランプの仕掛けた光の悪戯だろうか、先輩の秘めた強情さがやけに目立つ。

「頼もしいわね、二人とも」

 マイムーナが、クライフとエルドレッドを交互に見遣った。その妖艶な顔には、心底楽しげな微笑が湛えられている。

「あたしも二人と同じよ。明日にでも行けるわ。どう?」

 マイムーナの肯定的な返事を聞き、ミュルミアは控え目にうなずいた。

「分かりました。では明日の朝一番に、村の広場でお会いしましょう。お約束の報酬は、鉱洞から戻った時にお支払いします」

 ミュルミアは、ベッドから腰を上げた。彼女は床から立つエルドレッドたちに向かって、順に視線を巡らせる。

「今夜はゆっくりお休み下さい。明日は大変ですので」
「そうすっか」

 大きく伸びをして、クライフはふと息をついた。

「オレも眠たいぜ。ちっとばかし飲みすぎたか」

 つかつかとそのままドアに歩み寄り、彼はノブに手を掛けた。

「じゃ、また明日な、ミュルミア」

 ドアを開き、半歩廊下へ踏み出したクライフの後に続き、マイムーナとエルドレッドも踵を返した。

「おやすみなさい、ミュルミア」
「明日の朝、広場に行くよ」

     部屋の中に残る形のミュルミアは、廊下に出た冒険者たちに深々と頭を下げて、ゆっくりとドアを閉じた。

「おやすみなさい、みなさん。よろしくお願いします」


 三人は、無人の廊下に立った。
 淡い光を投げかける壁のランプの下で、マイムーナがエルドレッドにアメジストの瞳を向ける。

「ねえ、エルドレッド。あの綺麗なひと、来なかったわね。どうしたの?」

 好奇心に溢れた菫色の眼差しにどぎまぎしつつ、エルドレッドは髪をくしゃくしゃやりながら答えた。

「シオンのこと? シオン、興味がないって。冒険者じゃないし」

 クライフが納得の表情で口を挟んだ。

「ま、そうかもな。あいつの剣は戦士の剣じゃねえ。おっそろしい剣だがよ」
「そうだね。俺の探索を手伝ってくれたこともあったけど」

 シオンの相棒であるエルドレッドも、クライフの言葉に同意した。彼は訳知り顔のベテラン戦士にふと聞いてみた。

「でもクライフ。クライフはシオンを知ってたみたいだね。遇ったことあるんだ」
「いや、ねえよ」

 首を横に振った腕組みのクライフは、どこか神妙な表情で目を閉じる。

「必殺の剣技の噂は何度も聞いてるけどな。何でも、あいつは離れた相手の利き腕を斬り飛ばせるってよ。どうやるかは、知らねえが」

 そこで目を開いたクライフが、エルドレッドに鋼色の視線を注いだ。
 彼の目には心なしか、恐れの翳と敬意の光が交錯した複雑な模様を見せている。

「あいつの“仕事”は、常に無情の一太刀だ。その精確な一撃で相手は死ぬ。だから付いた仇名は“白い蜂”だとな。おめえ、知ってんだろ? エルドレッド。ああ、そういやあよ」

 彼は思い出したように付け加える。

「この前、北東のセロモンテって街で、因業な金貸しが一人殺されたらしいな。まあ評判の悪いヤツで相当恨み買ってたらしいし、オレも金持ちは嫌いだから、金貸しに同情なんざ、しねえけどよ」
 
 クライフの口許が、含みを持たせた笑みを湛える。

「何でも、警護の連中とはぐれた一瞬の間に殺られたらしいが、あいつの仕業じゃねえだろうな?」    
    

    
    
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み