三.

文字数 5,292文字

 どこか含みのある、クライフの問い。
 エルドレッドにとっては、答えにくい質問だ。
 だがクライフは、これから行動を共にしようという仲間ではある。慎重に言葉を選びながら、エルドレッドは答える。

「さあ、直接は知らないよ。確かに、セロモンテは俺がシオンと会った街だけど。シオン、誰かに追われてたみたいだから、ちょっとだけ匿ったけどね」
「じゃあおめえたちは、今はほとぼりを冷ましてる最中って訳だな」
「そうなるのかな? 確かに、シオンは目立つことを嫌がるけどね」
「ねえ、ちょっと」

 マイムーナが焦れったげな声を上げた。二人の話に付いていけないのだろう。彼女は軽い苛立ちを隠せない様子で、エルドレッドとクライフを交互に見る。

「二人とも、何のお話なの? あたしにも分かるように話してよ」

 だがクライフは取り合わない。彼は不精髭の伸びた口許でふふんと笑い、意味在りげにエルドレッドの肩を叩いた。

「気にすんな。男にしか分からねえ話だ。な? エルドレッド」
「え? あ、いや、えーと」

 いきなりのことで、エルドレッドには反応できなかった。どう答えていいのか分からずに、彼はもごもごと口ごもる。
 さすがのマイムーナも、ちょっと気分を害した様子を見せながら、艶やかな唇を尖らせた。

「ああ、そうですか。どうせ女のあたしには、分からないですよーだ」

 くるりと二人に背中を向けた彼女は、そのままわざと大きな靴音を立てて階段を昇り始めた。が、その中ほどで突然立ち止まり、立ち尽くす戦士たちを見下ろした。その眉は逆立ち、頬も膨れている。

「あ、えーと、マイムーナ……?」
「今夜はもう一人にしといてよね!」

 エルドレッドのためらい一杯の呼びかけなど、怒ったマイムーナには意味がなかった。それだけ一方的に告げると、マイムーナは二階に姿を消した。続けて聞こえてきたのは荒々しく閉じたドアの音。
 エルドレッドはうつむいた。もっと聖騎士の話を聞きたかった、残念な吐息をつくエルドレッドの耳に、クライフの捨て台詞が小さく響く。

「ふん、今夜も、の間違いだろ!」

 舌打ちと苦笑と、混然となった鼻息でそう吐いたクライフ。
 そんな戦士にエルドレッドは聞いてみた。

「クライフとマイムーナ、一緒の部屋じゃないんだ」
「ああ、まあな」

 クライフは角張った顎にまばらに伸びた髭をいじりながら、口許を曲げた。

「どうしても相部屋はダメなんだとよ。だからいつも部屋は別々だ。マイムーナと旅するようになって、半年になるけどな」
「どうして?」
「知らん」
 
 クライフは頭の後ろで太い腕を組み、投げ遣りに言い放った。

「『神様の思し召し』、だとよ。何だか知らんが、教義上の問題で、独りの時間と場所が要るんだと。アレは自由だと言っときながら、全く分からねえ話だぜ」

 クライフが、そのままエルドレッドに背中を向けた。彼の爪先は、廊下の奥のドアを向いている。歩き出す前に、クライフが隆起した右肩越しの視線を向けてきた。

「よう、おめえも今夜はマイムーナに近付かん方がいいぜ。オレも放っとくからよ。明日になりゃあ、機嫌も直ってるだろうけどな」

 エルドレッドは、試しに聞いてみた。

「近付くと、どうかなるのか?」

 すると、にやっと笑ったクライフが、一言こう口にした。

「死ぬぞ」

 それだけ言うと、彼はまた後ろを向いた。クライフが背中からエルドレッドに言葉を投げる。

「オレはもう寝るぜ。おめえもゆっくり休むんだな」
「ああ、そうするよ。おやすみ、クライフ。また明日」
「じゃあな」

 肩越しに小さく手を振って、クライフは突き当たりのドアに消えた。
 ただ一人、無人のロビーに取り残されたエルドレッドだったが、すぐに彼も二階に上がった。

 二階に上がったエルドレッドは、向き合わせた二枚のドアを見比べた。
 それぞれに客室の番号が書かれている。
 
 片方は、シオンがいるはずの部屋だが、もう一方はどうやらマイムーナの部屋らしい。しかし彼はクライフの忠告に従って、素直にマイムーナの部屋から離れた。
 エルドレッドは、相棒の部屋のドアをそっと二回ノックする。

「シオン、エルドレッドだよ。入るから」

 そう断わりを入れて、彼はドアを開けた。
 二脚のベッドが据えられた客室の中に、灯りはない。開け放たれた窓から差し込む月光が、小さな部屋に蒼い光と藍色の翳の対比を作り出している。
 その窓辺に、シオンがいた。窓枠の上に横向きに座り、彼は片膝を抱えている。
 遥か彼方を見つめるシオンの顔は、ドアの前のエルドレッドからは見えない。ただ微かな、か細い草笛の音だけが聞こえてくる。

「シオン」

 エルドレッドは静かに声を掛けた。
 だがシオンはすぐには答えない。口に当てた楽器ならざる楽器を使い、彼は哀愁の漂う異国のメロディーを奏で続ける。
 幾度となく耳にした相棒の草笛。淀みのない旋律を聴く度に、エルドレッドの胸は不思議な郷愁に絞め付けられてきた。その旋律がどこのものなのか、いつも考える彼だったが、結局この日も想像は付かなかった。
 これ以上の言葉を投げるよりも、待つことを選んだエルドレッドがベッドに座った時だった。
 草笛の音色が跡切れ、シオンの口から声が洩れた。

「遅かったな」

 一言投げよこし、シオンが初めて向き直った。
 冷たい月輪の光を受けた彼の顔は一段と白さを増し、霜の降りたアラバスターのトルソーを思わせる。

「例の話を聞いてきたのか」
「うん。まあね」

 エルドレッドは借りた財布をローテーブルに置きながら、率直にうなずく。続けて荷物を下ろす彼に視線を注いだまま、シオンが短く問いを投げてくる。

「行くのか?」
「ああ、そのつもりだよ」

 顔を上げ、エルドレッドは相棒の目を真っ直ぐ見返した。
 緑の葉を片手に、窓枠の上に座るシオンの目は、夜を背景に紅玉の煌めきを放っている。しばしの間、じっとエルドレッドの目を注視するシオンだったが、すぐに視線を逸した。

「そうか」

 淡々と返したシオンは、再び窓の外に広がる夜に視野を移した。夜空を飾る無数の星辰を数えつつ、彼はエルドレッドに忠告する。

「無理はするな。お前はまだ稚い。命と金を秤に架けるような真似は、絶対に止めろ」
「ああ、分かってる」

ブーツから右足を引き抜いて、エルドレッドも素直に答える。

「シオンがいつも言ってることだし、その位は俺だって」

 左足もブーツから引っこ抜き、彼はベッドの上に大の字になった。
 久々に味わうベッドの感触だ。その心地好さは、長旅と、今日の出来事で積み重なったエルドレッドの疲れを、逆に強く感じさせる。
 夜闇の中、エルドレッドの目にも何とか映る天井の梁が、うねうねと動き始めた。瞼がだんだん重くなる。呼吸も自然と深く、緩慢になってきた。
 そんなエルドレッドの様子を気配で察したのか、窓枠のシオンが彼方を眺めたまま、声を掛けてきた。

「もう寝ろ。明日は早いんだろう」
「ああ、うん。そうするよ」

 ハッと一瞬覚醒し、エルドレッドは麻の上着やトラウザスを脱ぎ捨てた。白い肌着姿の彼は、横になる前にシオンに目を遣った。

「シオンは? まだ寝ない?」

 そんなエルドレッドの言葉の響きには、相棒への気遣いに溢れている。シオンがふっと笑いを洩らした。銀河を見上げ、彼はつぶやくように答えを綴る。

「俺はもう少し夜を愉しむ。先に眠れ」
「分かった」

 エルドレッドは、ごそごそとベッドに潜り込んだ。シーツを引っ張り上げながら、エルドレッドはシオンに一言告げる。

「おやすみ、シオン」
「ああ」

 彼が目を閉じるのと同時に、シオンは再び緑の葉を口に当てた。
 流れ出る柔らかな子守り歌に包まれて、エルドレッドは程なく眠りの淵に墜ちていった。

 翌朝。
 夜明けと同時に目を覚ましたエルドレッドは、かちゃかちゃと音を立てながら身支度を始めた。
 隣のベッドはもう空になっている。相棒が行き先も告げずに消えることは、特に珍しくもない。シオンがどこへ行ったのか、軽く思い巡らせながら、エルドレッドは傷だらけのブレストプレートを身に着けた。
 両手を鋼の籠手で覆い、使い慣れた長剣を腰に帯びる。
 ドアを開ける前に、エルドレッドは部屋の中を見回した。持って行くべきものはあるか、もう一度確認した彼は、床に置かれた荷物に手を延ばした。
 その鋼の指先が捉らえたのは、小さな布のナップサック。中には一束のロープ、ナイフと紙包み、それに皮の水袋が一つ入っている。 
 エルドレッドはナップサックを背負うと、使い込まれた盾を腕に結わえて部屋を出た。

 宿を独り出たエルドレッドの目を、まばゆい朝陽が鋭く射抜く。早朝の蒼穹に、金色の曙光を遮るものは何もない。
 一瞬目を覆った彼だったが、すぐに立ち直り、宿が面する村の広場に踏み出した。
 朝一番の広場には、すでに何人もの村人がいる。手に手に鋤や鎌を持った彼らは、やはり農夫と思しい。
 これから畑に出向く農夫たちは、武装した戦士姿のエルドレッドを特に何の感情もなく眺めている。
 
 ……衆人環視の中に立ち尽くすのは、何となく気後れがする。
 エルドレッドは、やり場なく髪をくしゃくしゃやって広場の真ん中に佇む。
 落ち着きのない彼の視線が地面に彷徨った時、ぽん、と後ろから肩を叩かれた。振り返ると、エルドレッドの背後に美女が立っている。
 黒髪の女祭司、マイムーナだ。

「おはよう、エルドレッド。早いのね」

 そう言って、マイムーナはにっこりと微笑んだ。
 やはり夕べクライフが言ったとおり、一晩おいた彼女の機嫌は、すっかり元に戻っている。
エルドレッドは、ホッと胸を撫で下ろした。

「あ、うん。おはよう、マイムーナ」

 挨拶を返してから、エルドレッドはマイムーナの姿を改めて見直した。
 皆と共に危険な場所へ赴こうという彼女だが、鎧は着けていない。黒い革のロングコートと、ガーターで吊られた長い黒革のブーツ。
 黒い革手袋の手が握るのは、妖しい彫り物のある黒檀の杖だ。黒一色の装備が、彼女の妖艶さをいやがうえにも引き立てる。しかしやはりというべきか、マイムーナのいでたちは、どう見ても冒険者とは思えない。
 そんな彼女へのエルドレッドの感想は、一言に凝結して彼の口からぽろっと零れた。

「大丈夫? その格好で」

 心配が一杯に滲み出た彼の言葉を聞いて、マイムーナはうふふ、と笑った。菫色の瞳でエルドレッドを流し見て、彼女が平然と答える。

「あら、心配してくれるの? 嬉しいわ。でも大丈夫よ。あたしはずっとこれで通してきたんだから」

 余裕たっぷりに微笑んで、マイムーナはエルドレッドをじっくりと眺め回す。

「そう言うあなたは、きちんとした装備をしてるわね、エルドレッド。立派な戦士だわ」
「あ、いや、えーと、ありがとう」

 年上の美女に褒められて、エルドレッドの頬がちょっぴり火照った。彼は、自分の体を覆う装備をぐるぐると見回す。

「俺たちノイ派の戦士は、盾でも籠手でも、使える物は何でも使うから。できるだけ装備は固めておけっていうのが、教えなんだ」

 そこでエルドレッドは、絶えず好意的に微笑むマイムーナに視線を戻した。

「そういえば、クライフは?」

 二重の問いを折り込んだ一言だ。マイムーナもそれに気が付いたのか、意味ありげに口許で微笑む。

「とりあえず置いてきたわ。クライフ、朝に弱いの。でももうそろそろ来るわ。彼がどんな戦士かは、見た方が早いわね」

 マイムーナが宿の方へと視線を向けた。彼女の艶やかな黒髪が、そよ風に揺れている。
 女祭司の均整が取れた横顔を眺めつつも、エルドレッドが考えていたのはクライフのことだった。
 “第六階”といえば、戦士にせよ魔術師にせよ、全十階梯の内では上から五番目に当たる。いよいよ一人前と見なされ、どこへ出ても通用する階梯だ。
 その一人前のクライフが一体どんな姿をしているのか、同じ戦士としてエルドレッドは気になった。
 全身を覆うスーツアーマーの重戦士か、それとも逆に一振りの剣と一枚のマントを頼みとする剣士なのか。
 エルドレッドはまだ戦士歴が浅い。“第六階”以上の戦士に会ったことはほとんどなく、彼の想像は膨らむばかりだ。
 だがそんなエルドレッドの空想は、マイムーナの一言で中断した。

「ほら、来たわ」

 はっと顔を上げるエルドレッドの横で、マイムーナが悪戯な呼び声を上げた。

「相変わらずお寝坊ね、クライフ」
「うるせえな」

 即座に返ってきたのは、戦士の野太く不機嫌で、ぞんざいな返事だ。そんな乱雑な言葉の主、クライフの方に向き直ったエルドレッドは、我が目を疑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルドレッド=ノイ=カッシアス(♂、16~7)


本作の半人前主人公。

口減らしのため、故郷を発った放浪の戦士。

流派はノイ派。剣のほか、盾でも拳でも使えるものは何でも使う、泥臭い流派。

階梯(レベル)は第三階戦士”剣士(ソードマン)”。下から数えて三番目と、まだまだ半人前。


中肉中背、鳶色の目と柔らかな髪。柔和な顔つきで、余り戦士らしくない。

優しく温和な性質だが、決めたことはやり通す粘り強さもある。

シオン=ファン・ヴェスパ=フォーレン(♂、本人曰く「数え切れない」)


エルドレッドの相棒。

白い肌に白い髪、紅い瞳の美青年。

明確な人種は明かしていないが、異人種の”精人(アールヴ)”らしい。

自分の容貌と人種を隠すために、普段は身なりも汚く、顔も泥で汚している。


セロモンテという街で追われていたところをエルドレッドに匿われ、それ以来、行動を共にする。

”白い蜂”と異名を取る、名うての暗殺者。賞金の掛かるお尋ね者でもある。

武器は小太刀。

アンドレアス=ミュルミア(♀、16)


本作のメインヒロイン。

ある目的をもって、農村ノイラの外れの鉱洞探索をエルドレッドたちに依頼する。


職能は火系の魔術師。第三階梯”理論者(セオリカス)”。階梯的には、やはり半人前の範囲に入る。

ただし、かなり強力な呪文を知っているので、階梯以上の力を発揮できる。


本来は愛らしい少女だが、旅の中での辛い経験と強い緊張、それに使命感から、物腰は極めて硬くなっている。

笑うことも泣くことも、ほとんどない。

男性の目から見たら、恐らくは「可愛げのない女の子」、と映ると思われる。

マイムーナ=パドマ=エンサリオ(♀、外見は二十代前半)


『悪徳の神』のひとつ、性愛の神アマトリアに仕える女祭司。

第七階聖職者”祭司(ディーコン)”

長く艶やかな黒髪と、切れ長の大きなアメジストの瞳が魅力的な、大人の女性。

スタイルも抜群にいい。

誰にでも優しく穏やかだが、時おり子供っぽい一面も覗かせる。

布教の旅の最中、酒場でエルドレッドとシオンに出遇い、マイムーナの依頼を受けることになる。

戦士のクライフの相棒。

クライフ=ヴァルツ=ローランド(♂、三十代前半)


ヴァルツ流戦斧闘術の第六階戦士”戦士(ファイター)”

どこへ出ても一人前とみなされる階梯に至った、ベテランの戦士。

隆々とした体躯に左右非対称の装備を着込み、一風変わった戦斧ヴージを得物とする。

本来は一本気で剛直な性質だが、酒癖は悪い。

女祭司マイムーナの布教の旅に、護衛として同行している。

やはり旅の途中でマイムーナとともにミュルミアの依頼を受け、エルドレッドとともに鉱洞探索へと赴く。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み