02 山賊と置き土産

文字数 575文字

 夜が明けた。

 ルルと勇者の青年は山の中を歩いていた。

 手を引かれるそのまなざしはくもったままだ。

 しばらく歩いていると、向こうからたくさんの男たちが、のっしのっしとこちらへやってきた。

「おい、そこの二人」

 一番先頭に立っていたヒゲづらが、野太い声でうなった。

「なあに、おじさん?」

 ルルはおそれることもなく、ニコニコしながら返した。

「身ぐるみをはいでいきな。俺たちは山賊だ。逆らったら容赦はしないぞ?」

 ルルはペロリとくちびるをなめた。

「ふうん、そうなんだ」

「ほら、とっととその荷物、置いていきな。さもないと、命はないぞ?」

 山賊の頭領は吠えたが、ルルの瞳を見た途端、頭がからっぽになった。

「ねえ、おじさん、こういうのはどう?」

 語りかけるルルに対し、山賊一味はボケッとしている。

 彼はとなりにいる青年の肩に手をかけた。

「この方は勇者さまなんだ。おじさんたちにあげるから、僕と荷物のことは見逃してよ、ね?」

 ルルを除くの全員のまなざしはくもっていた。

「……はい」

 頭領の口が人形のように動いた。

「じゃ、勇者さま、そういうことで。短い間だったけど、楽しかったよ。ありがとうね?」

「……はい」

 勇者の口も同様に動いた。

 ルルは勇者の荷物を背中に担ぐと、彼の携えていた剣をわきに差し、山を下っていった。

 勇者と山賊がその後どうなったのかは、誰も知らない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み