第16-1話 アイスブレイク秋田オンラインの謎を追え!【事件編】

文字数 2,424文字

 文字通り、雪解けの季節がやってきた。
 北日本にある秋田県大館市(おおだてし)、私たちの住む町だ。
 この北国にうんざりするほど降った雪は、今ほとんどなくなっていた。
 3月に入ってから、絶妙なマイナス気温と雪の降る日は少ない。しとしと降る雨や温暖な晴れの日が続いたからだと思う。

 最近、地元でも散歩できる道になってきた。
 行き交う車が起こす砂煙。生っぽい土の匂い。排水溝の臭い。
 ふと視線を足下へ。雪が解けた後には、緑を戻しかけている葉っぱが目に付くようになってきた。
 ふきのとうをはじめ、新芽も見える。
 もう一度言いたい。長い冬は終わったのだ。

 さて、春分の日の前話になる。
 高校生の私たちは苦手科目を何とか助け合い、無事に高校2年生へ進級が決まっていた。
 後は高校1年生としての消化試合だ。
 春になったら運動をすると宣言していたレナは、少しずつフィールドワークを再開していた。
 去年行けなかったところに、私と2人でどこから行こうか、という話にもなっていた。
 そう言われると、冬から運動しなかったことを怒る気にも私はなれない。

 平和な毎日は続かないのがお約束。探偵エルフさん自体が事件の引き寄せをしている。
 ニコニコ笑いながら話していたエルフさんの表情が、iPhoneにかかってきたとある人からの電話で、一瞬にして固くなった。
 エルフさんの天敵、そして私の縁戚である、女子大生のドームからの電話だったようだ。
 歯切れがいいエルフさんのえふりこぎ話も、ドームの前では未だにたじたじになっている。

 えぇ、うん、ああ、そう。
 本当にそこまで嫌わなくても良くないかな、と私は思う。
 でも、私はレナ=ホームズ本人ではないので、当事者同士が解決したければすればいい。

……え、ドームが私に電話を替われって? 
 エルフさんのように、助手の私もおずおずと電話に出る。
 予想外なことに、知らない女の人の声だった。

「いつも妹がお世話になっています」
「……はい、お世話様です。その妹さんはレナさんのことで間違いないでしょうか」
「ふふふ。いつも方言で話す娘と聞いていたけど、ソナタさん、はじめまして。私はレナの姉のシドニー=ホームズです」
「お姉さん!!」

 私は驚きのあまり、つい声を大きくしてしまった。
 隣に座っていたレナが、ぽよんと驚き飛び上がった。
 白々しい反応だ。少し睨むような、少し困ったような。
 そんな複雑な顔でレナを見つつ、「すみません。驚いて声を大きくしました」とだけ話した。

 ふふふ、の笑いがデフォルトなのだろう。
 シドニーはそんなことを気にしていなかった。
 いやぁ、別のことを気にしているようだ。根に持っているに近い声の圧を感じた。
 うーん、恨みというのは正確な感情表現ではない。向こうの感情が読み取れない。
 私の困った感情メーターが上がる。困った。困った。

「ソナタさんは、私の妹とお付き合いしていますよね?」
「……う……はい、間違いないです」
「ぜひ今度、弘前(ひろさき)でお会いしましょう」
「……えぇ、もちろんです」
「その前に、私のレナを奪うに値する女性かしら?」
「はい?」

 レナが姉シドニーに依存していた過去は知っている。
 ただ、シドニーが妹レナに依存していたとは、私は誰からも聞いていない。
 あの自我欲の化身ドームが上手く、同居しているらしいシドニーに話しているとは思えない。
 とりあえず、心臓が跳ね続ける。
 私の感想は、大きな間違いを起こしかけているという焦りが一番だ。

 そして、ぐいぐい迫るように話すシドニーが苦手だ。
 レナが少し冷静さを戻したらしい。電話を水平に手で持つようにジェスチャーをした。
 とんでもない姉妹喧嘩になるかもしれない。
 不安な目線で合図した後、私は電話を水平に手で持った。それでも、レナは比較的落ち着いた話し方だった。

「ソナタくんが困惑しているので、私も会話に参加します」
「あら、ごめんなさいね。お姉ちゃん、困らせるつもりはなかったわ」
「ソナタくんはお姉ちゃんの思うような悪い人ではないです」
「そうかしら? むしろ自分の欲望に素直な人の方が、私は信用できるけど?」
「じゃあ、どうやったら、お姉ちゃんはソナタくんと私の関係性に納得できますか?」
「ん~。私は足が悪くて。2人の方へ行って、お話しできないのね~。かと言って、療養部屋で長々と話すのはドームに迷惑でしょうし。あ、そうだ! アイスブレイクもかねて、オンラインで私も参加する観光に行きましょう!」

 ぐぬぬ。この話、結論ありき。
 最初から、オンライン旅行を提案するつもりだったのだろう。
 まるでこの部屋の天井から覗き見られているような感じ。
 本場のエルフの能力、相手の心を読む能力に私たちは踊らされていないだろうか。 
 シドニーの思う方へ私たちは誘導されている。傀儡子(くぐつし)のように巧みな技だ。
 エルフの能力が低いレナは、姉の戯れになれているのだろう。それでも、鼻で笑った。

「エルフらしくない私だけど、人間らしさが身に着いた。今の私に不可能はないんだよ!」
「え~、そうなの~。じゃあ、上小阿仁村(かみこあにむら)に行きましょう! 万灯火(まとび)が見たいわ!」
「かみこあに……うん、分かった。アイスブレイク秋田オンライン旅行は上小阿仁村(かみこあにむら)だ!」
「うふふ。21日楽しみにしていわ」

 まるでラスボスを前にした探偵だ。
 万灯火(まとび)って、春彼岸の中日に道端で火文字を作るものだったはず。
 その夜の行事まで上手く観光プランを回さないと、シドニーには勝てない気がする。
 レナは強気に話していた。

 ただ電話を切った後、すごく不安そうな顔で私を見てきた。
 それは探偵エルフさんとしてノーグッドだ。
 ノープラン観光旅行でシドニーを説得できるかーい! 
 弱気なレナの様子を見て、私は重い溜息をついた。
 シドニーのペースに2人とも飲まれていたので、計画を立てて練習はしないといけない。

 さてさて。
 アイスブレイクとして、私たちの関係性も春の大決算を迎えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

レナ=ホームズ 


プロフィール:

イギリス 出身→秋田県大館市 柳家の居候。

探偵エルフ (女子高生・ヒロイン)

女性 エルフ

おとめ座 (9月8日生)

64歳 (人間換算:16歳)

金髪ツインテール・ロング/碧眼

身長低め。

エルフ特有の尖った長耳


台詞サンプル:

「ソナタ君、私は事件は推理するだけでなく、解決して終わりだと思うんだ」


長所:

知的好奇心のかたまり。体力のわりに、行動的な性格。


短所:

エルフ種なので、少し無理をすると病気になりがち。

そして、レナ個人のせっかちさ・神経質さがある。

考えても行動しても、何をしてもわからないことに突き当たると思考停止する。

レナの書く、英語の筆記体が全く読めない字。


好き:

小さい謎解き

ご飯(ライス)

お菓子

ゲーム

アニメ鑑賞


嫌い:

嘘をつくこと


備考:

タバコは吸えません。チュパチャップスを加えています。

名前:

柳 備朶 (ヤナギ ソナタ)


プロフィール:

秋田県 北部 出身→秋田県大館市 在住。

女子高生・主人公 (大館竜鳴高校1年生)

女性

おうし座 (4月23日生)

15~16歳

秋田弁 (県北訛り)

黒髪ショートカット・ボブ (前髪パッツン系)、

他人を惹きつける黒瞳、

標準身長、筋肉付きやすい体質。


台詞サンプル:

「しこたまんめぇッッ!! 食欲が止まらないのだがッッ!!」

「んだんだ」

「レナがそう言《ゆ》うのなら……分がったって」


長所:

料理が得意。食べるのも得意。

多感で、表情がコロコロ変わる。

おっとり。やるときはやる子。主人公属性もち。


短所:

ものすごい頑固者。

待ってくれないと怒ってしまう。

早めに、喧嘩の和解ができない。


好き:

食べ物 


嫌い:

あらゆるペースを乱すもの(自分を大切にしてくれない人)

名前:

柳光春 (ヤナギミツハル)


プロフィール:

秋田県能代市出身→北秋田市合川→大館市在住。

やぎ座 成人男性。

ソナタの父。木工職人


性格:

ちょい悪おじさんっぽい

ただの親父ギャグ好きのお父さん。

※かつては仕事一筋だった。


備考:

妻の歩亜(フア)は亡くなっている。

現在、娘の備朶(ソナタ)と2人で秋田県大館市に暮らす。

名前:

孫市望央 (マゴイチミヒロ)


プロフィール:

宮城県仙台市 出身→秋田県大館市雪沢 在住。

みずがめ座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの旧友(転校してきた、小学5年から付き合い。)


特徴:

小柄

赤髪ショートカットアシンメトリー

ハイトーンボイス。ギターを弾ける。


性格:

喧嘩っぱやい。自分ルール。


備考:

小学5年時の夏、両親と兄が交通事故死。

祖父と同居。

名前:

羽黒詩彩 (ハグロシア)


プロフィール:

山形県 出身→秋田県大館市比内町 在住。

かに座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの級友 (クラスメイト)


特徴:

黒髪サイドテール。スポーツ系高身長


性格:

奥手。
自分を『シアちゃん』と呼称する天然ぶり。

周囲からすると、何考えているか分からず、行動が遅く見える。


備考:

シアの父は、大館市地域おこし協力隊として、比内町に在住。

母親とシアも比内町に同居。

両親は娘のシアに激しく甘い。

名前:

曹司童夢(ソウジドウム、ドーム)


プロフィール:

秋田県能代市出身→青森県弘前市在住。

てんびん座女性。

青森県弘前市の大学に通う、女子大生


特徴・性格:

赤茶系のシニヨンの髪型

特技は、料理。


備考:ソナタとの関係性

ソナタの父(柳光春)の姪。ソナタの従姉

曹司本家は能代にあり、木工細工職人が多い家系。

※ソナタの父は、婿養子で姓が変わっている。

名前:

シドニー=ホームズ


プロフィール:

イギリス出身。 

さそり座 エルフ女性

エルフ年齢 72歳 (人間換算:18歳)

レナの実姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み