第13-3話 うっかり除雪のち温泉パラダイスの謎を追え!【解決編】

文字数 3,385文字

 十和田樹海(とわだじゅかい)ラインは、大館市(おおだてし)から小坂町(こさかまち)、そして鹿角市(かづのし)へ至る県道2号線のことである。
 秋田県側の十和田湖(とわだこ)から、大館市(おおだてし)の木造ドーム施設『大館(おおだて)ニプロハチ公ドーム』を結ぶ道路だ。

 春夏秋冬の景観は、車のドライブ趣味があれば、とても楽しめるコースでもある。
 とはいえ、私は高校生のご身分なので、その一部しかまだ知らない。
 その道路上に、雪沢温泉(ゆきさわおんせん)はあった。

 晩秋の落葉がとうに過ぎているのに、青々とした葉が見える。
 あれは、常葉樹の杉の山だ。
 パウダー状の白い雪を少しかぶっているので、玩具の世界、もしくはお菓子の世界のようだ。

 目線を遠くから近くに戻す。
 ここ、雪沢温泉(ゆきさわおんせん)の駐車場。
 その向こうに、お湯が流れる道があり、白い湯気があがっている。
 何だか、急に現実世界を実感してしまう。
 秋田は、もう冬だ。空気がひどく冷たい。

(さぶ)ッ」

 私が最後方。
 慌てて、追いかける。
 父とレナは、あまり風景を見ていないようだ。
 2人の脳内は、温泉でいっぱいなのだろう。

 ガラガラと鳴る、入口の戸を閉める。
 宿内は、古き良き感じ。
 靴棚、券売機、ガラス扉の冷蔵庫、木の看板。
 ザ・温泉……だな。
 私たちは、奥の番台さんに挨拶をして、入浴券を置き、そそくさと階段を上がった。

 脱衣所。
 レナの着替えが倍速だった。
 先ほど見た蓑虫状態のレナは、どこに行ったんだろう。
 かぽーん、と空耳が聞こえる。

 戸の向こうは、レトロ感ある温泉だ。
 どことなく霧がかり、芒硝臭がする気がする。
 シャワー台の前に椅子と桶をおいて、レナはドヤ顔で陣取った。
 レナの戯言を聞き流して、彼女の長い金髪に私は手をかける。

「ふっふっふ。温泉は身体を流して入るのがマナーだろう。私はもう、そんなビギナー外国人ではない」
「んー。髪を結んでやろーかー?」

 探偵エルフさんは、アヒル口で私の顔を見た。
 そのタイミングで、別の来客たちが入って来たようだ。
 場の空気を読まない長身の女の子。そして、彼女を制する小柄の少女だ。

「うー、さむーい!」
「戸を閉めろ。他の人が肌寒いだろうが」
「へ~い!」
「返事は、はいだ」

 あえて空気読まない長身っ娘が、シア。
 そのシアに振り回される小柄の娘が、ミヒロ。
 高校の同級生2人が、私たちの姿を確認した。

 あ……。
 前に旧友と言ったのは、このミヒロのこと。
 この温泉はそもそも、ミヒロの祖父の経営する宿なので、どこかで会う可能性があった。
 空気を読むのが上手いミヒロなので、逆に会わない状況に持っていく、と私が勝手に思っていただけか。
 ただしシアがいれば、ミヒロも場の空気を読めなくなる。

「よぉ」
「うん」

 ミヒロと会うのが、私にとって気まずいことはない。
 相棒のワガママさを、お互いが瞬時に察したのだ。
 出来れば、レナに冬の温泉の良さを味わってもらいたかった。
 残念だけど、シアの前では、その目的を100%達成できない。
 こうなったら、私だけは楽しく温泉に入ることにしよう。
 レナの髪結いを手早く終えると、シアに頭を下げてもらい、私は耳打ちした。

「雪かきでレナはたいそうお疲れだから、身体を洗って整えてあげて」
「あいよ~!」

 ゴリゴリ。バキバキ。怪しい擬音が続く。
 陸上部に所属していたシアのマッサージは、筋肉から乳酸を力づくで追いやる。
 つまり、拷問並みに痛い。だが、とても疲労に効く。
 目が点になっているレナは、1度目の断末魔をあげた。

「にゅああああああああああああッ!」

 私は、さっさとかけ湯をして、温泉に入る。
 ここのお湯は、私の肌に一番合う。
 広くて、温かくて、心地よい。
 ミヒロが呆れた顔をして、私の隣に腰を下ろした。

「お前、レナに容赦なくなっていないか」
「なんも、()んだ」
「あら、拗ねているのか」
「うっせぇ。黙って入ってろ」

 ミヒロが私にちょっかいを出す。
 昔のように照れ隠しで、私は強めに返事をした。
 過去は水に流した。もとい温泉に流した。
 その方が、私が私らしく生きていける。
 ミヒロに対しても、シアに対しても、そしてレナに対しても、私は私以外のキャラを演じることはもうしない。
 私の怒った顔が、ミヒロのお気に召したらしい。追撃のちょっかい。

「なぁ、窓から見える山がさ、アポ〇チョコみたいだよなぁ」
お前(んが)、小学生の私の失言を、今になって出しやがって!」

 風呂に沈めようと、私はミヒロの両手を掴んだ。
 昔からじゃれ合いはよくやっていた。
 ここは怒るところだろうか。いや違うだろう。
 もう今は高校生なのだよ、私よ。

 拷問のようなシアの洗体から、ようやく逃れたらしくレナがお湯につかる。
 疲れたサラリーマンのような顔をしたレナは、すぐに目を見開いて、3回、お湯の中で飛び跳ねた。

「アッツ! ワッツ? にょわッ!」

 私とミヒロは、正しい反応を見て、高校生らしく平常心を戻した。
 あー、察し。
 この温泉は、近くの温泉と比べて、とても熱い。
 常連客になると、この温度で心地よくなるのだ。

 風呂上り。
 そそくさを服を着替えたレナは、ふてくされた目で自販機にコインを入れていた。
 レトロな牛乳瓶が出て来た。
 おいおい、せっかく温まった身体を牛乳で冷やすつもりか。
 寒いからコタツでアイスを食べるような暴挙、と同じレベルの温活(おんかつ)違反だぞ。

 いつの間にか、ミヒロとシアも、牛乳瓶を持っている。
 あー、禁断の温泉後、腰に手を当てて、牛乳ぷはーッじゃないのか。
 あー、うめーッ。
 あー、ずるいですね。
 結局、私も牛乳を瓶で飲んだ。キンキンに冷えてやがり、悪魔的な美味さだった。

 温泉看板孫娘のミヒロが、ヤナギさんの家の車で、シアも連れて帰るように強い口調で言った。
 そのシアと家の居候レナは、後部座席で先ほどまでじゃれ合っていた。
 温泉によって、自律神経が整ったのか。その心地よい疲れで、2人とも寝てしまった。
 幸せそうな寝顔が2つが、バックミラーに映っている。

 冬の楽園(ウィンターパラダイス)をレナは見つけてくれた。
 私からレナへ贈るプレゼントは、これで十分なのだ。それなのに、何故、まだ私は笑えないのだろうか。
 運転席でハンドルを握りながら、父は口を開いた。私のことを私以外で、父が一番知っている。

「俺はめんどくせと思ってね」
「本当だが? 自分の誕生日なんだよ?」
「ソナ、今幸せだが? 俺は今日だば良い日だど思ってら」
「え……、あ、その……今日は良い日だと思う」

 何故か、私は畏まってしまう。
 私以外の他人の願いに振り回されて良い日だって?
 父はドMなのか。
 でも、私は娘として、それを嬉しく思う。妙な話なのに、しっくり来た。
 何で。子供の頃のような疑問。いや、今も子供だ。
 我慢できず、私は苦笑いした。

「ちょっと前まで、ソナに我慢ばっかさせていた。母さん、歩亜(フア)は、もうこの世にいねのにな」
「お父さんの誕生日を祝ってあげるのは、もう私だけだよ」
「せばよ。ソナのクリスマスを祝ってやれるんのは、俺だけか? そいだば違うべ?」

 文字通り、父の言葉が、私の胸に刺さった。すぐに返事が出ない。
 車のワイパーが、みぞれを窓から払う。
 私の家族だけが、世の中の全てではない。私たちの世界では、もっと人間関係は深く広いのだ。
 レナがクリスマスを気にしているのは、きっと私たちと祝いたいからだ。そんな聡い探偵エルフが、私の父の誕生日を忘れているわけがない。
 すると、レナと同じような言葉を、父は口にした。その言葉に熱い魂を感じる。

「ソナ、下を向いたらダメだ。俺は家族だけを、ソナだけを幸せには、もうしねぇぞ。ソナの周りの友達も、みんな同じように幸せにならねばねべ?」
「んだな。ありがとう、お父さん。あとさ、誕生日おめでとう」

 私は視線をあげて、素直に話した。父の気持ちも分かったからだ。
 以心伝心。
 自分と他人が話さなくても、心と心は繋がっている。
 ただし、素直に話し合ったら、もっとお互いのことが理解できる。

 私からあなたへ。あなたから私へ。
 がんばって思いを伝えられた。
 秋田県民の性がすぐに来た。急に恥ずかしくなったのだ。私も、父も。

 まだ冬の寒さは弱いのではないか。心音が早まり、顔から湯気が止まらないのだ。
 皮肉なことに、とても良い温活だった。
 いつの間にか、十和田樹海(とわだじゅかい)ラインから、我が家の車は離れていた。
 今年の12月23日も過ぎていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

レナ=ホームズ 


プロフィール:

イギリス 出身→秋田県大館市 柳家の居候。

探偵エルフ (女子高生・ヒロイン)

女性 エルフ

おとめ座 (9月8日生)

64歳 (人間換算:16歳)

金髪ツインテール・ロング/碧眼

身長低め。

エルフ特有の尖った長耳


台詞サンプル:

「ソナタ君、私は事件は推理するだけでなく、解決して終わりだと思うんだ」


長所:

知的好奇心のかたまり。体力のわりに、行動的な性格。


短所:

エルフ種なので、少し無理をすると病気になりがち。

そして、レナ個人のせっかちさ・神経質さがある。

考えても行動しても、何をしてもわからないことに突き当たると思考停止する。

レナの書く、英語の筆記体が全く読めない字。


好き:

小さい謎解き

ご飯(ライス)

お菓子

ゲーム

アニメ鑑賞


嫌い:

嘘をつくこと


備考:

タバコは吸えません。チュパチャップスを加えています。

名前:

柳 備朶 (ヤナギ ソナタ)


プロフィール:

秋田県 北部 出身→秋田県大館市 在住。

女子高生・主人公 (大館竜鳴高校1年生)

女性

おうし座 (4月23日生)

15~16歳

秋田弁 (県北訛り)

黒髪ショートカット・ボブ (前髪パッツン系)、

他人を惹きつける黒瞳、

標準身長、筋肉付きやすい体質。


台詞サンプル:

「しこたまんめぇッッ!! 食欲が止まらないのだがッッ!!」

「んだんだ」

「レナがそう言《ゆ》うのなら……分がったって」


長所:

料理が得意。食べるのも得意。

多感で、表情がコロコロ変わる。

おっとり。やるときはやる子。主人公属性もち。


短所:

ものすごい頑固者。

待ってくれないと怒ってしまう。

早めに、喧嘩の和解ができない。


好き:

食べ物 


嫌い:

あらゆるペースを乱すもの(自分を大切にしてくれない人)

名前:

柳光春 (ヤナギミツハル)


プロフィール:

秋田県能代市出身→北秋田市合川→大館市在住。

やぎ座 成人男性。

ソナタの父。木工職人


性格:

ちょい悪おじさんっぽい

ただの親父ギャグ好きのお父さん。

※かつては仕事一筋だった。


備考:

妻の歩亜(フア)は亡くなっている。

現在、娘の備朶(ソナタ)と2人で秋田県大館市に暮らす。

名前:

孫市望央 (マゴイチミヒロ)


プロフィール:

宮城県仙台市 出身→秋田県大館市雪沢 在住。

みずがめ座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの旧友(転校してきた、小学5年から付き合い。)


特徴:

小柄

赤髪ショートカットアシンメトリー

ハイトーンボイス。ギターを弾ける。


性格:

喧嘩っぱやい。自分ルール。


備考:

小学5年時の夏、両親と兄が交通事故死。

祖父と同居。

名前:

羽黒詩彩 (ハグロシア)


プロフィール:

山形県 出身→秋田県大館市比内町 在住。

かに座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの級友 (クラスメイト)


特徴:

黒髪サイドテール。スポーツ系高身長


性格:

奥手。
自分を『シアちゃん』と呼称する天然ぶり。

周囲からすると、何考えているか分からず、行動が遅く見える。


備考:

シアの父は、大館市地域おこし協力隊として、比内町に在住。

母親とシアも比内町に同居。

両親は娘のシアに激しく甘い。

名前:

曹司童夢(ソウジドウム、ドーム)


プロフィール:

秋田県能代市出身→青森県弘前市在住。

てんびん座女性。

青森県弘前市の大学に通う、女子大生


特徴・性格:

赤茶系のシニヨンの髪型

特技は、料理。


備考:ソナタとの関係性

ソナタの父(柳光春)の姪。ソナタの従姉

曹司本家は能代にあり、木工細工職人が多い家系。

※ソナタの父は、婿養子で姓が変わっている。

名前:

シドニー=ホームズ


プロフィール:

イギリス出身。 

さそり座 エルフ女性

エルフ年齢 72歳 (人間換算:18歳)

レナの実姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み