第13-1話 うっかり除雪のち温泉パラダイスの謎を追え!【事件編】

文字数 2,683文字

 ハロウィンのおどろおどろしい音楽が消え、街にクリスマスソングが溢れて来た。
 東北地方の秋は、関東地方より早く終わってしまう。何だか、損をした気分だ。
 それどころか、心身の負担が倍になる案件がやってくる。

 (やつ)が降り始めたのだ。どうやら、冬が始まったようだ。
 私は表情を硬くして、空を見上げた。
 いつの間にか、気まぐれな黒い雲が広がっていた。肌を刺す寒さは、もう白い雪が降るには十分だ。

 北海道(ほっかいどう)東北(とうほく)地方や北陸(ほくりく)地方は、冬の日照時間が少ない。
 とどのつまり、雲がかかりやすく、暗い冬が長い。それは当然、雪の降る時期も重なっている。
 秋田県の積雪量だが、青森(あおもり)県の酸ヶ湯(すかゆ)新潟(にいがた)県と比べて、それほどでもないかもしれない。
 それでも、秋田県南は、毎年雪が多いような気がする。
 私の住む秋田県北の大館市(おおだてし)は可愛いものだろうか。

 ここで近年の心配なニュースだ。
 気象予報士さんがTV番組で言うように、近年は雪が降りやすい気象条件なのだ。
 地球温暖化による海水温上昇は、我々、日本海方面の住民に、大打撃を与える時代と言える。
 それは、何故か。

 雪が降るまでを脳内シミュレーションしてみる。
 海水が蒸発→上昇気流で上空の寒気に合流→偏西風が日本列島へその寒気を流す→平地や山で積雪。
 寒くないと雨、寒いと雪。
 海水温が高いと、蒸発する水分も多い。上空で大量の水分が、帯状の雲になる。結局、半永久的に雨や雪を陸へ振り下ろす。
 このせいで、最近の冬は、豪雪になるのだ。

 雪国にいる私の主観だけど。
 美しい雪の結晶も、2~3日も経てば景色に飽きる。視界的に、精神的に、閉鎖的な雪一色の世界が続くわけだ。
 除雪、交通障害、気落ちなど、冬特有の問題が出てくるのだ。ただただ毎日、雪は人間の生活を脅かす怪物になる。
 長い冬、雪という怪物とのダンスは、今季いつまで踊るんだろうか。
 悶々とした日々が始まる予感、すでに私は鬱々としてきた。

 我が家の居候、探偵エルフの少女、レナ=ホームズにとって、秋田での冬は2度目だ。
 阿仁(あに)で冬を越した際はお客さん状態だったらしいから、彼女が真っ当に雪へ立ち向かうのは初かもしれない。
 雪国生まれの私は、マイナス面以外の冬の良さを、彼女へ伝えることが出来るだろうか。
 冷静な判断力が除雪の日々で鈍って、「こいつはうっかりだ」と私の口が滑らないように、今年の冬は気をつけたい。
 あわよくば、冬の楽園(ウィンターパラダイス)を見つけて、楽しい期間にしたいものだ。


 師走のある日。家の外は白銀世界だった。
 木々も、岩も、地面も、目の前の全ての景色、雪が積もっていた。
 ただし、日本暮らしも長くなっているレナには見慣れた光景のようだ。
 私は無言で、スノーダンプの持ち手パイプを、彼女に押し付けた。
 レナの表情が強張る。

「あのー、居候もやる必要ありますかー」
「私はゴマをすられても、家さいれとは言わねぇど」

 私は無表情で、レナに答えた。
 雪国は問答無用だ。行動あるのみ。
 お代官様ほどでは、のゴマすり手をレナは止めた。
 ようやく諦めて、スノーダンプを受け取った。

「何だか、手首が疲れるよな」
「それだば足腰さ、力入れてねがらだ。手でやろうどすっと、上辺の雪しか寄せられねど」

 ややあって、レナが口を開いた。
 除雪がある程度、片付いたところだ。
 まだ今、雪の量は、季節はじめで大した量でない。
 盛んな降雪期では、スノーダンプの限界値を突破して、除雪場から掘り起こす必要がある時もある。

 そうなのだが、どんな時も雪への注意はある。
 足腰の重心をしっかりしていないと、バランスを崩す上に、酷い怪我や痛みを負うことになる。
 武道にも通ずることと、幼い私は、父から聞いた。
 雪をなめていると、大変な目に遭う。雪に足を取られて、すっ転んで大怪我。唇の上を何針も縫うことになる。
 過去の痛み……。苦い経験値が、今の私にはある。
 現在にいるレナは、高校生になった私の無表情を察した。

「かつての冬に何があったか知らないが、面構えが違うな」
「歩き方は、腰を落とせ、足裏全体で小刻みだ。もし転ぶときは、尻から行け」
「秋田弁を忘れたソナタ君は本気の奴か」
「頭上のつららや雪の塊、見えない側溝、動いている除雪機や車には注意だ。参考にしてけれ。へばな!」

 雪をナメるな。
 私の中にいる、超神(ちょうじん)ネイガーさんが表面へ出て来たようだ。
 YouTube公式で、ネイガーの動画を以前に見ていたので、レナは自然と空気を読んだようだ。きょとんともせず、おぉ~と拍手で応える。

 度々登場する超神ネイガーとは、秋田県のローカルヒーローだ。悪りぃ子はいねぇがー。ただし、良い子には優しい。
 それに、水木一郎(みずきいちろう)さんが主題歌を歌っている。
 そして毎年、ネイガーは、秋田県内で田植えも稲刈りもする。本当に活動もローカルなのだ。

「秋田のローカルヒーローが言うならば、雪の備えもちゃんとしないとな」
「私が言ったんだけどなー」

 妙なテンションになった私に付き合えるのは、レナの稀有な才能だと思う。
 ただ、レナに悪ノリされると、急速に冷めてしまうのが私の欠点だろう。
 レナはアヒル口で拗ねた。ノリが悪くてごめんだけど!

「で、除雪の対価は何なのさ?」
「はい?」
「一生懸命に汗をかいて雪を寄せた。だから対価がある。イギリス人は、その対価を知りたい」
「片言のように聞けで、んでねえ気がすんなぁ……」

 レナは大真面目に、除雪に対価があると思っていたようだ。
 毎日、除雪することになるので、ご褒美をあげる程でもない日常事だと私は思うのだ。
 レナの目から光が消えた。秋田の冬は、イギリス産エルフ娘に洗礼を浴びせた。

 東方正教会の洗礼祭では、氷を割ってから、湖に入ることもある。
 その目を見る限り、カトリックか、プロテスタントか、のどちらかではあるが、正教会の教徒ではないようだ。
 返事は、棒読み。感情なくレナは、私の疑問に答えてくれた。

「イングランド国教会は、あらゆる人種、性別、文化的背景の人々を歓迎しています。教会のイベントは、どんな方もウェルカムですよ。メリークリスマス」
「まんつ、教会によるべなー」

 高校生活は、冬休みに入っている。
 今日が12月23日と、私は知っている。
 そう言えば、意識的に忘れていたけど、もうすぐクリスマスだったか。
 レナは、心安らかに、温かいクリスマスを過ごしたかったのかもしれない。
 何だか悪いことを告げてしまった。私の心も沈んで来たようだ。

 様子を見ていた父、光春(ミツハル)がサンタの代わりにやって来た。
 辛気臭い空気をぶち壊すくらい、笑顔満点の父であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

レナ=ホームズ 


プロフィール:

イギリス 出身→秋田県大館市 柳家の居候。

探偵エルフ (女子高生・ヒロイン)

女性 エルフ

おとめ座 (9月8日生)

64歳 (人間換算:16歳)

金髪ツインテール・ロング/碧眼

身長低め。

エルフ特有の尖った長耳


台詞サンプル:

「ソナタ君、私は事件は推理するだけでなく、解決して終わりだと思うんだ」


長所:

知的好奇心のかたまり。体力のわりに、行動的な性格。


短所:

エルフ種なので、少し無理をすると病気になりがち。

そして、レナ個人のせっかちさ・神経質さがある。

考えても行動しても、何をしてもわからないことに突き当たると思考停止する。

レナの書く、英語の筆記体が全く読めない字。


好き:

小さい謎解き

ご飯(ライス)

お菓子

ゲーム

アニメ鑑賞


嫌い:

嘘をつくこと


備考:

タバコは吸えません。チュパチャップスを加えています。

名前:

柳 備朶 (ヤナギ ソナタ)


プロフィール:

秋田県 北部 出身→秋田県大館市 在住。

女子高生・主人公 (大館竜鳴高校1年生)

女性

おうし座 (4月23日生)

15~16歳

秋田弁 (県北訛り)

黒髪ショートカット・ボブ (前髪パッツン系)、

他人を惹きつける黒瞳、

標準身長、筋肉付きやすい体質。


台詞サンプル:

「しこたまんめぇッッ!! 食欲が止まらないのだがッッ!!」

「んだんだ」

「レナがそう言《ゆ》うのなら……分がったって」


長所:

料理が得意。食べるのも得意。

多感で、表情がコロコロ変わる。

おっとり。やるときはやる子。主人公属性もち。


短所:

ものすごい頑固者。

待ってくれないと怒ってしまう。

早めに、喧嘩の和解ができない。


好き:

食べ物 


嫌い:

あらゆるペースを乱すもの(自分を大切にしてくれない人)

名前:

柳光春 (ヤナギミツハル)


プロフィール:

秋田県能代市出身→北秋田市合川→大館市在住。

やぎ座 成人男性。

ソナタの父。木工職人


性格:

ちょい悪おじさんっぽい

ただの親父ギャグ好きのお父さん。

※かつては仕事一筋だった。


備考:

妻の歩亜(フア)は亡くなっている。

現在、娘の備朶(ソナタ)と2人で秋田県大館市に暮らす。

名前:

孫市望央 (マゴイチミヒロ)


プロフィール:

宮城県仙台市 出身→秋田県大館市雪沢 在住。

みずがめ座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの旧友(転校してきた、小学5年から付き合い。)


特徴:

小柄

赤髪ショートカットアシンメトリー

ハイトーンボイス。ギターを弾ける。


性格:

喧嘩っぱやい。自分ルール。


備考:

小学5年時の夏、両親と兄が交通事故死。

祖父と同居。

名前:

羽黒詩彩 (ハグロシア)


プロフィール:

山形県 出身→秋田県大館市比内町 在住。

かに座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの級友 (クラスメイト)


特徴:

黒髪サイドテール。スポーツ系高身長


性格:

奥手。
自分を『シアちゃん』と呼称する天然ぶり。

周囲からすると、何考えているか分からず、行動が遅く見える。


備考:

シアの父は、大館市地域おこし協力隊として、比内町に在住。

母親とシアも比内町に同居。

両親は娘のシアに激しく甘い。

名前:

曹司童夢(ソウジドウム、ドーム)


プロフィール:

秋田県能代市出身→青森県弘前市在住。

てんびん座女性。

青森県弘前市の大学に通う、女子大生


特徴・性格:

赤茶系のシニヨンの髪型

特技は、料理。


備考:ソナタとの関係性

ソナタの父(柳光春)の姪。ソナタの従姉

曹司本家は能代にあり、木工細工職人が多い家系。

※ソナタの父は、婿養子で姓が変わっている。

名前:

シドニー=ホームズ


プロフィール:

イギリス出身。 

さそり座 エルフ女性

エルフ年齢 72歳 (人間換算:18歳)

レナの実姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み