第12-1話 紅に変わり行く景色の謎を追え!【事件編】

文字数 2,217文字

 秋は気まぐれに変わる天気、そして肌寒さが増す一方だ。
 吹雪ホワイトアウトまでとは行かないけど、朝は濃霧で視界が悪い。その上、葉っぱや植物に、露や霜が場所によっては現れている。

 気温が1桁の前半になってくる。いよいよ雪が降り出すのではないかと、余計な心配を季節柄、日本人はしている。
 それに、後2か月。今年も残り日数わずかだ。ハロウィンと紅葉が終われば、行事も師走の雑務で忙しい。
 それは私の住む秋田県も例外ではない。
 今はまだ、ハロウィンと紅葉で、秋の行事が埋め尽くされているような気がする。

 山に朝靄がかかり、道路は昨日の雨で少し濡れていた。そこに1台のレンタカーが走る。
 運転席のドーム、助手席のミヒロは、無表情を装っていた。2人とも緊張で目がギンギンになっている。おい、バックミラーに無様な顔が2つ映っているぞ。
 ドームがレンタルした車が、大館(おおだて)から能代市(のしろし)までの秋田自動車道を走る。
 朝眠さの極みという、ありふれた女子大生のドームが、そこそこな安全運転している。
 後ろの席の私たちの方も、現状がよく分かっていない。というか、レナは舟をこぎ、目が寝ている。
 私たち4人は、レンタルカーの暖房の効きが悪くて、移動の終始はとりあえず無言であった……と私の本音を伝えておこう。

 普段、弘前(ひろさき)に住んでいる女子大学生のドームが、真顔で「きみまち阪公園の紅葉見に行こう」と行ってきた。
 反骨心の塊の、地元大館の女子高生ミヒロが「おう、行こうぜ」と肯定的な返事をした。
 そんな会話は、ただの悪だくみに聞こえる。2人とも普段、良い子にはしないタイプだから。

 さて、私たちの乗る車は、道の駅ふたついの駐車場に至る。
 秋の空は曇天。気づけば霧も晴れていた。レナの目も少しだるいモードで、朝から通常営業を始めていた。
 ミヒロが思い出したようなフリをした。おそらく、私の気分を上げに来た。

「ソナ、じゃっぷぅ食うよな?」
「ん、じゃぶ?」
「じゃっぷぅ、だ。氷菓子」
「寒みし、どうだべ」
「そっか。じゃっぷぅ4人分で行こうか」
「おめだば、人の話聞げしッ!」

 結局、でもね。
 小さくても旅は堪能したい、という欲求もあるのだ。
 軽快なきみまちソングを聞きつつ、歩いて道の駅に入るのは、トイレ休憩のためだけじゃないぜ。
 米代川(よねしろがわ)の見える、窓側の机椅子に4人で座る。
 道の駅ふたつい内の福多珈琲さんで、買ったばかりのじゃっぷぅを食べるよ。
 じゃっぷぅは、氷とアイスを混ぜたような懐かしい触感だ。かき氷やシャーベットより、舌触りがなめらかである。
 子供受けする甘味は、女子高生の私にもクリティカルヒットする美味さだった。練乳入りで、私は正解を導いたと直感した。
 単味のじゃっぷぅを上手にかき混ぜながら、レナは食べている。
 それはともかく、不思議なことをミヒロが聞いてきた。

「ソナ、レナっことじゃっぷぅシェア食いしないのか?」
「1人1個だべ」
「あ~、それ、あたしが前に言ったんだった!」
「何、悔しそうな顔してら?」
(おべ)でろ~」

 何、ハンカクサイさんの口調の真似をミヒロはしているんだ。超神(ちょうじん)ネイガーさんは、今ここにいないぞ。
 窓の外のドアが開いた。
 いつの間にか、席を立っていたドームが肩を落として帰ってきた。じゃっぷぅを飲み物のように一気飲みした。
 能代(のしろ)曹司本家(そうじほんけ)の娘、ドームは特殊な訓練を受けているのだろう。いや、本家でも受けていないか。

 女子大生の個性、ちょっと変わった個性、はドーム個人のものだ。
 その女子大生さんは、空のカップを机に置いた。
 昨日の雨で米代川の水位が上がり、今日のカヌー教室は中止になったそうだ。ここ数日のうち、昨日はまずまず雨が降ったと思う。
 ジャプジャプ混ぜてじゃっぷぅを食べているレナが、猫目でじ~ッと、ドームを睨んだ。

「お前、私がカヌーで慌てふためくのを、ニヤニヤした顔で見るつもりだったろう」
「まぁ、そんなところ。もう今日のハプニングは起きないから安心して」
「腹が立つが、素直でよろしい。次はどこへ行くんだい」
「ん~と、きみまち阪で紅葉狩りにしよう」

 おぉ~! 恋文と紅葉の聖地!
 私は目を輝かせた。そういうのは文学的で素敵だ。
 次の私は、惚けた声を上げた。

「……あれ、()して恋文なんだべ?」
「「「ふふん」」」

 周りの3人は、ドヤ顔で答えを知っていますアピールだ。
 私の父は大館市(おおだてし)と北秋田市には詳しい。だけど、あまり能代(のしろ)の方面のことを教えてくれなかった。
 父が口を閉じる理由、私にも分かる。
 自ら出奔してしまうほど、曹司本家(そうじほんけ)との確執があり、昔の話を未だにしたがらないようだ。

 その結果、私1人なんだっけ状態だよ。親の問題と娘の好奇心は違うのに。
 むむむ。
 無知が恥ずかしい。友達みんなが私より知っていて悔しい。何なの、これ!
 じゃっぷぅを食べた空容器を、先に1人、ゴミに捨てた。
 私はさっさと、道の駅ふたついの横の信号機がある交差点へ歩いて行った。勝利の妄想モードから我に返った3人は、慌てて追ってきた。

 ただし、不機嫌な私の顔は、すぐに溶けた。目に見える光景が全てだった。
 傾斜地と岩場。水量が多く広い、一級河川の米代川。その立地が紅葉の木々の美しさを際立たせる。本当に、神様の、自然界の祝福を受けた場所だと思う。
 これが最強のパワースポットと呼ばれる、きみまち阪公園の紅葉だ。
 そうそう。きみまち阪紅葉まつり。今がちょうど盛りの期間なのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

レナ=ホームズ 


プロフィール:

イギリス 出身→秋田県大館市 柳家の居候。

探偵エルフ (女子高生・ヒロイン)

女性 エルフ

おとめ座 (9月8日生)

64歳 (人間換算:16歳)

金髪ツインテール・ロング/碧眼

身長低め。

エルフ特有の尖った長耳


台詞サンプル:

「ソナタ君、私は事件は推理するだけでなく、解決して終わりだと思うんだ」


長所:

知的好奇心のかたまり。体力のわりに、行動的な性格。


短所:

エルフ種なので、少し無理をすると病気になりがち。

そして、レナ個人のせっかちさ・神経質さがある。

考えても行動しても、何をしてもわからないことに突き当たると思考停止する。

レナの書く、英語の筆記体が全く読めない字。


好き:

小さい謎解き

ご飯(ライス)

お菓子

ゲーム

アニメ鑑賞


嫌い:

嘘をつくこと


備考:

タバコは吸えません。チュパチャップスを加えています。

名前:

柳 備朶 (ヤナギ ソナタ)


プロフィール:

秋田県 北部 出身→秋田県大館市 在住。

女子高生・主人公 (大館竜鳴高校1年生)

女性

おうし座 (4月23日生)

15~16歳

秋田弁 (県北訛り)

黒髪ショートカット・ボブ (前髪パッツン系)、

他人を惹きつける黒瞳、

標準身長、筋肉付きやすい体質。


台詞サンプル:

「しこたまんめぇッッ!! 食欲が止まらないのだがッッ!!」

「んだんだ」

「レナがそう言《ゆ》うのなら……分がったって」


長所:

料理が得意。食べるのも得意。

多感で、表情がコロコロ変わる。

おっとり。やるときはやる子。主人公属性もち。


短所:

ものすごい頑固者。

待ってくれないと怒ってしまう。

早めに、喧嘩の和解ができない。


好き:

食べ物 


嫌い:

あらゆるペースを乱すもの(自分を大切にしてくれない人)

名前:

柳光春 (ヤナギミツハル)


プロフィール:

秋田県能代市出身→北秋田市合川→大館市在住。

やぎ座 成人男性。

ソナタの父。木工職人


性格:

ちょい悪おじさんっぽい

ただの親父ギャグ好きのお父さん。

※かつては仕事一筋だった。


備考:

妻の歩亜(フア)は亡くなっている。

現在、娘の備朶(ソナタ)と2人で秋田県大館市に暮らす。

名前:

孫市望央 (マゴイチミヒロ)


プロフィール:

宮城県仙台市 出身→秋田県大館市雪沢 在住。

みずがめ座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの旧友(転校してきた、小学5年から付き合い。)


特徴:

小柄

赤髪ショートカットアシンメトリー

ハイトーンボイス。ギターを弾ける。


性格:

喧嘩っぱやい。自分ルール。


備考:

小学5年時の夏、両親と兄が交通事故死。

祖父と同居。

名前:

羽黒詩彩 (ハグロシア)


プロフィール:

山形県 出身→秋田県大館市比内町 在住。

かに座女性。

女子高生 (大館竜鳴高校1年生)

ソナタの級友 (クラスメイト)


特徴:

黒髪サイドテール。スポーツ系高身長


性格:

奥手。
自分を『シアちゃん』と呼称する天然ぶり。

周囲からすると、何考えているか分からず、行動が遅く見える。


備考:

シアの父は、大館市地域おこし協力隊として、比内町に在住。

母親とシアも比内町に同居。

両親は娘のシアに激しく甘い。

名前:

曹司童夢(ソウジドウム、ドーム)


プロフィール:

秋田県能代市出身→青森県弘前市在住。

てんびん座女性。

青森県弘前市の大学に通う、女子大生


特徴・性格:

赤茶系のシニヨンの髪型

特技は、料理。


備考:ソナタとの関係性

ソナタの父(柳光春)の姪。ソナタの従姉

曹司本家は能代にあり、木工細工職人が多い家系。

※ソナタの父は、婿養子で姓が変わっている。

名前:

シドニー=ホームズ


プロフィール:

イギリス出身。 

さそり座 エルフ女性

エルフ年齢 72歳 (人間換算:18歳)

レナの実姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み