第12話 プリクラ

文字数 933文字


 プリント倶楽部……通称、プリクラですが。
 僕はこの機械が流行り始めたころ、ほとんど無縁の物でした。
 ぼっちだったので、一緒に撮る相手が居なかったからです……。

 それはさておき、当時の機種に比べると。時代と共に機能が進化しましたね。
 スタンプや背景に文字を書いたり、更には顔や体型そのものを加工するものまで。
 ここまで来るとおじさんの僕は、ついて行けません。

 たまに家族で撮影しますが、何がなにやらサッパリです。

 僕がとある繫華街のゲームセンターを、歩いていた時の話です。
 あまりゲームセンターで遊ぶのは、得意な方じゃないですが。
 今はアプリなどの特典を使って、無料のゲームが出来ますので。
 たまに遊んでいます。

 慣れないクレーンゲームで遊んでいると。
 ふと、近くにあるメイク台が気になりました。
 隣接しているプリクラで撮影をする前に、若い女の子たちがメイクしたり、髪型を整えるところです。
 入念にまつ毛を上げたり、化粧直しをしていました。
 
 ~30分後~

 僕は何回やっても、クレーンゲームで惨敗し、仕方なく帰ろうとしたその時でした。
 メイク台で、先ほどの若い女の子がまじまじと鏡を眺めていました。
 よく見れば、隣りに座っている子も同一人物でした。

(女子高生かな? お年頃だもんな……)

 しかし、ここで僕は思いました。

(待てよ……彼女たちは、気がついてないのではないか?)

(今のプリクラは、”あれ”が搭載されていることに!)

 そう思った僕は、メイク台に座る女子高生たちへ声をかけました。

「あ、あの……」

 突然、声をかけられた女の子たちは驚いていました。

「ひっ! な、なんですか?」
「その……今のプリクラ機なら、そんなにメイクする必要ないと思うんですよ」
「は?」
「僕の時代、20年前の機種ならほぼ無加工だったので、メイクも必要でしたが。今の機種は最初から”激盛れ”じゃないですか?」
「なにが言いたいんですか?」

 首をかしげる女子高生を見て、僕は深呼吸してからこう言いました。

「つまりですね。髪型ならセットしても意味あると思うんですけど。加工される顔はすっぴんでも大丈夫と言うことです!」
「……」

 デリカシーのない発言をした僕は、周りにいた若い女の子全員から通報された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み