第10話 赤ちゃんの頭

文字数 1,096文字


 赤ちゃんほど、可愛い存在は無いと思います。
 これは人間だけでなく、動物も同じだと思っています。

 ある夏の出来事でした。
 僕が電車に乗っていると、とある駅で若いママさんが入ってきました。

 まだ生まれて3カ月ぐらいでしょうか?
 首が座って間もない、愛らしい赤ちゃんを抱っこしていました。
 性別は分かりませんが、きっと着ている服の色から、男の子でしょう。
 青色でしたので……。

 電車が発車してしばらくすると、強い日差しが車内に差し込んできました。
 
 この時、僕は電車の自動ドア付近に立っていました。
 ママさんは、僕の目の前に立っています。

 強い日差しが、車内に差し込んできました。
 ドア付近に立っていた僕は、思わず瞼を閉じてしまいました。
 しばらく車内で揺られていると、目の前のママさんの話し声が聞こえてきました。

「ねぇ~ あちゅい、あちゅいねぇ~」

 そう言って、抱っこしている赤ちゃんの頭を撫でていました。

(あ……これは)

 余計なお世話だと思いましたが、その光景を見て僕はママさんに一言、伝えたくなりました。
 しかし前科がある、僕は思い止まりました。

「う~ん、かわいい。かわいい~」

 と赤ちゃんのおでこを撫でまわす、ママさん。

(仕方ないんだ。たぶん、一人目の赤ちゃんだし、気づかないんだ。なにかガーゼ的なものを持ってないのかな?)

 僕も一応、子育てを二人。経験した身ですので。
 日差しが強い時は、赤ちゃんは肌が弱いですし、よくガーゼなどをおでこにかけたりしました。
 あとで、おでこに赤みができたりして、かわいそうだからです。

(しかし、いきなり知らないおっさんが、ママさんにしゃしゃり出るのも失礼だ)

(ここは何か良い方法はないだろうか?)

 この瞬間、僕は思った。

 僕はジーパンのポケットに、”あれ”を入れていることを思い出しました。
 ポケットからそれを手に取ると、目の前にいる赤ちゃんの頭へ、優しくかけてあげました。

 我が子に、得体の知れない物体をかけられたママさんは悲鳴を上げます。

「キャー!? ちょっと、なにをしているのよ、あなた!?」
「へ?」
「これって、あなたのハンカチでしょ!?」
「そうですけど……少しでも赤ちゃんの肌に、ダメージを与えないために……」
「いらないわよ! 他人のなんて! 新型のウイルスにかかったらどうする気!?」

 怒られた僕は、ハンカチを受け取り、頭を下げます。

「す、すみません……」
「大体ね! あなたのハンカチ、”ドラ●えもん”のひみつ道具、”タイムふろしき”でしょ?」
「そうです……」
「この子が一瞬で、大人になったら、どうする気よ!?」
「……」

 結果、僕は通報された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み