第5話 疑念

文字数 1,214文字

ある日、公園で三人で遊んでいると、突然雨が降り出した。
屋根のある場所でしばらく待つものの、雨は止む気配が無く、あきらめてオレの家に帰ることにした。
五分ほど走っただけだが、三人ともびしょ濡れになり、リンは家に帰った。
ソラと帰宅すると、服や髪から水を滴らせているオレたちを見て、祖母がお風呂を沸かしてくれたので、二人で入ることにした。

脱衣所で濡れて体に纏わりつく服を脱ぐ。ふと隣で裸のソラを見ると、背中に大きな痣があるのに気付いた。
紫色の直径10センチはある大きな痣。

昔のケガの痕かな、と思ったが、ソラがこちらを向いたとき、オレはさすがにギョッとした。
胸のあたりに背中のそれの半分ほどの痣が三つ、そして、腕に赤黒い、傷にも見える痣のようなものが二つ。そして、右太ももにも大きな内出血の痕があった。
全部、服を着ていると見えない箇所だったので、それまで全く気付かなかった。

「お前、…それ…」

オレは思わず声が出ていた。

ソラはオレの視線にハッとして、両腕で体を抱き隠そうとしたが、すぐに諦めた。
ガリガリに痩せて胸のあばらが浮いている。
その体のあちこちに散らばる痣と傷痕が痛々しくて、オレは思わず目を逸らした。

浴室では二人とも無言で体を洗い、一緒に湯船に浸かった。
雨に打たれて冷え切った体が芯から温まるはずが、オレの心の中は寒々しいままだった。

湯船で向かい合って座るソラは、気持ち良さそうに目を瞑っている。
白い頬っぺたが上気してピンク色になっていた。

オレはまじまじとその傷や痣をもう一度観察する。

腕の傷は随分古そうで、痛そうには見えないが、太ももの内出血はまだ最近のものらしく、熱をもっていそうな赤色が混じっていた。

オレは気になるものの、なぜか触れてはいけない気がして、結局その日は何も聞けなかった。


翌日の月曜日。
野球の練習があるのでソラ達とは遊べない日だったが、なぜか落ち着かなくて、昼休みにソラの教室に行ってみた。
ソラは席に着いていて、前の椅子を反対に向け座っているリンと話していた。
話していたと言っても、いつも通りリンが一方的にだが。

オレは廊下からソラの顔を見て、思わず二人の所に駆け寄った。
ソラの額には絆創膏が貼られていて、そこからはみ出るように赤い傷が見えた。

「お前!」

思わず大きな声が出て、リンとソラは驚いていたが、構わず、

「お前、それどうしたんだよ!」

とソラのおでこを指差した。

「私もちょうど今、聞いてたとこなんだけど…」

リンが、そう言って、

「転んだの?」

と、ソラにもう一度聞くが、ソラはただ俯いている。

「まさか、また長谷川達?!」

リンがハッとしたように、ソラの顔を覗き込むと、ソラは首を横に振った。



子供のオレでもニュースや、うわさなどで耳にしてよく知っている。

聞きたいけど聞きたくない。そうであってほしくない。

心の中でしばしの葛藤があった。


「放課後、オレんち来い」

「え?アキト、野球でしょ?」

リンが訝し気な表情で聞く。

「休む」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み