折らない折り紙

文字数 1,521文字

 息子が、隣のおじいさんから折り紙を習ったと言う。
 お礼を言おうと、隣を尋ねると誰も出てこない。
 出かけているのかな。
 まあ、次会ったときでいいか、と数日が経った。

 もはや日課となったお隣訪問をする私を、呼び止める声。
 大家さんだった。

「どうしたんだい?」

「あ、いえ、うちの子がこちらのおじいさんにお世話になったようで、お礼を言おうと……」

 すると大家さんは眉間にシワを寄せ、わざわざ近くまで来てから耳打ちしてくれた。

「そこ、もう何年も空き室だから、勘違いじゃないのかな」

 お礼を言ってすぐ部屋に戻る。
 言われて思い出す。
 そう言えばそうだったと。
 なんですぐに思い出せなかったのか……ああでも今はそんなことより、そのおじいさんは誰かということが大事……隣の人を騙って息子に近づいたのは。

 すぐに嫌な顔を思い出す……けど、あの人は、おじいさんって呼ばれるほど老けてはいないし。

 不安になって息子に確かめる。

「どんなおじいさんだった?」

「やさしいおじいさん」

「どんな折り紙を教えてもらったの?」

 すると息子は黙々と折り紙を……切り始める。
 折るのではなく、ハサミで。
 そのまま一度も折らずに最後、何か聞き慣れない歌のようなものをモニョモニョと歌い、私にそれを見せた。

「できたよ。しきがみ」

「しき? 折り紙じゃなく?」

「しきがみって教えてもらった」

 その「しきがみ」という響きが、なんだか死神っぽくて背筋が震えた私は、そのおじいさんについてあまり深く詮索してはいけない気がして、それ以上聞くのをやめた。

「知らない人と仲良くしたらダメよ」

「わかった」

 息子は再び「しきがみ」作りに没頭する。
 よく見れば、部屋のあちこちにその「しきがみ」が飾ってある。
 いつの間に。

「ね、これ、こんなに散らかしちゃダメよ。片付けてちょう」

「ダメ!」

 私が言い終えないうちに強い返事が返ってきた。
 息子をぎゅっと抱きしめる。
 私のせいでストレスの多い暮らしをさせているからだ。
 今は息子の気の済むようにやらせてあげよう。
 もしかしたら、そのおじいさんというのも本当は居ない人かもしれないし……小さな頃、私にもイマジナリーフレンドが居たから。

 何も解決はしていないけれど、気持ちは少し楽になり、私と息子の生活は再開した。
 ただし「しきがみ」に囲まれて、だけど。



 それからさらに数日が経った……深夜。
 物音に目を覚ました。
 男の声……部屋の中から!

 慌てて飛び起き、隣に寝ている息子を確認する……居ない!
 急いで電気を点け、声のするキッチンの方へ行くと、息子の前に男がうずくまり、その体にはたくさんの「しきがみ」が貼り付いていた。

「ママをいじめるな!」

 息子の声なんだけど……うちの子、こんなにも力強い声出せたっけ?
 男は起き上がり、顔が見える……ああ、どうして。
 どうしてあなたがこの場所を知ったの。

 全身が恐怖に震える。
 息子を抱き寄せて庇いたいのに、体がうまく動かない。
 声も出ない。

 ……でも、私を見るあの人の表情が、いつもと違った。

「わ、わかったから。もう二度と来ないからっ」

 流血していた……あの人は……そう言って、玄関から出て行った。

「ママ! しきがみであのひとをやっつけたよ!」

 あれだけ恐怖と嫌悪の対象でしかなかったあの人が、息子に「あのひと」と呼ばれることを、少しだけ可哀想と思えたのは、玄関に落ちていたあの人の指や耳や目玉を見て、本当にもう二度と近づいては来ないって思えたから。

 なんで、あの人のこと、あんなにも怖がっていたんだろう。
 私は息子を抱きしめ、息子と、しきがみと、おじいさんにもお礼を言って、あの人の残した生ゴミを片付け始めた。



<終>
式神
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み