第203話池田聡は姉律子を思う 圭太と池田光子の会話

文字数 1,238文字

深夜、池田聡は、夢の中に、律子を見ていた。
逢ったのは、数回。(小学生の頃)
母華代に連れられて、近所の杉並の公園で逢っただけ。
(母華代からは、他の家に行ったお姉さんと聞かされていた)
律子は、いつも可愛くて美人で、やさしかった。
逢えば、髪を撫でてくれた。
その時だけは、気持ちが晴れた。(使用人の陰口で、落ち込んでいることが多かったから)
うれしくて、そのまま泣いたこともある。
「聡君、がんばってね」と言われるのが好きだった。

「姉さん、もう、大変だよ」
愚痴を言った。(言いながら涙が止まらない)
倒れて以来、思うように動かない手足、口が辛い。
薬を飲むのも、苦労する。
看護師は「リハビリだから自分でやれ」、と言うし、でも、指が思うように動かないから、薬をこぼしてしまう。(その自分の情けなさが、また苦しい、辛い)
錠剤なら、なんとか拾える。(床に落ちて汚いと思うけれど、そのままだと看護師に叱られるから、拾って飲む)
でも、粉剤は無理だ。
とても、床をなめるわけにはいかない。
(結局床にこぼしたのを見つかって、看護師に叱られる)


「姉さん、生き返ってよ、また、がんばっての声を聞きたい」

でも、夢の中でも、律子は答えなかった。
声もかけて来ない。
どんどん、おぼろげになって・・・消えてしまった。


圭太を思った。
謝った。
「ごめんな、圭太」
「俺は、もう駄目だ」
「池田を頼むよ」
「光子?あれは怖い、言えない」
「圭太しか頼めない」
「圭太に継いでもらえないと、あの世で、親父や、ご先祖に叱られる」

「圭太」からの返事は、何もなかった。

池田聡は、夢の中で疲れ果てて、そのまま眠りの深部に。
(血圧降下剤を、かなり多めに投薬されたようで、血圧は急低下の状況)(上が65程度を上下している)


池田光子は、夕方、圭太からの連絡を聞き、まず圭太に深く謝った。
「本当にごめんなさい」
「聡の子供そのものの我がまま、ただ、圭太君の顔を見たい」
「それと、池田を任せるって言いたいだけ」
「つまり、周囲に迷惑をかけても、自分だけ楽になりたいの、あの人は」
「私に任せて、圭太君」
「本当に気にしなくていいから」

圭太は、池田光子を責めることはしなかった。
全く違う話題に切り替えた。
「芳香と、私の同僚二人が、料理を習いたいとのことです」
「あ、ごめんなさい、三人とも素人なので」

池田光子は、圭太の話が面白い。
「圭太君、嫁の料理は、褒めたほうがいいかな」
「女子には、やさしくね、それが大事なこと」
「お料理講習ね、わかりました、教えるのが上手な子に任せます」

圭太は、池田光子の気持ちを察した。
「職人も、厳しいですから」
「お任せします、よろしくお願いいたします」

池田光子は、話を戻した。
「川口久雄には、今後も接触しないように厳しく釘を刺します」
「圭太君には、圭太君の人生があります」
「池田なんかより、もっと大きな仕事ができる」
「監査で、困った人を救えるなんて、滅多にいませんから」

圭太は、気恥ずかしさと、安心の混じった気持ちで、池田光子の言葉を聞いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み