第170話佐藤由紀の失意

文字数 1,572文字

私、佐藤由紀は、午後の仕事をとても続けられなかった。
突然耳に入って来た圭太さんと「平野芳香」の「入籍」は、私にとって、恐ろしい程の衝撃だった。
(本当は祝福が筋?でもできないよ、そんなこと)(私が圭太さんを好き、欲しいのだから)
主任も察してくれた。(そのやさしい目に涙が出た)
涙隠しの黒サングラスは役に立たなかった。(涙があふれて止まらないのだから)

深川の家に帰ると、母芳子が驚いた顔で出て来た。
でも、何も言わなかった。(ありがたかった)

部屋に入って、制服を投げ捨てた。(制服が悪いわけではないのに)
ベッドに飛び込んで、大声で泣いた。(言葉にはならない)
圭太さんに「気がない」のは、とっくにわかっていた。
「気があれば」銀座監査法人に入って来た時点で、「お久しぶり」くらいは言うはずだから。
その「気がない」圭太さんに、無理やり昔のことを言って迫ったのは、私。
お酒なんて飲めもしないのに(すぐにフラフラになるくせに)かっこつけて飲んで、酔っぱらって迷惑をかけたのも私。(圭太さんは、呆れたと思う)(何てはしたない女だと・・)

かなりつきまとって、絡んだ。(その気がない圭太さんなのに)
マンションに入って、怒りに任せて押し倒して、唇まで奪った。(明らかに圭太さんは、嫌そうな顔をした)(厳密に言えば、私の暴行罪と思う)(少なくとも、同意はない)

私が日比谷高校の部活の後輩、母芳子と圭太さんのお母様がお友だち、それ以外に圭太さんへのポイントはないことも現実。
母芳子が前に言っていたことを思い出す。
「由紀が、圭太君に迫っているだけでしょ?」
「圭太君は、大人だから送ってくれたり、合わせているだけだよ」
「圭太君の苦しみを、どれだけわかっているの?」
「とにかく、半端な苦しみではないよ、でなければ、あんなに痩せない」
「その苦しみをやわらげたの?できたことがあるの?」

圭太さんが、平野芳香と出勤して来た様子も浮かんだ。
(圭太さんは、すごくやさしい顔だった)
(あんなやさしい顔は、日比谷高校でも滅多にみないほど)
平野芳香と一緒にお昼を食べている時も、美味しそうな、うれしそうな顔。
(私には、自分でお弁当を作って圭太さんに食べさせる自身は、全くない)
「好きな男の胃袋をつかめない」そんな情けない女と思う。
結局、私は、「好き」の勢いで迫るだけで、現実の努力(料理を習うとか)に欠けていたことは事実。
感情ばかりに走って、圭太さんのお母様の法事では、役に立たなかった。
(タクシーの手配でもたつき、平野芳香に完全カバーされた)
(自分自身、情けなかった)

「・・・でもなあ・・・・」
私は、ようやく仰向けになった。(涙は、まだ止まらないけれど)
「圭太さんは、恋愛に不向きとか」
「生きているだけとか」
「まるで氷の柱だったのに」
「いきなり・・・入籍って何?」
「私の好きも何も・・・届かないよ」
由紀の疑問と苦しみは、まだ続く。
「よほどの何かがあるのかな、あの芳香って子に」
「確かに、頭も仕事も気配りもキレキレで」
「あの氷の圭太さんを、いきなり落とすって何?」
また涙があふれて来た。
「圭太さん!」
「私、圭太さんが好きだよ」
「叱られても何でも、頑張ってお世話したかったのに」
「せめて・・・決める前に言ってよ・・・」
「その一言もない、そんなどうでもいい女なの?」
「ただの高校の後輩で、仕事の同僚だけってこと?」
由紀は、スマホを手に取った。
「圭太さんの声が聴きたい」
しかし、タップが出来ない。
「今は、心血を注いだ監査中とか言うよね」
「個人的な話を業務時間中にするなとか」
由紀は、「じゃあ、業務終了後に」と考えた。
しかし、それも「難しい」と思った。
「新婚早々の圭太さんに邪魔を仕掛けるフラレ女?」
「その前に、相手にされていなかった、それが現実」
由紀は、ふとんを頭からかぶった。(また涙が止まらない)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み