第185話人事部長宮崎保の「評判」が高まる 山田加奈の思い

文字数 1,248文字

実際、今回の人事異動で、得をしたのは、池田商事人事部長宮崎保だった。
部下の山田加奈(圭太と同期入社、懇意だった)から聞いた、社内の評判では、

「総スカンをくらっていた陰険不倫暴行男の吉田満を追い払い」
「総会直前に総会対策のプロの総務課長を、総務部長に」
「苦労人の総務係長を総務課長に」
「地味だけど、仕事は堅実な佐藤絵里を係長に抜擢」
「山本美紀のアホミスを完全に修正、やっと仕事が落ちついた」
「さすが、人事部長、よく見ている」

当の宮崎保は、内心ホッとしていたし、社内の評判はうれしい。
総務部長になりたかったのは事実。
でも、神経をすり減らす総会の前には、総務部長にはなりたくないのも、本音。
そこで、総会対策のプロの総務課長川崎重行を総務部長に、は気楽になった。
川崎重行は、大学の後輩で、何でも話ができる。
(ここで恩を売るのも、悪い話ではない)
(退職後の役員就任も考えているので、念も押せる)
その後の、総務課長人事も、妥当。
山本美紀と佐藤絵里の人事は、平職員のことで、実際、どうでも良かったけれど、かなり評判がいい。

それでも、会長代理池田光子から聞いた時は、驚いた。
「わかりました、仰せの通りに」と頭を下げたけれど、就任直後の光子会長代理が、平職員のことまで知っているとは、把握していなかったから。
それを聴こうとしたら、機先を制された。
「風の噂、宮崎さんの手柄でいいよ」

「風とは何ぞや?」
人事部長席に戻って、考えていると山田加奈。
「圭太君が懐かしいです」
「あのクールな、切り捨て文句」
「その切り捨ては、仕分けみたいに、無駄とかゴミをスパッと切り捨てる」
「後で、ありがたくなる時があります」
「退職給与会計で、無駄な計算していて、それを指摘されて」
「その時は、ムッとしたけれど、あの時に言われて、後になって助かったなあと」

人事部長宮崎保も、圭太を思った。(感づいた)
「もしかすると・・・噂は、彼か?」
「会長代理は、人事部の手柄にと言ったけれど」

山田加奈は窓の外を見た。
「戻ってくれないかなあ」

人事部長宮崎保は、山田加奈の気持ちを察した。
「その時には、会長付秘書になりたいのか?」

山田加奈の顏が輝いた。
「はい、その時には、ビシビシと秘書します」
「とにかく、退職給与会計の借りを返したいので」
「あの言い方は酷かった」
「何しろ、お前、数字読めるの?ですから」

これには、人事部長宮崎保も苦笑。
「でも、そう言いながら、教えてくれたんだろう?」
「あれで愛想がよければ、いいなあ」
「でも、戻る気も何も、辞めた人だ」
「招請決議は出ているけれど、こっちの勝手なお願いでしかない」

山田加奈は、ため息。
「頑固ですから」

人事部長宮崎保
「そうでなければ、監査士はできないさ」
「しかも、評判では、キレキレの優秀な監査士」
「それでいて、相手先企業に歓迎される・・・珍しいタイプ」

山田加奈は、笑った。
「圭太君、どこに行っても同じです」
「仕事はキレキレ、でも、結局、重宝される」

人事部長宮崎保は、「圭太君に今回の恩を返したい」、と思い始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み