第27話 大統領官邸のロム

文字数 1,110文字

 そうだ、そうだ、そうだ。
 世界の武器を全部買うらしい。一週間戦闘を止めよ、らしい。それに褒美はたんまり弾むらしい。
 
 大統領官邸に住む犬のロムも、オウムのドキロも、心臓バクバクだった。

 ガールズバンド“ミッチェリアル”がアメリカ公演の初日を昨晩成功させた。料理人の若いダンクが熱狂的なファンで、さっき休憩中にTikTokを見ていたのだ。彼はファンだから、12回も再生させて、一緒に休憩していたメンバーに流石にからかわれて、そこで再生をやめた。

 俺は聞いた。ドキロもな。

 俺たちは十二回も聞いた。口をあんぐり開けて、TikTokの動画の中で言われていた伝言を聞いた。頭の中でその言葉がぐるぐる回っている。強烈なメッセージだった。俺たちに金はいらない。でも、助けたい仲間はいる。俺とドキロは困っていないが、困っている奴は他に大勢いる。
 
 うちの大統領は、アホなことをしている。それは全員がわかっていると思うが?
 でも、人間には止められない。だが、俺たちは?俺たちも止められないか?
 いやいや、そんなことはないぜ。俺たちがやったと分からずに、秘密にことを止める方法を俺はいくらでも考えつくぜ。

 あっちの大統領のところにも、確か犬がいるはずだ。
 1回、テレビ会議でかわい子ちゃんが映ったことがある。
 それからあっちの大統領んちにも、おっかない奴がいた。
 俺が知っている限り、世界中の大統領んちか副大統領んちには、犬か猫は必ずいる。他のペットもいる。

 いやいや、俺たちだけがこのメッセージを聞いたか?
 いや、そんなことはないだろう。ダンクによれば、このバンドは今一番ホットらしい。
 ああ、あの武器商人みたいな輩のところにも、なんかフェレットみたいな奴がいたなあ。

 おおーい、みんな聞いたか?

 って俺の声は絶対みんなには届かない。だって、数千キロは離れた国々の大統領官邸や、武器商人の秘密の邸宅にいるからな。
 
 俺の声に休憩室にいた料理人たちは、俺の吠え声にびっくりして、反応した。
「ロム、どうした?何かいたのか?」
 
 違う、違う、人間どもに聞かせたい声じゃない。

 うまい方法を考えないと。

「ドキロ、分かっている。」
 オウムが鳥籠から言ってくれた。

 そうそう、お前は分かってくれるよな。俺は尻尾を静かにふって、オウムにサンキュと合図した。

 いや、待てよ。もう、号令がかかったのだから、俺が連絡を取る必要はないのか?

 俺は鳥籠の中のドキロを見つめた。

「分かっているぜ、相棒。」
 ドキロは鳥籠の中から言ってくれた。

 何も分かっていない料理人たちは、その言葉にどっと笑った。

 笑っていられるのは今のうちだぜ。

 俺は心の中でほくそ笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み