序 章 ――皇女と二人の幼なじみ――

文字数 3,322文字

 ――三人は、幼い頃からいつも一緒に過ごしてきた。

 デニス、ジョン、そして……皇女(プリンセス)・リディア。リディアはこのレーセル帝国の現皇帝、イヴァン・エルヴァートの一人娘にして、第一皇位継承(けいしょう)者。つまりは、女子でありながら次期皇帝という身である。
 
 この国では今まで、女性の君主(くんしゅ)も当たり前のように君臨してきた。それは皇族と国民の距離が大変近しく、たとえ女帝であっても広い心で受け入れる国民の寛大さゆえのことだった。
 
 そして、デニスの父もジョンの父も、イヴァン皇帝に(つか)える兵士であったため、三人の子供達は身分を越えた「幼なじみ」の関係になったのである。……それはさておき。


****


「――ねえデニス、わたしにも剣術を教えてくれない? それから、体術も」
 
 それは、三人が十二(さい)になった頃の春のこと。
 
 お忍びで町娘(まちむすめ)格好(かっこう)をしたリディア姫が、幼なじみのデニスにそう(たの)み込んだのだ。
 
 デニスは十歳の頃から、元帝国兵が開いている剣術鍛練所(たんれんしょ)で剣術を習っていたのだが。

「ええ? 剣術と体術って、なんでまた」
 姫にそんなものが必要なのか、と彼は首を(かし)げた。

「だって、わたしは将来皇帝になるのよ。(たみ)を守るのが皇帝の(つと)めでしょう? だったら、まずは自分の身を守る(すべ)を身につけなきゃいけないはずでしょ!」
 
 リディアの真摯(しんし)眼差(まなざ)しと、その熱意に負けたデニスは、「分かった」と(うなず)く。

「お前がそこまで言うなら……。ただし、姫様相手(あいて)だからって、手加減(かげん)一切(いっさい)しないからな。覚悟しとけよ」

「もちろんよ! 女に二言(にごん)はありません」
 
 リディアは彼を()っすぐ見据(みす)えたまま、力強く頷いた。
 
 ――こうして、デニスを師匠(ししょう)に迎えての、皇女リディアの剣術・武術の特訓の日々が始まった。


****


 ……それから一ヶ月後。
 
 カーン! キーン!

 レーセル城(うら)一画(いっかく)で、リディアとデニスが剣を(まじ)える(たび)に、金属音が鳴り響く。他に聞こえるのは、二人の激しい息(づか)いのみ。
 
 ――そして。
 
 カキーーーーンッ!
 
 リディアの剣が、デニスの手にしていた剣を(はじ)き飛ばした。剣はそのままくるくる回転し、土の地面に突き刺さる。
「リディア、(まい)った! 降参だ」
 
 丸腰になったデニスが、白旗を()げた。息を切らしながら、リディアは剣を(さや)に収める。彼女のポニーテールが、風に()れた。

「情けないなあ。そんなことで降参してたら、ガルシアどのに(しか)られるわよ」
 
 彼女は(あき)れたように、半目で「師匠(デニス)」を見た。ちなみに、「ガルシア」とはデニスの父の名前である。

「いやいや。リディア、お前腕上げたなぁ」

「……そう? ありがとう」
 
 デニスに()められ、リディアは(うれ)しいやら照れ臭いやら。

「……あなたの教え方がよかったからよ。いつも手加減なしで、熱心に教えてくれるから……」
 
 リディアは「ありがとう」と、もう一度デニスに礼を言った。彼の熱意に(こた)えるためには、自分自身も本気でかからないと相手に失礼だ。

「――そういや,なんでオレに教わろうと思ったんだ? 剣の腕なら、オレよりジョンの方が上なのに」
 
 地面に刺さったままの自分の剣を引っこ抜きながら、デニスはリディアに()いた。
 
 実際、剣術鍛錬所でもジョンの腕はずば抜けている。それこそ、デニスなんか足元にも(およ)ばないほど。

 そのことは、この国の皇女である彼女の耳にも入っているはずなのだが……。

「ジョンは確かに腕は立つけれど、誰かに教えるような部類の人じゃないわ。それに、わたしはデニスに教わりたかったの。どうしても」
 
 リディアはデニスの茶色い(ひとみ)を見つめて、そう言った。
  
 彼女はもうだいぶ前から、彼に好意を寄せていたのだ。そして、彼もまた……。リディアはまだ気づいていないけれど。

「――ねえ。デニスも将来、お父様みたいに帝国兵になるの?」

 侍女(じじょ)に持って来させた紅茶を飲みながら、リディアはデニスに()う。

 二年前に剣術を習い始めてから、彼の体つきは少しガッシリしてきたように見える。まだ十二歳なのでそれほどでもないが、あと五~六年もしたら屈強(くっきょう)な兵士にもなれそうだ。

「ああ。さすがに、父さんみたいなバリバリの軍人にはならないけど。お前をすぐ(そば)で守りたいから、近衛兵(このえへい)に志願したいと思ってるんだ」

 まだ声変わりしきっていない声で、彼は答えた。

「近衛兵……、ね。いいんじゃない? わたしも、あなたが守ってくれるなら頼もしい」

 リディアは目を細める。何より、大切な人が自分のすぐ側にいてくれるのが嬉しくて。

「でも、お前はオレに守られる必要ないかもな」

「ちょっと! それ、どういう意味よ!?

 デニスの軽口(かるくち)に、リディアは眉を()ね上げた。

「お前は充分(じゅうぶん)強いから。オレが守るまでもないかな、って思っただけだよ」

「う…………」

 あっけらかんと言ってのけるデニスに、図星をつかれたリディアは言葉を()まらせる。

「まあでも、仕事ならちゃんとやるよ。お前のこと、ちゃんと守ってやるからさ」


 渋々(しぶしぶ)、という口調(くちょう)で言うわりに、彼の表情が心なしかはにかんでいるようにリディアには見えた。

「……それはどうも。そんなことより、デニス。あなたのその横柄(おうへい)な態度、何とかならないの? わたしは皇女なのよ。せめて、敬語くらいは使ってほしいものだわ」

 いくら幼なじみだからといって、自分の身分はわきまえてほしい。リディアはそう(うった)えかけるが……。

「それはムリだな。いくら皇女だからって、幼なじみに敬語なんか使えるかよ」

 デニスにバッサリ()り捨てられた。  

 せっかく親しくしていたのに、敬語で話したら壁ができてしまう。……彼の言い分も分かるのだけれど。

「でっ……、でもっっ! ジョンはちゃんとわたしのことを(うやま)ってくれてるわよ」

 リディアはもう一人の幼なじみを引き合いに出して、口を(とが)らせる。同じ幼なじみなのに、二人はどうしてこうも違うのか。

「ああ、ヤツは生真面目(キマジメ)だからな。でも、オレは違う。一緒にしないでくれ」

 ジョンと比較(ひかく)されたデニスは面白(おもしろ)くない様子。不機嫌そうにそう吐き捨てた。

「だいたい、十二歳のガキが、大人のマネして『姫様』なんて。幼なじみの顔色(うかが)うことなんかしなくていいんだっつうの。今までずっと呼び捨てだったのにさ」

「それは……、まあ……そうね」

 デニスの言うことにも一理(いちり)ある。それは、ジョンが一足(ひとあし)先に大人になったからだと、リディアも何とか納得しようとしたけれど。本音(ほんね)を言えば戸惑(とまど)ったし、少し(さび)しくもある。

「姫様」と呼ばれることで、自分との間に距離を置かれたようで。……でも。

「ジョンはお父様が厳しい(かた)だから、そうなってしまったのかもしれないわね」

 ジョンの父・ステファンは帝国兵で一,二位を争う手練(てだ)れで、次期将軍との呼び名も高い男だ(ちなみに争う相手はガルシアである)。

 父に限らず、ジョンの一族は先祖代々、歴代皇帝の(もと)で将軍を務めてきた、レーセル帝国では知らぬ者のない由緒(ゆいしょ)正しき家柄なのである。ジョンもきっと、一族の名に恥じないように()()っているだけなのだろう。

 ――それはさておき。

「……まあ、今は敬語なしでも許してあげるわ。まだあなたはわたしに仕えてるわけじゃないし、今はわたしが剣を教わっている(がわ)。つまり、わたしは弟子(でし)なんだものね」

「えっ、いいのか!?
 
 リディアが出した妥協(だきょう)案に、デニスは(またた)いた。思わず、声が上ずってしまう。

「ええ。ただし、成長して一人前の兵士になった時には、その横柄な態度は即刻(そっこく)(あらた)めてもらいます。――いいわね?」

 ニッコリと含みのある()みを向けられたデニスは、一瞬(ひる)んだ。けれど、すぐさまいつもの不敬(ふけい)な調子に戻り、頷く。

「分かったよ。そん時は、ちゃんと改めるから。……おいおい、そんなに(にら)むなって」

「本っっ当に、態度を改めてくれるんでしょうね?」

「本当だって! オレを信じろよ。――さて、特訓を再開するぞ!」

「はいはい」

 デニスの態度には納得がいかないものの、師匠の顔に戻った彼には、弟子であるリディアは(さか)らうことができない。

 ――思春期にさしかかり、少しずつ変わり始めた幼なじみ三人の関係性。それが大きく変わるのは数年後のことだが、まだ幼いリディアとデニスはこの時には知る(よし)もなかったのであった――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リディア・エルヴァート 18歳


エルヴァート王朝レーセル帝国の第一皇女。父である皇帝・イヴァン・エルヴァートの一人娘であるため、皇位継承第一位の「皇太子」である。

5歳の頃に母親の皇后マリアンと、母の胎内にいた弟を亡くした悲しい過去を持つ。

エルヴァート一族(皇族)の証である蜂蜜色の長い髪と、美しい紺碧色の瞳が特徴。その美貌に似合わず剣の腕前は確かで、頭脳も明晰。次期皇帝としての器は十分で、国民からの信頼も厚い。

帝国兵であるデニス、ジョンの二人とは5歳の時からの幼なじみ。デニスはリディアの剣の師匠であり、彼女の想い人でもある。

デニス・ローレア 18歳


レーセル帝国の兵士で、リディアを護る近衛兵。父親で同じく帝国兵のガルシアはレーセル人だが、母親が隣国・スラバット王国の出身のため、混血(ハーフ)。

褐色の肌と赤の短髪、茶色の瞳が特徴で、リディアからは「異国風(エキゾチック)な風貌」と言われる。

長身でガッシリした体格で、剣の腕も一流。12歳の時にリディアから懇願され、彼女に剣術や体術を教えた。

ただ、「風流」とは程遠く、無作法である。リディアに恋心を抱いているが、幼なじみでもあるため彼女に敬意を払わずふてぶてしい態度を取っている。

ジョン・バイラル 18歳


レーセル帝国の兵士で、「帝国一の大剣使い」と名高い屈強な戦士。両親ともにレーセル人で、代々エルヴァート家に使える軍人の家柄の生まれ。ちなみに父ステファンも帝国兵で、イヴァン皇帝、デニスの父ガルシアとは友人同士である。

流れるような金髪(ブロンド)と切れ長のブルーの瞳、デニス以上に大柄な体格が特徴。その鍛え抜かれた筋力で、自分の身長以上の長さ・重量がある大剣を使いこなす。

デニスと同じくリディアの幼なじみで、彼もまた皇女に恋心を抱いているが、デニスとは違ってリディアにキチンと敬意を払い、一歩下がって彼女を見守っている。

城の皇女付きメイドに、ジョンの幼なじみのエマ・セランがいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み