手軽に地図を作りたい――『Inkarnate Worlds』

文字数 781文字

ファンタジーといえば、やっぱり地図があったほうがいいですよね。絵は描かないという作者さんでも、Illustratorや手描きでの地図をつけてあるのをよく見ます。正確さより見た目重視の地図を簡単に作るなら、Incarnate Worldsをおすすめします。
https://inkarnate.com/

ちなみに、これが二年ほど前に作った地図です:

けっこうそれっぽくできてますよね? 

アプリをダウンロードしたりする必要はなく、Web上で動きます。ゲーム風の画面で操作はわかりやすい。



最近触ってないので、ログイン後画面がなくて申し訳ない。

画面上に大陸の形を描くと、自動的に周囲が海になります。ボタンでアイテムを選ぶ感じで、山やら都市やらを配置して……とやっていくだけ。グリッドなどの見た目も変えられます。城や砦の形がいかにもファンタジー地図でわくわくするし、ドラゴンや巨大タコも置けて楽しい。完全に記憶だけで操作を書いているので間違っていたら申し訳ないですが、基本操作は変わっていないようです。記事にあるように、マウスだけをつかって、そこそこ見栄えのするファンタジー風の地図を2~30分くらいで作れた記憶があります。

2021年現在、フリー版でどの程度のものが作れるのかはわからないんですが……画像読みこみもできるので、今なら先にお絵描きアプリで、指で陸の形を下書きしてもいいのかもしれない。私はマウスでざっと形を作って、でこぼこした部分は消しゴム機能で消しました。二年前は、まだお絵描きしてなかったんですよね。

ただ、ざっと確認したところでは、モバイル・タブレットでの動作はしないようで、PCで作業する必要がありそう。

絵心ゼロでも楽しく架空の地図が作れるので、異世界ファンタジーを書いている作者さんはもちろん、「空想の地図」「架空都市」などが好きな人も楽しめると思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み