架空の名前を大量生成!――『それっぽい名前ジェネレータ』など

文字数 1,317文字

キャラの名づけ、得意ですか?
私はわりと好きですが、めんどうな部分でもありますよね。世界観に合っているか、読者が読みやすいか、他の有名キャラとかぶってないか、など考えることも多いです。

西欧風の名前はベースが聖書にあることが多いので、ファンタジーを読んでいてふと現実に引き戻されることがあります。その世界、キリスト教があるの? って思っちゃう。かといってあんまりなじみのない名前というのも、読者におぼえてもらいにくそうだし。

「リアナシリーズ」の名前は、英語圏の古風なものをイメージしてつけたり(主役のリアナやグウィナ、メドロートなど)、作品内独自の命名規則を作ってそれっぽい名前を量産してます(デイミオン、ヒュダリオン、イスタリオンなど)。

アイデアが出ないときは、「〇〇風 名前 男性」とかで検索してしまいます笑 ネット上にも名づけ辞典はたくさんあるので、そういうのを使うのもいいですね。

それだけだと記事として芸がないと言われそうなので、楽しく名前が決められそうなジェネレーターをご紹介します。

『それっぽい名前ジェネレータ』
http://tinyangel.jog.client.jp/Name/NameGenerator.html


「英語男性風」「ロシア姓」「ドイツ地名風」など、作りたい名前の系統をプルダウンから選ぶと、文字どおり「それっぽい」名前をたくさん生成してくれます。天使や悪魔の名前風、伝説の武器っぽい名前などもおもしろい。

『NAME MAKER』
http://nmmk.web.fc2.com/god.html

「ファンタジーな名前」、「今風の名前」などをクリックごとにいくつか生成してくれます。属性を選んだりはできませんが、クリックするだけなので手軽。

現代が舞台で、子どもの名前が古めかしいとちょっとちぐはぐですよね。キャラの生まれた年を決めて、その年に人気の名前をネットで調べるのもいいですよ。私は小学生の名前に『星冠(てぃあら)』と名づけたことがあります笑

『すごい名前生成器』
https://namegen.jp/
これもおすすめ! とくに日本語の、自然な名前がいいです。


特筆すべきは「名前のめずらしさ」の指定ができること。無難な名前がいいのか、インパクトのある変わった苗字を使いたいのか、用途に合わせて選べます。
現実の集団には、ある程度どちらもふくまれていますもんね。

ただ英語圏の名前は、多人種・宗教がいりまじっている印象で、使用には注意が必要な感じがします。
日本で暮らしていると忘れがちですが、名前も苗字も、その人の人種や国籍、宗教といったバックボーンを色濃く反映するものですから。主要なキャラが外国人なら、選んだ名前のバックボーンも調べたほうがいいかもしれませんね。

あとは、ランダムに決めたつもりの名前が、英語(やほかの言語)であまり嬉しくない意味の言葉だったりすることも。最近読んだWeb小説のなかでも、とてもかっこいい由来をもつ設定のキャラの名前が、ある身近な病気の英語名なのを見かけました。キャラの名前が出るたびに、その病気が連想されて、ちょっと残念で。

なんだか雑多な話になってしまいましたが、名づけについての余談でした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み