第2/3話 僕たちの父の人生

文字数 4,904文字

〈父〉

貴様が読んだあの物語は事実だ。私は貴様の母とともに、父を殺した。
あっけなかったよ。すべて計画通りに進み、私は彼を殺した。彼は私に命乞いまでした。
みじめだと思った。
あんなにも恐れていた相手が、こんなにも無力になっていたとはね。

しかしその時、私とそっくりなその父の顔を見たとき、私はその姿に私を重ねた。
私は悟った。
私もいずれこうなるのだ、と。その時すでに、アキは身ごもっていた。貴様だ。
すべてがいずれこの場面を再現するように思えた。いや、確信だった。
最初はお前だけを殺そうか、それともアキもろとも殺してしまおうか迷った。
しかし、それ以上にいい案が出た。貴様を乗っ取るという選択肢だ。
アキの魔力と、私の土人の魔法に対する研究を組み合わせれば、可能だった。
もちろん、失敗した時のリスクもあったが、私はそれ以外の選択は、考えられなかった。

しかし、できなかった。
私がそのことを計画していた時すでに、アキは私のもとから消え去ってしまった。
アキは私が想像していた以上に優秀だった。
その優秀さゆえに、私は彼女を選択したのだが、ここにきてそれが裏目に出るとは予想もしなかった。
アキは姿を隠し、貴様を生んだ。そして育て上げた。
私は貴様を乗っ取るか殺すかするために、必死になって全国を探したが、どこにも見つからなかった。
またあの女の優秀さだ。この城に隠れているとは。
もちろんこの城内はすべて探したが、この城内にあって、この城内になかった。
貴様も知っているだろう。
魔法だ。
あっちの世界でも群を抜いて優秀だった。彼女はこの城内に別の空間を作り、そこで暮らしていた。

私は急がねばならなかった。
人間が脳や精神の根本を形成する重要な期間は、だいたい三歳までと言われている。
さらにそこから引き伸ばしても、私が貴様を乗っ取るには、六歳くらいまでがぎりぎりだった。
私は貴様がその年になる前に、見つけなければならなかった。
しかし私には貴様が生まれた時間を知らない。もちろん予想はできたが、アキが出産をコントロールしたかもしれなかった。彼女はそれまでできる。

私は焦っていた。
いくら探しても見つからなかった。

しかしある日、一体の土人が、城の中から姿を消した。そうだ、貴様らの空間へと移動したのだ。
私は喜んだよ。
見つけた、とね。
アキはそんなことをするはずがなかったが、どうせ貴様の頼みだったのだろう。
親ばかだ。愛しているがゆえに、判断を誤る。
いや、彼女も疲れていたのかもしれない。
いやどうでもいい。
要するに、貴様が原因で、今の貴様がいるという事だ。 みな自分の業を相続するのだ。
土人を呼び込まなければ、貴様はあの部屋の中で成長し、思い通りの力を手にしていたかもしれない。
今となってはこのざまだ。…互いにな。

貴様らを見つけたが、計画はうまくいかなかった。
時間が過ぎてしまったのだ。貴様らを見つけたとき、私は喜びとともに焦っていた。
時間がなかった。貴様らは逃げ続ける。追いついたときも同様だ。
まずはアキを捕まえ、魔力を強制的に吸い出し、その後私が魔法を発動させなければならなかった。
しかも、あの魔法は相手が自ら私の手を取りにこなければ成立しない。
相手が自ら私を求めなければ、乗っ取れなかった。
貴様は私の手を取ったが、しかし魔法は発動しなかった。
アキはよくやった。
そして私は罰を受けた。

魔法は失敗し、私は貴様を直接殺す事が出来なくなっていた。失敗した時の副作用だった。
私は絶望したよ。私はあの父のようにみじめに殺されるのだと、自ら生み出したものに。
しかし私はあきらめなかった。私はもう一人子供を作ろうと思った。貴様がだめならもう一人の子供を乗っ取ればいいと。しかしそれもかなわなかった。貴様たちを捕まえた後、私はアキと交わる事に決めた。アキの部屋へと向かった時、彼女は私に微笑んで言った。
「交わるのは構わない、けどあなたの欲望は叶わない」と。
アキは自分の子宮を破壊していた。自らの手で。

私は激怒した。そこまで私を殺したいのかと。一度は求め合った中だろう。
そうまでして私は不幸にならなければならないのか。誰も皆、死にたくはない。
生まれて間もない子供は、人間として生きているのかだろうか?
まだ自我を持たずに、ただ与えられる物だけを与えられ、自ら生み出そうとしない。
それが人間か?ならば私が生まれ変わった方が、何倍もの何かを生み出せるというのに。

私はわからなくなった。何をすればいいのか。死を知って、どう生きていけばいいのかを。
私は自由のために、私の父を殺した。しかし、自由を手にした後に待っていたのは、新しい不自由だった。
私はどうすればいいのだ。
なぜ、なぜ何かをしなきゃいけないのだ。これはもう呪いだ。父から受けた洗脳だ。彼を殺した後にも、彼は私の中で生き続けていた。
しかしその時、私はひらめいた。
どうせ私は死ぬのだ、ならば私を生かせ続けようと。
私は死を受け入れた。今振り返れば、あの時すでにこの景色を眺めていたのかもしれない。

それから、私は貴様の中に私を産み付けることを考え始めた。
私の知識、私の能力、私の技術を貴様に遺伝させようと。

貴様に教育を施しているときは、私の中に、貴様に対する愛情が芽生えていた。
貴様が私の望むとおりに成長していく姿が、私にはうれしかった。
初めての感覚だったよ。
貴様が何かをできるようになった時、その時の私は貴様を愛していたのだ。
よく貴様の頭を撫でていただろう。あれは私からの愛情表現だ。
愛するとは自らの能力を相手に与えることを言うのだ。与えられたものは愛される。それだけだ。
そうして貴様は育っていった。私の型にはまるように。

しかし貴様の中に、邪魔なノイズが入っていることに私は気づいた。
貴様はすでに、愛を知っていたのだ。愛することを知っていた。それでは私とは違う。
その原因はやはり貴様の母だった。また彼女が私を邪魔したのだ。
貴様は母に会いに行くことを楽しみにしていたな。
彼女は私が意図的に弱らせていた。
記憶を戻すためだ。正しくは記憶を植え付けるためだが。
しかし逆効果だった。弱まっていく彼女に貴様は優しくしていた。会うたびに貴様と距離を置くようになっていく彼女に、貴様は会うたびに優しくしていった。
人はすでに持っている自由が脅かされると、よりその自由を求めるようになる。
だから少しずつ会う時間を少なくしていったのに。それにもかかわらず貴様は彼女をより愛していった。幼いころによほど愛されたのだろう。

だから私は、貴様の手で彼女を殺させることにした。
まだ覚えているだろう、拳銃の感覚を。母の笑みを。あれは私が仕組んだ。
いいか、貴様に母を殺させたのは私だ。
最初、貴様が廊下であった女はアキではない。私が用意した別の女だ。
アキはいつまでも洗脳に抵抗した。
だからもう、諦めたのだ。
仮面に、彼女から抜き取った魔力をほとんどを注ぎ込み、彼女に着けた。

あの仮面は本来、自らを鼓舞する目的で作られたものだ。
自然界の人間が、敵と戦うために。
つまりその仮面には、人を動機づける作用があるということだ。私はそこに目を付けた。
つまり仮面は意図的に動機をコントロールするためのものだ。
ある動機を強くし、ある動機を弱める。

貴様には主に、抵抗感を押さえつけさせた。
アキの仮面には貴様への殺意を増幅させ、保護する気持ちを無くすようにした。
つまり彼女は、自らの力で、貴様を殺そうとしたことになる。

そんな状態の彼女を倉庫に待機させた。あの部屋は、貴様がアキを殺すためだけに作ったものだ。その倉庫に偽の母が貴様を追い込み、本当の母がその中で貴様を追い込む。
追い込まれた貴様は、引き金を引かざるを得なくなる。あの時貴様にかぶせた仮面も、抵抗感をなくすものだ。母を殺すことへの抵抗感だ。

あの時なぜ拳銃にしたと思う?
私が貴様を殺しに来るときのための、つまり今この瞬間のためだ。
貴様は刀で私を正そうとするが、できない。そうして私は最後に、貴様に勝つ。試合に負けて勝負に勝つということだ。
貴様は最終的には私を超えることもできず、私を生かし続ける。
刀は私には効かない。

その刀はもともと自然界にあるものだった。
神に祭られていた。
自然界の伝説では、それは切りたいものを切れる刀と言われていた。
しかしアキは真意に気づいていた。
その刀で切れるものは己の中の他人だと。彼女は歴史から読み解き、さらには自らに使っていた。
そのおかげで、私は彼女と出会えた。
彼女は自然界全体からの希望だった。それは全人類からのプレッシャーを意味する。
己の意思の中に、人々の意識が嫌でも流れ込むのだ。
彼女は本来、好奇心旺盛な娘だったが、社会からの欲求に、それを抑えていた。
才能のあるものにとって、それ以上の苦痛はないだろう。
そんな時彼女は刀の事を知り、そしてその力を使った。
だから彼女は、私とともに来た。
今までと違う世界へと。
貴様にもきっと、答えを求める欲求が強く出ただろう。
私はそれが邪魔だ。だから貴様には仮面をかぶせた。
…仮面はまるで他者の願望だな。

ほかにも、貴様には伝えなきゃならないことがある。あのメイドのことだ。
貴様に集団暗殺を依頼したことがあったな。あれはあの娘を貴様に救わせることが目的だった。
母を殺し、愛する対象を失った後、貴様はその対象を求めていた。
もちろん貴様は気づかない。仮面に隠れているからな。
私がアキを求めたように、貴様にもその対象が必要だった。
そうすることによって、私に、父に再び牙を向け始めることになる。
あの暗殺集団は私が手配したものだ。彼らが手配されるように、クライアントをそそのかした。
貴様はそうして、彼女と出会い、自らを安定させていった。

貴様らに渡す情報を最小限にしたのは、そのためでもある。
人間は殺し続ける事には耐えきれない。
人間はそもそも人を積極的に殺すようには設計されていない。殺すためには何かしらの大義が必要だ。
例えば、誰かのためとか、自らを守るためとか、そうやって自らを正当化していくとともに、貴様らは私への牙を磨き始める。
最後に貴様が自然界へ行くまでの事だ。
もうわかっていると思うが、貴様の意思決定はどこにもない。すべては私を含めた環境によって決定づけられている。

しかし正直言って、王国の娘が入ってきたのはイレギュラーだった。
王国から私のところに暗殺の依頼が来ていた。王から直々に。自分の娘を殺せと。
あの娘にかけられた呪いは、どうやら失敗だったらしい。いや、実験自体は成功したが、彼女にかけられることが失敗だったようだ。
本当は国王と王女、そしてその側近にかけようと作られたものだった。
しかし理由は聞かなかったが、あの娘にかけられてしまったようだ。私はあの老婆の仕業だとみているが、真実は知らない。王たちは、私と同じように、生き残りたかったらしいな、…笑わせる。
私には都合がよかった。本来ならあの老婆に貴様を預けようと思っていたのが、あの娘とともにあることによって、貴様は私に対してより強力になるシナリオが描けた。
これで私の計画は完璧になった。
あとは貴様の愛するものを奪い、取り戻そうとさせれば、終わりだ。

終わりは今だ。

ようやく私は解放される。

私は死なない。
私は貴様らの中で生き続ける。
そして、今度は貴様らから次の世代、そして次の世代へと私は引き継がれていく。

私は生きる。

私は貴様らの中で生き続ける。
これが人間の歴史だ。一人一人の人生が、過去から現在、現在から未来へと橋渡しを続けていく。



さぁ、貴様は何を生む?



父はほほ笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み