29

文字数 1,132文字

 

どれくらいそうしてただろうか。


ふと彼女はおれの(ほほ)に手を()えたまま離れると
優しくその頬を()でつぶやいた。


「もう1つのボイジャーがあるの」


そしておもむろに彼女は座席の下から、
もう1つのボイジャーを取り出して言った。


「これをつけて」


僕は言われるがままにそのボイジャーを、
頭に付ける。


「これは試作品。
 アクアボイジャーの改良型で、
 まだ実用には(いた)ってないわ 」


そう言って彼女は、
僕が装着したボイジャーの電源を入れた。


途端(とたん)に彼女の感情が(あふ)れる(よう)に、
僕の心の中に広がった。


それは優しく僕を包み込むような愛で、
(あふ)れていた。


「これは・・・ 」


僕がその現象を彼女にたずねようとすると、
彼女は「シッ」と言って、
人差し指で僕の唇を(ふさ)いだ。


そして僕を見つめたまま動かない彼女の、
無言の声が聞こえてきた。

【聞こえる。
 これは心を繋げる機械。
 心の声を届ける機械。
 感情を届ける機械なの】


心の中に優しく響く彼女の心を聞きながら、
それでも彼女の唇は少しも動いてなかった。


【僕は疑問を浮かべ彼女を見つめると
 彼女は優しくその疑問に答えてくれた】

【そう思うだけでいい。
 思った事は全て相手に伝わる。
 それがソウルリンクボイジャー】

【その声に、僕の考えは全て
 彼女に筒抜けだと言う事実に気がつき、
 僕は急に恥ずかしくなる 】

【大丈夫。
 あなたの心にやましさがなければ、
 何も恥じる必要はない 】

【そうか君の心も筒抜けなんだからね】

【そう。
 イルカと話しする、
 このアクアボイジャーの開発には、
 どうやってイルカの声を翻訳(ほんやく)したと思う?】

【僕は少し考え答える。
 わからない】

【大丈夫、
 言葉に置き換えなくても感情は伝わるわ。
 あなたは疑問に思うだけでいいの。
 むしろ言葉は邪魔。
 その感情を(ゆが)めて伝える。
 言葉と言うカテゴリーに当てはめてね】

【僕はその言葉にただ感情のままに、
 何も考えない事、いや違うな、
 感情だけで考える事を試してみる】

【だが僕の思考は、
 長年の風習で(すで)に毒されているみたいだ。
 なかなか上手くいかない】

【なれるまでは今のままでいいわ】

【彼女のその心が優しく僕の中に広がった】

【彼女は途端に何故か赤くなり、
 感情がノイズのように乱れる】


【それは愛しさや嬉しさと共に、
 彼女の深部を覗かれる恐れや気恥ずかしさも
 同時に伝えていた 】
 
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み