32

文字数 1,290文字

 
僕の腕の中の彼女は、幸せの()(いん)の中で、
ふと深海の夜空を見上げつぶやいた。


『あれ!』


そうして起き上がり、
キョロキョロと(あた)りを()(わた)し始めた。


その()(ぐさ)可愛(かわい)くて、
思わず僕は彼女を引き()()きしめる。

そんな僕を彼女は押し退()ける(よう)にして言った。


『ピーピーとキーキーがいない!?』


僕は慌てて窓の外を見ると、
そこにはピーピーとキーキーの姿がなかった。


彼女は(あわ)てて船体のライトをつける。


全方位に広がった明かりが、
深海の闇を()らし出した。


そこに二匹の兄弟の姿は無く、
ただ千切(ちぎ)れたケーブルだけが(ただよ)っていた。

彼女はこれ以上ないほど取り(みだ)し、
僕にしがみついた。


『どうしよう?どうしよう?どうしよう?』


それは津波が来た時でもまったく(おう)じなかった彼女の、始めてみる姿だった。


明らかに彼女の弱点(アキレス腱)をさらけ出していた。


「サメにでも襲われたんじゃ」


僕がそう(つぶや)くと彼女はすぐに反論(はんろん)した。


『それはない』


()信満々(しんまんまん)断言(だんげん)する彼女に僕はたずねる。


「どうして?」


訓練(くんれん)されたイルカは(たと)えば軍用イルカ達は、
 大型のサメでも殺す事無く撃退出来るの。

 殺すよりずっと難しい事よ。

 それは()れで狩りをする彼らが、
 お互いに会話しながら連携(れんけい)をとれるから。

 (つね)に単独行動のサメは彼らにかなわないの。

 だからサメは(けっ)してイルカを襲わない。

ピーピー達はまだ子供で二人しかいないけど、
 それでも普通のサメには負けないわ。

 それは彼らが二人で一人だから。

 (けっ)して(たが)いを見捨(みす)てないとわかってるから。

 だからどちらかが(おと)りになって、
 (はい)()から攻撃出来るの。

 それは軍用イルカでも、
 (たが)いの信頼がなければ出来ない事なの。

 でも二人にはそれが出来る。

 二人は愛で(つな)がってるから。

 どんな事があっても(たが)いを見捨(みす)てないと
 わかっているから 』


それは人間が()(なら)うべき彼らの(きずな)だった。

そんなサメより強い彼らが、
人間を襲った事例はほとんど聞かない。


逆にサメに襲われてる所を助けられたり、
(おぼ)れている所をイルカに助けられた事例は、
昔から世界中で残っている。

それでも全ての個体が、
人間に友好的なわけではない。

(たと)えば、
イルカ(りょう)で人間に仲間を殺されたイルカは、
人間を憎んでいるだろう。


人間を見かければ逃げるか、
襲って来るかも知れない。

 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み