7月21日(水)【04】『萌え』の生まれる余地

文字数 1,191文字

「で、その姉さんきれい?」
 ケイタはテレビ画面から目を離さずに聞いた。

「まあ、きれい......かな」
 きれい、と吐き出した声が少しだけ揺らぐ。息が足りていない。

「ほおー。エロい?」
「ふつうかな」
 においはエロかった。

「まあ、よかったやん。俺ん家の近所なんて、ガキとオッサンとオバサンしかおらんからな」
「たしかに」

「いや知らねーだろ。おるからっ! 年齢と性別だけなら女子高生が2体もおるからっ」

「《だけ》ってんなんだよ」
「いや《体》でつまずけよ」

「女子高生いるならいいじゃん」
「この世界では、ゴーレムでも筆記試験の結果次第でスカートを穿くことが許されるんや。でも、ゲーム世界でスカートを――」

 ケイタの演技が調子づいてきたタイミングで、ゲームはムービーシーンに入った。

「俺ん家の近所にも、こんなかわいいお姫様がおったらな。命がけで助けたるのに」

 起こるはずのないif物語に浸るのが、ケイタの生きがいだ。

「かわいいお姫様じゃないと助けないの? ゴーレムでも仲間にしたら強いじゃん」

 ケイタは操作していた指を止め、テレビ画面から視線を外す。

「メスのゴーレムを助ける物語......か」
 遠くを見るように、はがれた土壁を見つめている。

 ケイタは現実世界のようにゲーム世界を楽しめる才能も持っている。妄想力という類の気質。

「ヒロインは見た目がよくないとダメなの?」
「そうやなあ。目がある以上、人間は美しさを求めてしまうやろな」

「見た目の美しさが1で、中身の美しさが100だとダメ?」
「ゲームソフトの売上で考えると、ダメやろな」

「でも両方100のヒロインって、あんまりいなくね?」
「『萌え』の生まれる余地が無いからな。サブヒロインなんかむしろ、見た目60、中身90の方が人気出るやろし」

 ケイタがコントローラを握りなおす。

「じゃあ、ツンデレヒロインなら見た目90、中身30とかか」
「それがこのゲームのヒロインや。その30が、クライマックスでどうなっているか。楽しみや――」

 〇

 帰り道。少しだけドキドキしながらマウンテンバイクをこいだ。
 しかし、アパートの敷地にお姉さんの姿はなかった。

 部屋にあがると「あんたが出かけてすぐに、キヨちゃんから電話あったわよ」と母が言った。彼女の知るキヨは幼稚園時代で止まっている。温まっていた体がスッと冷めた。「明日の朝電話する」と返事をする。

「お母さんさ、小山内のおばちゃんに娘さんがいたの知ってる?」

 ご飯を半分のっけたスプーンをルーの下に潜り込ませ、ニンジンと玉ねぎをすくう。父の帰宅が遅いので、夕食はいつも母と二人で先に食べる。

「ああ。確か前の家では、娘さんと暮らしていらっしゃったとか、ちらっと聞いた記憶が......。どしたの急に?」
「その娘さんと会った」
「いつ?」
「朝。水やりしてるとき」
「夏だし、帰ってこられたのかね」
「知らない......」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み