椅子取りゲーム 2

文字数 2,263文字

そこは大きな部屋になっていた。
いや、ただの空間だろうか?
兎に角、椅子だけが置いてあるのだ。

その椅子も色々だった。
座り心地の良さそうなふかふかの椅子から、白い羽で飾られたロココ調の華麗な椅子。持ち運びの出来る小さな椅子、子供の頃、教室にあった生徒用の椅子やピアノの椅子、ワーキングチェアや普通のパイプ椅子。大理石で作られた椅子。古代の遺跡にある様な。……石? ぽつんと石がある。あれも椅子? 
な、何、あれ? あの鉄の椅子。剣で出来ている? 鉄の玉座? 趣味悪! 何かのドラマで観た事がある。
えええ? 電気椅子もあるよ。あれには絶対に座りたくない。

気が付くと私の周囲には人が集まって来ていた。
それぞれの顔を見回す。
みんな白い顔をしている。信じられない程真っ白だ。
そして白い服を着ていた。
私は自分の顔に手をやった。
私の顔もあんな風に白いのだろうかと思った。

人々の顔を見渡すと、見た事のある人がぱらぱらとそこに混じっていた。
「あれ、あの人、見た事がある……」
私は自分の向かい側にいる背の高い男性に目をやった。
私はじっとその人を見る。
私の視線に気が付いたのだろうか? その人もこちらを見ている。そして首を傾げている。
「誰だっけ……?」
私は腕を組んで考えた。

空が明るくなった。
誰もが空を見上げた。
何か知らんけれど、ハレルヤ的な音楽が鳴り響いた。
私達はあっけに取られる。

曲の最後の音が余韻を響かせて消えた。
私達はざわめき出した。

「静かに」
天から厳かな声が降って来た。
私達はまた天上を見上げる。
「私は下界転生RPG管理局 人事部担当 ミケツカミである」
「RPG?」
「今から転生先を決める椅子取りゲームを開始する」

「転生先?」
「何? それ?」
「椅子取りゲーム?」
私達は口々に言葉を発する。

「静かに」
ミケツカミ様が言った。
「説明が終わるまでは口を開いてはならぬ」

誰もが黙った。
「お前達はつい先日、毒ガステロで亡くなった」
「ええっ?」
驚きの声があちらこちらから上がる。
「マジで?」
「嘘やろ!」
「全く覚えとらん」
人々は騒めく。

「静かにせいと申したはず」
ミケツカミが言った。
広場はしんとなる。

天の声は続く。
「なので急遽、次の転生先を決めねばならぬ。お前達が座った椅子が次のお前達の運命の椅子となる。どの椅子がどの運命に繋がっておるのか、それは行ってみないと分からない」
「ただ、近くにおる者は亡くなる時に一緒に亡くなった者であるから、強い縁で結ばれておる」
私達は自分の両隣を確認する。
私の右には若造と左にはオヤジがいた。
私達はお互いに顔を見合わせ、首を傾げたり、「どうも」などと言って、ちょっと会釈をしてみたりする。
見た事がある様な気もするが、覚えていない。

「今から音楽が鳴り始める。時計回りに椅子の周りを回る。音楽が止まったら椅子を選んで座る。だがお前達は総勢13名。椅子は12個しか無い。一人は椅子に座れぬ。その者には特別な運命が待ち構えておる。
その者は所謂「雪隠に落ちた」と言う事になる」
ミケツカミは言った。
「雪隠に落ちた? 雪隠って何?」
私は呟いた。
隣にいたオヤジが言った。
「便所だよ」
「ええっ?便所?」
私は驚いた。そしてごくりと唾を飲み込んだ。

「質問は受け付けぬ。次が待っておるのでの。儂は忙しいのじゃ。では宜しいか? 椅子の後ろに丸いマークがあるであろう。一人一人、そこに立つのじゃ」
私達は何が何だかよく呑み込めない内に言われるがままそれぞれが丸の中に立った。
辺りがしんとなった。

私は体が震えて来た。
死んだから心臓は動いていないはずなのに、心臓がバクバクと鳴る。
と、兎に角、椅子に座らなくては。便所になんか落ちたくはない。

椅子、椅子、……私は椅子を見渡した。一番いいのはあの豪華な革張りのソファだろう。それともあの白くて羽が一杯付いたロココ調の椅子だろうか。……いや、それともあの大理石の椅子だろうか。だが、多分、みんなそう思っている筈だ。みんないい椅子を狙っている筈だ

鉄の玉座になんか座ったが最後、戦いの日々に明け暮れるだろう。
じゃあ、あのワーキングチェア? 仕事に追われる日々が待っていそう。
それともあのパイプ椅子?
何の変哲も無い、大量生産の一億人並みの人生だな。きっと。

私は周囲を見渡した。半分以上は男性だ。争って自分が勝てるとは思わなかった。
クソ! チートが欲しい!

 私は覚悟を決めた。
誰も狙いそうにない「石」に決めた。石の人生。すごく貧しい感じがするけれど「石の上にも三年」って言うじゃない。何とかなる。便所よりもマシだよ。
まず石を狙う人はいないだろう。そう思った。

「こんなんで次の転生先が決まるのか? やってらんねえな」
隣の若造が言った。
私は男の顔を見る。
やっぱり、どこかで見た感じがする。

「音楽、スタート」
ミケツカミ様の声が降って来た。
「ひえっ」
私はぴょんと跳ねた。
「あんたはウサギかよ。いいから早く行ってよ」
また男が言う。
「うるさいわね。行くわよ」
私は返す。

♪タリラリラーン♪と能天気な音楽が流れる。
リズムが取りずらいったらありゃしない。
みんな椅子から離れてしまうと急ぎ足で次の椅子に向かう。そして椅子に辿り着くと、そこからなかなか離れようとしない。
「おい、早く行けよ」
「分かっているよ。おい、押すな」
「お前が行かないからだろう」
小競り合いの声が聞こえる。
「スムーズに歩きなさい」
注意が降って来た。
「ずるは許さん」

何をもってずると言うのだろう。
私は思った。
「何を以てずると言うのですかー!」
そう叫んでミケツカミに聞きたかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み