第10話(最終話)

文字数 1,745文字

「えー! 最低の男じゃないですかー」
「いや、彼氏は被害者だよ」
「え!」
 オザワさんは目を丸くしている。短く叫んだところを見ると、心底驚いているらしい。
 夏休みに入ってから、彼女のメイクはひときわ濃くなった。一足飛びに大人っぽくなるところは、とても子どもっぽい。くっきりと浮かんだ鎖骨にはラメが散らばっているようで、キラキラと光を放っている。
 オザワさんの反応はおおむね世間と一致している。フカモリさんは先日【オセロクリーニング】を辞めた。彼氏の雇った弁護士に訴えられたそうだ。フカモリさんは日常的に、彼氏に罵声を浴びせ、たたいたり蹴ったりの暴行を繰りかえした。彼氏は黙って耐えていたが、包丁で追いかけられた日をさかいに、もう無理だと悟ったという。
「ほええー。結局会ったことない人だけど、同じ職場だったと思うとこわー」
「多分、オザワさんに対しては普通だと思うけど」
「そういう問題じゃないですよー。暴力振るう人がいるってヤバいじゃないですかー」
「でも、ぼくだって振るうかもしれないし」
「あははは。テンチョーはないない!」
 調子よく背中をたたかれる。そう思われているのは幸せなことだろうか。
「そういえば最近ナガノさん来ないんだけど、なにか知らない?」
「あー……もう来ないんじゃないですかー」
「なにかあった?」
「どうしてもっていうから一回だけ会ったんですよー。でも、あの人下心しかないし、なんか私のこと見下してる感じだったし、キモいって言っちゃいましたー」
「ええ? フカモリさんの代わり雇わなきゃいけないから、また求人お願いしようと思ったのに」
「別に【おしごとやさん】じゃなくてもいいじゃないですかー。私も頑張りますし!」
「それはありがたいんだけどね」
「テンチョーだって仕事人間なんだから大丈夫でしょー」
「いや、ぼくも休みたいんだけどね」
「ていうか、もしかしてテンチョー、ナガノさん来なくて寂しいんですかー?」
 オザワさんがにやにや笑っていると、自動ドアが開いた。彼女は一瞬顔をしかめたが、さすがに成長を見せて「いらっしゃいませー」とにこやかに対応する。
 ツジさんだった。彼の顔を見るのは、ずいぶん久しぶりな気がする。暑さにやられたのか、少し頬がこけている。不健康に枯れた手で、ポケットからしわくちゃになった預かり票を放る。「少々お待ちください」とオザワさんが衣類の森へ消える。ツジさんは微動だにしない。そしてなにも言わない。
 彼は気づいているのだろうか。フカモリさんがこの店から消えたことを。
「お待たせしましたー。ベージュのスラックスが一点……って、これベージュじゃないでしょ」
 オザワさんのつぶやきに、ツジさんがわずかに反応した。
「……わたしも、そう思います」
 オザワさんは目を丸くしたが「ですよねー」と応じた。袋を取りだして、スラックスを入れる。
「どれでも正解なんだから、全部カーキでいいですよ」
 わたしは衣類の森にぶらさがっている、最近預かった品々を見た。【カーキ】の【シャツ】、【カーキ】の【スカート】、【カーキ】の【セーター】に【カーキ】の【ドレス】。
そこはカーキの森だった。全部カーキだ。赤も青も黄色も、格子柄も千鳥柄も花柄も、白も、黒も、全部カーキだ。
 ウェスはいつもあいまいな色の服を着ていた。下手をすれば、汚れていると勘違いされそうなくすんだ色味。あそこに顔をうずめると、土のようなにおいがした。
「この世はオセロゲームみたいなもの」
 そうつぶやいていたウェスは、きっとカーキだったのだ。オセロゲームが嫌になって行方をくらますのなら。
 連れていってほしかったなあ、とわたしは初めて少しだけウェスを恨む。別に殴ったり、ましてや殺したりするほどじゃないけれど。
 夏は長い。きっと休みのあいだに薄手のカーキが何枚も何十枚も、山のように預けられるだろう。
 そして夏は短い。わたしは一日でも休めるのだろうか。オセロゲームから離脱して、どこかに帰れるのだろうか。
 店内に土野小波はもう流れていない。不穏なニュースも流れていない。聞こえてくるのは、オザワさんの笑い声と、ツジさんのかすかなささやきだけだった。

                                        ―了―
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み