湧雲・2

文字数 2,601文字

 引き締まった筋肉とスレンダーなボディ。
 ピンと立ち上がった耳は、生まれてすぐに手術を受けたことを示している。狗神となる前は、ヨーロピアンタイプの優秀なドーベルマンだったに違いない。
 釣り上がった目に狂気をみなぎらせ、歯をむき出して翔を威嚇している。
 その牙の先からも、血がときおり滴っている。
 翔は思わず唇を噛み締めた。
 ギリッ……という音が頭に響いて、口の中に血の味が広がる。

「秀一がいなくてよかったな……。いたら、お前なんか、間違いなく八つ裂きにされてたろうからな!」

 翔の言葉を、スキンヘッドの小男はただ笑って受け流した。
 翔の心の中で怒りが膨れ上がり、男めがけて一直線に走り出す。

「行け、狗神」
 
 走る翔を狗神が狙ったが、その牙も爪も、翔に届くことはなかった。
 翔の動きが早かったことも理由のひとつではあるが、狗神が翔に飛びかかるより早く、雷鬼が体当りしたのだ。
 その間に、狗神と一緒に翔に躍りかかってきた大柄な男を、翔は渾身の蹴りで大地に沈めた。男は転がりうめいていたが、意識を失うほどのダメージは与えられなかったらしい。だが、暫くの間は手を出してこれないだろう。残るはスキンヘッドの男と、雷鬼を操る女。

「雷鬼! 狗神は放っておけ! スキンヘッドの男だ!」

 狗神はただの使い魔だ。あの男を殺せば、狗神も開放される。そう判断した翔は男の胸ぐらに掴みかかろうとしたが、紙一重のところで逃げられてしまった。
 男の動作はのらりくらりとしているようで、思った以上に早い。
 ゆらりと揺れたかと思うと、すでに手の届かない場所へ移動している。
 翔の手から逃れた男に、こんどは雷鬼が飛びかかった。
 だが、男と雷鬼の間には、狗神はすばやく立ちふさがる。

 バキバキバキ……ッ。

 伸びた枝をへし折りながら、跳ね飛ばされたのは雷鬼の方だった。

「雷鬼っ!」

 翔の呼びかけに応じ、雷鬼は飛ばされながらも体制を立て直し、飛ぶようにして翔の元へ戻ってくる。
 そこへ再び狗神からの攻撃が繰り出される。
 数度の攻防。
 間合いを詰め、翔に向かって牙をむく狗神を、翔は顔の前に腕を振りかざして避けようとした。
 痛みに備えて歯を食いしばったが、狗神が翔に食らいつくよりも早く雷鬼が間に割って入る。翔の目の前で雷鬼と狗神がひとかたまりになり、お互いの首元に牙を突き立てようと、激しい戦いを繰り広げていた。

 スキンヘッドの男を倒せば、狗神も消える。だが、スキンヘッドの男を倒そうとすれば狗神が向かってくる。軽くいなすには、狗神の戦闘能力が高すぎる。

 ――まずは狗神を除かなくてはならないのか?

「雷鬼! 避けろ」

 翔の指示で雷鬼が狗神の上から飛び退ると、翔は間髪をいれずに狗神に掴みかかった。不意を突かれた狗神は反応が遅れたのだろう。翔の左手が狗神の喉を押さえることに成功する。
 右手を大きく振り上げた。
 そのまま振り下ろせば、狗神の顔を潰すことができる。

 きゅー……う……ん。

 その時、小さく狗神の喉が鳴ったのだ。
 一瞬だった。
 はっ、と翔の動きが止まった。
 それとほぼ同時だった。

「ぐ……わあああぁあぁ……つっ!」

 翔は自分が叫んでいることにも気が付かなかった。
 腕の痛みに思考がストップする。
 振り上げた右腕に狗神が腕に食らいついていた。翔の一瞬の迷いを逃さなかったのだ。食らいついたまま、腕を引きちぎろうと頭を振る。
 翔はとめどない悲鳴を上げていた。

 ――食い千切られる!

 そう思った時、ふっと、腕が狗神の口から開放された。

 それでもまだ続く痛みに震え、すぐに周囲の様子を確認することはできなかった。
 狗神に噛みつかれていた方の手を抱きかかえるようにして、ようやくあたりを見回す。 
 狗神は、翔の目の前で、目と口を大きく開いて動かなくなっていた。
 見開かれた目の奥には、大きな空洞が広がっているように虚ろだ。先程まで轟々と燃えていた恨みや怒りの感情も、その瞳の中からはふっつりと消え去っている。
 何が起こったのか、翔の頭の中がしばらく混乱していたが、気づくと、雷鬼があのスキンヘッドの小男の喉元にがっぷりと牙をたてていた。
 倒れ込んだ男は白目をむいている。
 ビクンと痙攣した男から力が抜けていく。
 しん、と男が動かなくなると、雷鬼はゆっくりと牙を抜いた。
 狗神の影が薄くなっていき、まるではじめから何もなかったかのように、狗神の存在そのものが霧散していった。
 こんなモノになっても、生きていたといえるのなら、それは狗神の死だったのかもしれない。 

「あははははははは! ふふっ……! はは、はははははは!」

 ぽつりぽつりと降りはじめた雨の中、しんとした林の中で、黒の雷鬼使いのけたたましい笑い声がだけが響いていた。
 翔は六人いた敵のうち、四人までは倒したことになる。一人はようやく這うように体を起こしたところだ。

「やるじゃないか天羽翔! でも甘い……甘いねえ」

 女の顔には、喜色とも言えるような表情がうかんでいた。この状況の、いったい何が楽しいのか。翔には理解し難いものがある。

「あの時どうして拳を振り下ろさなかった? 狗神はねえ。殺してやることでしか開放してやれないんだよ。自分の手を汚したくなかったのかい? それとも、同情したか? バカだねえ。アイツを殺せば、狗神を殺したこととおんなじなんだよ……」

 ビーーッと布の割ける音がして、女の着ていた黒いシャツの袖が裂けた。裂け目から蠢く肉が見える。女の肩が、蠢きながら変形していく。
 盛り上がった肉が、見る間に伸びていき、腕の形になる。
 片方の肩から三本。両肩で六本の腕が新たに生え、もともとあった腕と合わせて女の腕は、八本となった。
 ただ普通の腕と違うのは、新たに生えた腕には指がない。手首から伸びるのは鋭い棘を持つ、茨の鞭だった。
 女が着ていた服はすっかり裂け、大きな白い乳房が顕になっている。
 翔は負傷した腕を抑えながら、変化していく女を、呆然と眺めていることしかできなかった。
 きれいな筋肉に覆われた女の体は、どこか幻想的な絵画のようだ。四本の腕は、広げた鳥の羽のようで、神々しくさえ見えた。
 そして……。 
 ヒュン!
 女のいばらの腕が空気を切り裂き、ピシリ! と地面が音を立てた。
 ヒュ……ッと、鞭が唸る。
 痛みを覚悟した鞭の軌跡は、しかしわずかに翔を逸れていった。
    
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山津見神の拳族である大神家の跡取り息子。フランスから大神家へ嫁いできた母親は秀一を産むとすぐに大神家に仕えていた男と駆け落ちをしてしまったために、彼に母親の記憶はない。お手伝いの露を母のように慕っている。のちに先祖返りの能力者安部信乃の第一守護者となる。

本来わがままリーダータイプだが、成長するにつれ、物腰柔らかな優等生タイプへと変わっていく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み