ep.5 同級生(1)

文字数 2,997文字

 学校は、本では学べない事を色々と教えてくれた。

「入学おめでとうございます」

 一学年百名ほどの生徒は二十人ずつ、一組から五組の学級に分けられていて、それぞれに担任の教官がついた。

「一年間、皆さんの学級の担任になります、小松美雷(みらい)です。よろしくお願いしますね。術の授業の担当もしています」

 青が振り分けられた三組の担当教官は若い女だった。法軍人が身につける胸当てと腕章を着用しているが、小柄で華奢に見えるために軍服に着られている印象が強かった。

 教員の出自は様々で、小松のように教員資格を持つ軍人もいれば、民間の学者や職人もいる。一般教養全般は担当教官が教えるが、神通術や運動科目は現役の軍人、調理・裁縫・工作は職人が受け持つ。

「はーい!センセーは何歳ですか?」

 早速お調子者の生徒が手を挙げた。教壇を中心に半円を描いて並ぶ座席の真ん中に座る女子だ。

「先生は先日、二十歳になりました」

 お母ちゃんより若いとか、姉さまと同じくらい、といった声がぽつぽつと聞こえてくる。

 そういえば母さまは何歳だったのだろう、などと考えながら青は教室の様子を眺めた。

「先生って、ショクイは何?」
 また別の生徒、今度は男子から声がかかった。

「先生は中士です」
 ショクイとは職位のことで、法軍における地位を示す。

「チューシか~。しょっぼ!父ちゃんはジョーシだぜ」
 ケラケラと生意気な笑い声が教室に響いた。

 軍の職位は下から下士、中士、準士、上士、特士となっている。悪言を放つ男子生徒の父親は、どうやら位の高い人物のようだ。

 霽月院から支給された質素な服を着用している青と異なり、彼は見るからに質の良さそうな上着を身に着けている。トゲのようにあちこちの方向へハネる髪が、奔放な性格を表しているようだ。

「だっせーの!」

 男子生徒の嘲笑に同調する笑いがいくつか発生した。

 男子たちの笑いが流れる間、小松先生は両目を微笑の形に細めたまま教室の様子を眺めている。

 生徒たちの中には、気まずそうに俯く子、もしくは軽口をたたく男子たちに嫌悪感を見せる子たちもいた。

「だっせーのはそっちでしょ!」

 唐突に、青の隣から声が上がった。

「え」

 驚いて振り向くと、声は青の隣に座っていた女子生徒だった。

 頭の横で一つ結びにした緑がかった髪が、馬の尻尾のように揺れる。いかにも勝ち気で利発そうな少女は席から立ち上がると、態度の悪い男子生徒たちを一人ずつ睨みつけていた。

「何だよてめぇ!」
「先生に謝りなさいよ!」
「うるせぇブース!」

 瞬間、轟音が落ちた。

「ひっ!」

 情けない悲鳴がして教室が静まり返る。

 生徒たちの視線は教壇の小松先生に集中した。小松先生は青い光を帯びた片手を顔の横に掲げている。雷の術を使ったのだ。

 誰も怪我人はなく、室内に焦げ跡もない。
 だが脅しとしては効果的だった。

「もう二つ、自己紹介を忘れていました」

 小松先生は笑顔を崩さないまま、続けた。

「先生、得意技は雷の術です。それから、お友達の悪口を言う子は怒っちゃいますよ」

 翌日から小松先生は生徒たちから「カミナリの小松」と恐れられる事となる。


 ついでに、暴言を吐いた男子生徒の父親が学校の小松先生を訪ね、ペコペコと頭を下げにきた事は、余談である。



 同世代の子どもが集う場所は青にとって新鮮だった。

 入学初日の通称「カミナリの小松、激怒の落雷事件」も衝撃的だったが、同じ子どもでも、性格や出自が様々ある事も興味深かった。

 青や霽月院の子たちのような境遇の子もいれば、全てに恵まれた子もいる。

 授業が始まれば、子どもの中における「違い」は更に明確に見えてきた。

 神通術の授業は青にとっての楽しみの一つだ。
 こればかりは、本だけでは学べない科目の一つでもある。

「術の相性というのは、人それぞれです」

 神通術の授業初日、中庭に集まった子どもたちへ小松先生が最初に発した教示だ。

「知ってると思うけど、先生は雷の術が得意です」

 一部の子どもたち、特に女子生徒の間で笑いが起きる。一部の男子生徒たちが膨れっ面をしているのは言うまでもないが。

「水もまあまあ得意かな。でも雷に比べて、炎や風は強くありません。だけどこれは忘れないでください。術が使えるかどうかは、誰が上か下かの問題じゃありません」

 どういう事だろう、と首を傾げる子どもたち。

「例えばとある特士の方は風術しか使えません。他の術とは相性が悪かったのですね。でもその風術に特化する事で唯一無二の強さを得ました。反対に、全ての術を平均的に使える特士もいます。術を組み合わせる事で巧みな戦術を可能としました」

 青をはじめ、子どもたちは小松先生の話に聞き入った。無駄話をする子は誰もいない。穏やかな語り口が、心に染み行くように頭へも流れてくるのだ。

「では早速、やってみましょうか。先生のマネをしてくださいね」

 小松先生は片手を顔の前に、手のひらを上向けて掲げた。

「神様の中で、自分が一番好きなのを思い浮かべてください。今日は火水風地雷の五つから選びましょう」

 青は火を選んだ。
 出逢った時に、藍鬼が用いた術であるからだ。

「思い浮かべたら、自分の手を見つめながら、想像してみてください。例えば火なら、ロウソクの小さな灯りが指先にぽっと点く、みたいに。水なら雨粒が手のひらに溜まっていく様子、風なら―」

 言われた通りに、生徒たちは自分の手のひらをじっと見つめ始める。

 青も手のひらを見つめながら炎を思い浮かべる。

「思い浮かべましたか?唱えてみてください。火は「炎神」、水は「水神」、風は「風神」、地は「地神」、雷は「雷神」、最後に「ギョク」」

「炎神・玉(ぎょく)」

 言われたままの言霊を唱えた。

 手のひらから指先へ向かって熱が駆け抜ける感覚がした。

「あれ」

 だが、炎は出ない。

 周囲からも「出なーい」と落胆する声や、中には「ちょっとだけ出た!」と喜ぶ声と半々だ。

「出なくても大丈夫ですよ。慌てないでくださいね」

 術を出そうと試行錯誤する生徒たちの間を歩いてまわり、小松先生は一人一人に声をかけていく。

 その時―

「うわあっ!!」

 悲鳴と同時に生徒たちの間から炎柱が上がった。

「!?」
「センセ…っ」

 腕が炎に包まれた男子生徒の姿。
 初日に暴言を吐いた男子生徒だった。

 術が暴発したのだ。

「榊君!」
 いち早く小松先生は騒ぎ慌てる生徒たちをかき分ける。

「消えない…!どうしよ、」

 焦りがますます術を暴走させ、炎柱がうねり始めた。

「水神・瀑!」

 唱えると同時に小松先生は男子生徒―榊の腕を抱き込む。

 ジュウと蒸発音がつんざき、水蒸気が噴霧した。

「小松先生!?」

 異変に気付いた他学級の教員達も学舎から飛び出してくるが、中庭は水蒸気の霧に包まれて何も見えない。駆けつけた教員の誰かが風の術を使ったのか、一陣の突風が横切り視界が急に晴れた。

 炎柱は消失していた。

 そこには、しゃがんで蹲る男子生徒の背中を抱いて「大丈夫ですよ」となだめる小松先生の姿があった。

 先生の、肩に垂らしていた黒髪の先が少し焦げていて、白い頬の片側が煤と火傷で薄く黒ずんでいた。

「ご、ごめん…先生、ごめんなさい」

 男子生徒、榊は体と声を震わせている。
 腰を抜かしているのか立ち上がろうとしない。

 小松先生はただ側に膝をついて、震える背中を抱き「大丈夫ですよ」と繰り返した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み