第4話 昔、流行ったもの

文字数 1,529文字

 小学生の高学年のころ、交換日記が流行(はや)った。
 そのころの私は、多分普通だった、と思う。

 普通ってなに?

 って言われると説明しにくいんだけど、友だちがいっぱいいた。それだけ。
 話しをすれば友だち、友だちが連れてきた知らない子でも、一緒に遊べば友だち。
 今になって思うと、ちょっと変。

 絵を描くのが好きで、運動は苦手。自分の意見をいうのも勉強もどちらかというと苦手。なのにどういうわけか、私はクラスでも明るくて人気がある世話好きな子と仲が良かった。

 その子のあだ名はカズちゃん。
 カズちゃんは何人もの『友だち』と交換日記をしていた。
 学校で、休み時間にたくさん話して、家に帰れば一緒に遊んで、それ以上にまだ話しをすることがあるのが、不思議でしょうがない。

「ねぇ、コイちゃんも私と交換日記しようよ」

 ある日、カズちゃんが私に言った。
 他に六人もの子と交換日記をしてるのに私とも?

 正直なところ、興味はあった。一体、何冊ものノートにどんな話題がのぼっているのか。
 それに六人の他にも、カズちゃんと交換日記をしたがっている子はいっぱいいた。それを差しおいて、私が加わる……。
 名誉あることのように思えた。

「うん、私でよければ……」
「ホント? それじゃ、ノートは用意してね。書いたら回して。わかった?」
「うん」

 放課後、駆け足で家に帰ってお母さんに頼んでお小遣いをもらい、駅前の商店街にある文房具屋さんに向かった。
 田舎の小さな文房具屋さんには、ノートの種類はそんなにない。どれもこれも、見覚えがあるような気がした。

 私が選んだのは、有名な子供向けキャラクターのイラストが入ったノートだった。同じキャラクターのノートは、他の誰かとの日記に使われていたのをみている。
 でも、色が違う。私が買ったのは、黒い色で、ちょっとシックな感じだった。真ん中にデフォルメされたヒヨコのキャラが大きく描かれている。
 嬉しくてニヤケてしまう口もとをぎゅっと引きしめて、私は自分の部屋で机に向かうと、ノートを広げた。

(でもな……なにを書いたらいいんだろ……?)

 今日も学校で、みんなとたくさんの話しをした。それ以上になにがあるわけでもない。
 結局、私はその日の夕飯の内容と、テレビ番組のこと、そして『これからよろしくね』のあいさつ文と絵を描いた。

 翌々日、私のところに戻ってきたそのノートには仲良くしているから当たり前のように知っている、カズちゃんのプロフィールと、アイドルの話しが色とりどりのペンで書かれ、シールまで貼られていた。
 そして締めくくりに

『絵がうまいんだね! 今度○○くんの似顔絵を描いて』

 と人気アイドルの名前が書かれていた。
 好きではあったけど、自分ではまったく自信のない絵をほめられたのが、たまらなく嬉しくて、テレビ番組表の雑誌を片手に、毎回、ノートが回ってくるたびに、イラストを描いた。
 そんなやり取りが何度か続き、運動会が近づいたころ、日記に

『好きな人、いる? 私はね、トシヤくん』

 と書かれていて驚いた。
 スポーツができて、明るくて、カズちゃんと同じように人気者の名前だったから。
 この時期、運動会で活躍するせいで、ますます人気が高まるんだっけ。
 なんとなく、カズちゃんが好きになるのもわかるような気がした。

「好きな人かぁ……」

 思い浮かぶ人が一人、いることはいる。
 近所に住んでいて幼稚園のころからずっと今まで、同じクラスだった幼馴染。高学年になって友だちがいっぱいできてから、あまり話さなくなってしまったけれど……。

 ドキドキしながら、ノートのページをめくった。
 ペンを持ち、他愛のない話題とイラストを描いたあと、最後に小さく書いた。

『私は、オノくんが好きかな』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み