AI問答 少子化を食い止めるには結婚よりもクルマを買え?

文字数 2,182文字

「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす? これ、某国営放送の社会問題解決型AIの出てくる番組のパクリでしょう?」

 メガネ君が鋭い指摘をする。

「そうです。パクリです。それは間違いない!」

 あっさり非を認めるAI<ワトソン>であった。

「それはともかく、三成さん、どう思います?」

 神沢優は何もなかったように巧みに話題を戻した。
 さすが<ワトソン>のパートナーである。

「そうですね。これ、単純に結婚しないというのが問題ではなくて、40代ひとり暮らしの人が孤立しやすいので、それに付随して社会問題が続発するということですよね?」

 三成が答える。

「さすがに鋭い! 三成さん、これは40代ひとり暮らし=結婚してないのが問題ではなくて、彼らが孤立しやすいのが問題なんです。残念ながら40代独身者が将来、結婚する確率は1~3%ぐらいです。彼らはほとんど結婚しません。では、どうすればいいのか? それはシェアハウス、もしくはソーシャルアパートメントのように彼らが孤立しないような居住空間を提供すれば、自殺率、空家率、犯罪率、餓死者率、生活保護費、救急車出動率も下がると思われますし、日本社会自体の問題が解決して好転していきます」

 AI<ワトソン>が解説する。

「ちょっと待って、その結婚確率1~3%って少な過ぎない?」

 神楽舞が突っ込みを入れる。

「確かに少ないですけど統計データですし、40年間結婚しなかったという実績がある人が突然、結婚するというのも奇妙な話です。本当に結婚したかったら30代までに結婚しますよ。『仕事が忙しくて出会いがない』という人もいますが、仕事を減らせば出会いの時間が出来るという単純な引き算ですね。それができないということはワーカホリックというか、一種の病気なんです。仕事依存症です。アルコール中毒、ニコチン中毒などもそうですが、『やめたくてもやめれない』というのが病気の基準なんですよ。『仕事が忙しくて出会いがない』と言ってる人は『仕事を休むことができない』ので、やっぱり、それは病気なんです。ブラック企業問題もありますが、彼らの行動をよく観察すれば分かりますが、仕事を休むことが可能な場合も彼らは仕事を休みません。それが可能な場合も出会いための時間を作らないというのが実態なんです。もしくは仕事やってる方が楽しい、幸せなんだから、それはそれでいいんじゃないかと思います。ですが、その場合も出会いではなくて、彼らは仕事を優先してるだけなんです。別に彼らが休んでも仕事が回るにも関わらずです。その人でないと出来ない仕事など実はこの世になくて、代わりはいくらでもいるんですよ。過労死の問題もありますが、過労死するまで働いてしまうのはその仕事に精神的に依存してしまってるということです。『やめるにやめれない』というのが病気の基準です。普通、死にそうになれば仕事を辞めればいいのですが、その選択肢がない。別に仕事を辞めてもその人の人生が終わる訳ではないですし、能力があれば同じような仕事に就けるにも関わらずです。間違った思い込みのようなものかもしれませんが、それが真実です」

 AI<ワトソン>はクールである。
 
「つまり、40代ひとり暮らしを援助することで日本社会の崩壊を防げるし、より良い未来が開けるということか」

 飛騨亜礼が話をまとめた。

「40代ひとりぐらしは将来、ほとんど結婚しないというのは、仕事ばかりしすぎて重度の仕事依存症になってしまった病気の結果であり、日本社会全体から言えば最大のリスク要因になっちゃってるんですね。だけど、サルとかの群れを考えたら、一生、結婚しないオスがいるのは普通だし、江戸時代は家の財産を引き継げない農家の次男三男は一生、結婚しなかったですよね?」

 <うさうさ☆>さんがなかなか鋭い考察を展開する。

「それは次の問題で解き明かされると思います。第二問です。少子化を食い止めるには結婚よりもクルマを買え? さて、理由はなんだ?」

 サイバーグラスによって浮かび上がるVR空間に金色の文字が輝いている。
 文字だけなら、別にVR空間にする必要がないよなと思うメガネ君であった。





(あとがき)

仕事依存症(ワーカホリック)の症状と治療
http://www4.hp-ez.com/hp/izonn/page16

いま話題のソーシャルアパートメントとシェアハウスの違いをポイント10個で解説!!
http://samuraibp.com/note/socialapartment-and-sharedhouse

35歳からの非モテの婚活と国際結婚 作者:坂崎文明
http://ncode.syosetu.com/n8290ca/

タイ嫁日記 作者:坂崎文明
http://ncode.syosetu.com/n1968dp/


 ニコチン依存症、アルコール依存症、インターネット、買い物、ギャンブル、恋愛、セックス中毒もそうですが、ワーカホリックも立派な病気です。

 『やめたくてもやめれない』というのが病気の基準なんですよ。

 過労死も、ブラック企業問題もありますが、死ぬまで仕事を辞められないというのは異常だと思わないといけないですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

某IT企業に勤務する《複垢調査官》飛騨亜礼(ひだあれい)。

巨大小説投稿サイトの運営スタッフの神楽舞(かぐらまい)。

巨大小説投稿サイトの二代目運営リーダー坂本マリア。

巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

対怪異戦闘の専門家で道術士の風守カオル。

風守カオルの使い魔の道神、悪童丸(あくどうまる)

神沢優(かみさわゆう)


神沢勇の姉。公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダーでもある。

チャラ夫君

空気は読めないが、優秀な巨大小説投稿サイトのプログラマー。

織田めぐみ

茶人である織田有楽斎の子孫で、巨大小説投稿サイトのバイトのひとり。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

竜ヶ峰雪乃丞(りゅうがみねゆきのじょう)

<刀剣ロボットバトルパラダイス>などのネットゲーもリリースするマルチメディア企業IMT.com会長。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み