いろいろとストーカーな人々

文字数 2,073文字

 そこは<作家でたまごごはん>の会議室である。

 神楽舞の正面で、細面の顔にどじょう(ひげ)、洋風の黒マントに漆黒の鎧を着た戦国武将が緑茶をすすっていた。
 無論、織田信長である。

 その右隣には人を何人か殺していそうな(カラス)のような男、飛礼同盟のザクロ、純白のワンピースに金髪碧眼のオランダ人美少女のハネケ、身体の所々が義体化された黒いジャージの上下、黒髪の日本人の夜桜が並んでいた。
 
 神楽舞の手前にはメガネ君こと服部新三郎がいたのだが、めんどくさいので、やっぱり、メガネというあだ名で呼ぶ。

「<刀剣ロボットバトルパラダイス>やってたら、火星ステージに飛ばされて、龍頭のボトムウォーリアーに襲われて、憑依されてた織田信長さんが助けてくれた、まとめるとそんな感じですね?」

 神楽舞は事務的に言った。

「で、この人たちは?」

 事情は何となく分かっているが、メガネに聞かずにおれなかった。
 
「俺は飛礼同盟の副隊長ですから、メガネ隊長の機体のマーカーに反応して、いつものように(・・・・・・・)後を追ったんですよ」

 ザクロが聞かれもしないのに答えた。

「あたしもメガネ隊長の機体マーカーを見たんで、いつものように(・・・・・・・)ちょっと話でもしようかなと思って」

 ハネケが続く。

「僕はハネケさんの機体マーカーを見たんで、いつものように(・・・・・・・)後をつけてみたんですね」

 夜桜の発言だけはニュアンスが微妙なので、ちょっと全員の視線を集めたが、ほぼ言ってることは同じである。

「まあ、いいわ。みんなゲーム仲間なんだから。仲良しでいいわね」

 神楽舞は冷静沈着に対応している。

「で、あの信長さまはどうすればいいの?」

 神楽舞は一番の懸念材料に言及してみた。

「大変、言いにくいのですが、しばらく預かってもらえないでしょうか?」

 メガネはおそるおそる言い出してみた。

「は? 何か、言ったかなあ、メガネ君?」 

 舞はとぼけようとしたが、絶妙ばタイミングで信長が助け舟をだした。

「清明殿から、京都での舞殿の活躍を聞き及んでいるので、わしも話がしたいのじゃが」

 流石の神楽舞でも、第六天魔王といいますか、戦国の覇王の申し出は断りづらい。
 
「―――はい。ですが、私ひとりでは心許ないので適任者を呼んでも(よろ)しいでしょうか?」

 意外というか、当然の提案だった。

「誰じゃ?」

 信長は(いぶか)しんだ。

「織田めぐみ。信長様の子孫に当る者と思います。素敵なお茶でおもてなしできると思います」

 神楽舞はさらりと言った。



     †



「ザクロ、ハネケ、夜桜、ありがとう。お陰で助かったよ」

 メガネが安堵のため息をついた。
 そこは、<サンライスカフェ>京都伏見桃山店である。 
 一般的には「めろんぱん」と呼ばれている食べ物が、西日本の神戸~岡山~広島地域では「サンライス」と呼ばれている。
 ひたすら「サンライス」ばかりを、つまり、めろんぱん地獄に浸れるカフェチェーンで岡山が発祥である。最近の京都でもごく一部で人気だという。

「信長さまを、舞さん、めぐみちゃんに押し付けましたからね。ちょっと肩の荷が下りましたか?」

 ザクロがメガネの本心を言い当てた。
 眼光が鋭すぎる。

「ちょっと、気の毒だけど仕方ないわよね」

 ハネケは他人事(ひとごと)だと思ってるので、のんきなものである。
 
「でも、ちょっと、織田信長の話は訊いてみたかったです」

 夜桜ひとりだけ、あまり信長と過ごしたことがないので夢見がちな発言をしている。
 俺にもそんな時代があったよなとメガネは懐かしくなった。

「意外とそばにいると疲れるよ。夜桜」

「どの辺りが?」

 黒髪の好青年然とした夜桜が身を乗り出してきた。
 カルピスを啜ってるのが妙に似合う。
 
「やっぱり、アレがねえ」

 ハネケが透き通るような碧色の双眸をキラキラさせはじめた。
 金髪とあいまって妖精然とした存在感があった。
 夜桜は惚れ直した。

「駄洒落というか、ギャグがねえ」

 ザクロも珍しく何か言いたそうだった。

「きっつーな感じなんだよ」

 メガネは本当にきつそうな顔をした。
 好物のダブルチョコサンライスをパクついている。
 そのせいか、口の周りに髭のようにチョコがついている。
 田舎の百姓のようにも見えた。
 相当なストレスがかかってたことが想像できた。

「織田信長が24時間憑依してる状態って想像つく?」

 とメガネ。

「つかない」

 ザクロ。

「想像したくない」

 ハネケ。

「きっつーーーー」 

 夜桜。ノリがいい。 

「なかなかいいギャグじゃな」

 信長。

「きっつー」

 メガネ。

 とても背中が重い。





(あとがき)

 この話、幕間話ということで、これで終わりでいいかと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

某IT企業に勤務する《複垢調査官》飛騨亜礼(ひだあれい)。

巨大小説投稿サイトの運営スタッフの神楽舞(かぐらまい)。

巨大小説投稿サイトの二代目運営リーダー坂本マリア。

巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

対怪異戦闘の専門家で道術士の風守カオル。

風守カオルの使い魔の道神、悪童丸(あくどうまる)

神沢優(かみさわゆう)


神沢勇の姉。公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダーでもある。

チャラ夫君

空気は読めないが、優秀な巨大小説投稿サイトのプログラマー。

織田めぐみ

茶人である織田有楽斎の子孫で、巨大小説投稿サイトのバイトのひとり。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

竜ヶ峰雪乃丞(りゅうがみねゆきのじょう)

<刀剣ロボットバトルパラダイス>などのネットゲーもリリースするマルチメディア企業IMT.com会長。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み