第15話 きらきらな音

文字数 1,903文字

 春のせいか、身長がまた伸びた。体が痛い。ピアノと一体化するくらい練習している。
「リツ、弦が切れるから、もっと優しく弾きなさい」と先生に注意された。
 自宅でバーベルを使っているせいだろうか。
「必要なのは筋トレじゃなくて、恋。誰かを愛するようにピアノを弾きなさい。春だから恋しなさい。街の猫だって恋するというのに」
「…はい」と言ったら笑われた。
「リツは何でも『はい』って言うけど、そう言わなくてもいいんだよ」
 内心、「先生が言ったんだろ」と思ったが黙っていた。
「恋なんて一瞬で落ちて、でも簡単にはできないからね」と謎なことを言う。
 相変わらずキラキラした音が出せない。俺は則子さんに相談しようと思った。あのキラキラした綺麗な音をどうしたらできるのだろう、と。
 学院で則子さんを探したら、とんでもないところを見てしまった。小さく扉を開けた練習室で講師とキスをしていた。でもたしか…あの講師は結婚していたはず。思わず、俺はそっと扉を閉めた。しかも講師は俺の方をちらっと見て、手で閉めるように指示していた。
(春…だから?)と思わず唸ってしまう。

 その日の帰りに則子さんから声をかけられた。
「あ、お疲れ様」
「あの、律君、昼間に練習室…覗いた?」
「え?」
「驚いたよね」
「あ…はい」
「内緒にしてて。付き合ってるの」
「でも…あの先生、確か結婚してるって」
「知ってる。でも…破綻してるって聞いたから」
(え? そうだっけ?)
 騙されて…という言葉が喉から出かかったけれど、俺は飲み込んで、音の響かせ方に苦労してると、話を変えた。
「うーん。きらきらねぇ」
「弦を切ってしまって、また切るって怒られて」
「すごい力入ってるね」
「かも…。それで恋したらって言われて」
「えー? 律君、恋人募集中なの?」
「いや、別に…」
「みんな立候補したがると思うけど? 私も何人かが律君のこと良いって言ってるの聞いたわよ」
 慌てて、首を横に振る。
「恋愛は…したくなくて」
「え? どうして?」
 どうしてか則子さんには正直に言ってしまった。
「ずっと好きな人がいて…日本に」
「あ、そうなんだ。なんか…意外」
 どういう意味だろうと聞こうと思ったが、あまりいい話じゃなさそうだから、飲み込んだ。
「…律君。本当に内緒にしてね。お願いだから」
「分かってる。それに誰とも仲良くないから…」
「まぁ…そうかも…だけど」と則子さんは素直に言う。
 本当に友達がいないけど、他人から見てもそう見えるのか、と悲しくなった。
「恋したらキラキラっていうことの答えだけど…。多分、そうね」
「え?」
「だって全てが愛おしく見えるから」
「…愛おしく」と繰り返すと、照れたような顔で「もう」と怒られた。
 世界のすべてが愛おしくというのはどういうことだろう。

 家に帰ると、ピアノの前に座る。
「愛おしく…見える?」
 キラキラと言うので、きらきら星変奏曲を弾く。きらきらできたかさっぱり分からない。ショパンのマズルカ…。ちっとも分からない。
「愛おしく?」
 ふと思い出して莉里が好きだった悲愴の二楽章を弾く。莉里を思い出して。いつも一生懸命だった莉里。一緒に見に行った映画で泣きじゃくっていた莉里。お弁当も作ってくれた…。塾の帰りに待ち合わせした。何もかも優しかった日々。
 キラキラじゃない。
 でも温かい気持ちになる。
 俺なりの愛おしさだ。
 莉里がくれた優しい時間を思い出すと、それに応えたくなる。
「キラキラじゃなくても…」
 愛だった。

 翌日、先生に驚かれた。
「リツ、どうかした? 変わったね」
「きらきらじゃないですけど」
「うん。そうだけど、テクニックと力技でピアノを鳴らしてたけど、響きが丸くなってる」と言って、立ち上がって振り返る。
「愛せたんだね」
「え?」
「誰かを」
 俺は黙って頷いた。一方的な愛だけれど、俺は莉里を愛していた。
「じゃあ、次のステップだね。コンクール目指そう」と新しい楽譜を山ほど渡してくれる。
 莉里のおかげで一歩進めた気がした。

 練習が忙しくて気がついたら、いつも夜まで音楽院に残っていた。携帯が鳴って、桃花さんの電話番号が浮かびあがる。
「もしもし、どうかしたの?」と低めのトーンの声が耳を通っていく。
「コンクール受けることになって」
「それで忙しい?」
「あ…まぁ…」
「いいの。元気にしてたら。倒れたんじゃないかって思ったから」
「ううん。元気…なんだけど…。今から行っていい?」
「いいわよ。じゃあ、待ってる」
 どうして行こうと口についたのか自分でも分からなかった。性欲か、同情か、罪悪感か…あるいは愛情か分からなかった。
 桃花さんを都合よく利用している気がして、そんな自分が嫌だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み