第14話 人生の意味

文字数 2,184文字

 クリスマスカードが莉里から届いた。
「りっちゃん。元気かな。私は来年は受験生だから頑張ろうと思います。
 身体に気を付けて。ピアノ頑張ってね。きっとパリは寒いだろうからあったかくして過ごしてね。メリークリスマス。そしてあけましておめでとう」

 クリスマス過ぎて、パリの大晦日の夜は大騒ぎだった。人がシャンゼリゼに押しかけてハッピーニューイヤーを祝う。スリも多いから街に出るより、久しぶりに桃花さんの家に行った。
 間が空いていたけど迷惑そうな顔もしなければ、特に喜ばれることもなかった。ただ手土産に持っていった白ワインとローストチキン(プレロティ)を見せると、嬉しそうに笑顔を見せてくれる。
 俺は飲めないから水をもらって、二人でチキンを食べる。
「マスタードいる?」と聞きながら、冷蔵庫から取り出していた。
「引っ越し済んだんだ」
「そっか。だから連絡なかったの?」
「うん。ごめん。忙しくて。二回、引っ越ししたから」
「え? この短期間で二回?」と言って、マスタードをお皿の端に乗せる。
 そしてワインを開けるように、栓抜きとワインを渡される。
「一回目のところがピアノ弾いていいって聞いた物件なのに、住人からクレームがきて」と案外難しいコルク抜きをなんとか頑張って開ける。
 グラスが目の前に差し出されたので、そこに入れた。金色のボルドーの白ワインだ。
「えぇ。大変。二回目のところは大丈夫なの?」
「うん。いい人ばかりで。まぁ、爆音でパーティしている隣の部屋の人もいい人だから」
「そっか。…連絡ないから、ちょっと淋しかった」と桃花さんは目を細めながら、ワインに口をつける。
「え?」
「生活のハリがなかった」と言って笑う。
「はり?」
「そう。お肌のハリと同じ、ハリ」
「…ごめん」
「謝らないの」と頬をつつかれた。
「…来て、良かった?」
「そうよ。もちろん」とチキンをカットし始める。
「全然、嬉しそうに見えなかったから…」
「来てくれて嬉しい。ありがとう」と芝居がかった声で言われて、フォークに差したチキンを口元に差し出される。
 チキンを咀嚼しながら桃花さんを見た。ワインを飲みながら、視線を逸らされる。
「もう来ないのかと思った」
「好きになっていい?」
「やめときなさい」と一瞬だけ見て、また視線を外した。

 二人で屋根裏部屋の窓から外を眺める。
「新しい年…」
「うん。ここに来て一年かぁ…。切り詰めて後一年くらいかなぁ」と桃花さんが言う。
「帰るの?」
「そうね。お金が無くなったら仕方ない」
「…一緒に住む?」
「ハッピーニューイヤージョーク?」
 相変わらず冗談に変える。
「家賃はいらないし。食費だって、作ってくれたら出すよ。家賃払ってるの俺のお金じゃないし」
「ご両親でしょ? それに私にご飯作らすつもり? 美味しくないのに」と笑い出す。
 それは確かに…と思ったが言わなかった。
「父親が俺に出て行って欲しかったから…払ってくれてる」
 初めて話をした。家のことを、莉里のことを、そしてどうしてここに来たのかを。何も言わずに聞いてくれた。
「そっか。…辛かったね」と頭を脇に抱えられた。
 人に言われると、確かに堪えた。涙が零れる。
「こんな小さい子を放り出して」と代わりに怒ってくれたけれど「もう小さくないよ」とそこだけは訂正しておいた。
「うん。もう立派だよね」となぜか桃花さんが泣いた。
 この人は本当に優しい人だな、と思いながら年が変わる夜空を眺める。星がきらきら瞬いていた。
「いつか傷が癒えるまで一緒にいていい?」
「だれの傷?」
「桃花さんの」
「いいよ…。長いかもしれないけど」
「うん。別にいい」
「私ね。本当に幸せだなって思うの。あの人と結婚できたこと、それと…律君に会えたことも」
「…え?」
「生きる意味って考えたことある?」
「生きる意味?」
「私、小学生の頃にどうして生きるんだろうって。自分なりの答えを考えたの。生きる意味が見えないと不安で眠れなかった。だから毎日夜遅くまで考えたの。お金を稼ぐこと? 贅沢すること? そうじゃなくて、なるべく多くの人と会う事。素敵な人と出会えることにしようと決めて、それで安心して寝るようになったの」
「へぇ。それってどれくらいの期間悩んだの?」
「えっとねぇ。二日かな」
「え?」
「割と早く答えが見つかったの。ぽんって。でもそれ以外ないなって。だから、本当に私は幸せなの。だって夫と離婚しなければ律君に会えなかったでしょ?」
「…うん。でも夫さんと仲良く暮らしてた方が良かったんじゃないかな?」
「まぁね。でもそれができないとなったら、仕方ないじゃない」とワインをグラスに注いだ。
「仕方ない…か」
「そう。仕方ないけど、でもまぁ、律君と会えたのはすごいことだなぁって思って。感謝してる。夫にも病気にも」
「なんか変な宗教みたいだな」
「そうかもね」と俺の前髪を手で上げて、額をくっつける。
 まるで何かを読み取るように目を閉じる。
「未来はきっと明るいわよ。その…お姉さんだっけ? お姉さんとは上手くいかなくても。きっといい人と出会えるわ」
「今度は占い師?」
 笑いながら、頷く。
「桃花さん以外で?」
「もちろん、私以外で、よ」
 何度も拒絶されて、でも同時に優しくされて、救われた。そんな優しい時間で、新年を迎えた。確かにここに来たから、桃花さんとも会えたと少しだけ、そう思えた。冷たい深夜の景色を背景に息を重ねた。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み