第50話 頭を冷やす

文字数 2,307文字

 ――最悪。
 その評価のおかげなのか、何なのか、夏にニューヨークで開かれるコンサートに代理で出ることになった。どれくらい最悪か聞いてみたい、と言われたらしい。多分、ジョークだと思う。そう思いたい。
 俺は莉里に早く知らせたくて、急いで家に戻った。アパルトモンの廊下も走る。
「莉里」と部屋に飛び込むと、莉里は窓から体を離したところだった。
「おかえり」も「どうしたの」にも応えずにそのまま抱き上げてしまう。
 理由を口早に言ってキスをする。
 幸せだった。幸せ過ぎて、莉里が抱えている問題のことをちゃんと考えていなかった。莉里はもうすぐ切れるビザのことを悩んでいた。ビザ延長にはもう一年の学費が必要だった。あの人に相談するしかないと言っていたが、それを承諾することは難しいと思えた。

 莉里がいないなんて考えたくなくて、莉里が帰国するなら、一緒に帰国してもいいかな、と考える。でも莉里はそれを認めてはくれなかった。
「大丈夫。私も何とかしようと頑張るから」と笑顔を見せた。
 ――莉里。どうしようもならないことがある。
 あの人は絶対に認めない。
 そして俺も莉里も…ここで暮らすにはあの人のお金が必要だ。
 ピアノなんて弾いてる場合じゃないかもしれない。何とか働いて…。いや、問題は莉里のビザだ。俺はアーティストビザが発給されているから、このまま住むことができる。莉里は…学生ビザだ。もし恋人だったら、結婚して配偶者ビザに切り替えられるが、姉弟は配偶者にはならない。
「莉里…」
 細い髪に指を通す。
「とにかく、電話しなきゃね」と不安な気持ちを隠すような笑顔で言った。
「…帰国も考えていいから。俺も…別に。日本でピアノの先生してもいいし、ホテルで弾いてもいい」
 そう言うと、莉里は本気で怒った。
「一緒にいたいから…」と言うと、困ったように笑う。
 莉里は真剣に悩んでいるのに、俺は抱きしめたくて仕方がなくなる。
「莉里」
「何?」
「アイス、アイス買ってくる」
「え? なんでアイス? 食べたいの?」
「うん。莉里も食べたい?」
「あ…うん?」
 また飛んで入った扉を飛び出していく。俺はスーパーに行って、アイスをカゴに入れる。なんか頭を冷やすもの、冷やすもの、とレモンとミネラルウォーターガス入りもカゴに入れる。ついでにハムもカゴに入れる。莉里が飲むワインも入れる。それから冷凍食品のラザニアも放り込む。トマトとモッツァレラチーズも入れる。本当は莉里もカゴに入ってくれたらいいのに。そんなくだらない妄想をしながらレジに並ぶ。フランスのレジはのんびりだから、莉里が悩んでいるビザ問題についてたっぷり考えることができる。
 ビザがなくたって、日本人は三か月は滞在できるから、他所の国に行って帰ってきたらいい。夏にアメリカに行くから、一緒に行って、とりあえず三か月は伸びる。
 その先は…もしかしたら、またアメリカに呼んでもらえるかもしれない。それは全て俺の腕にかかってる。ピアノ弾こう。
「ボンジュ―」とレジの人と挨拶をする。
「今日は珍しくたくさん買うのね」と言われた。
 いつも大したものを買わないのだ。
「仕事増やしてごめんね」と言うと、真顔で頷いてため息を吐いた後、笑ってくれた。
 今日は俺がご飯を準備しよう。ハムはそのまま出せばいいし、トマトはカットして、チーズをのせて塩胡椒とオリーブオイルかければいいし、ラザニアは温めるだけでいい。
 支払いを済ませると、袋詰めを慌ててする。すると横からすっと手が出て俺の商品を取り上げる。その手の持ち主は莉里だった。
「莉里…」
「なんか飛び出して行ったから」
「うん。ちょっと頭冷やそうと思って」
「アイス食べたかったのはそれ?」
「そう。アメリカ公演が嬉しいのと…後、莉里が可愛くて、どうしようもなくて」
「え? 私、なんかした?」
「何もしてなくても可愛い」
 そう言うと、顔を赤くして袋詰めを急いでする。
「パン買うの忘れた」と俺が言うと「寄って帰ろう」と莉里が微笑む。
 そう言ってると電話がかかってきた。則子さんだったから、莉里に出てもらって、俺が荷物を運ぶ。
「あ、すみません。私…。あ、今、律が荷物を持ってて、電話が受けられないから要件を聞いてって」と莉里が生真面目に説明する。
 俺は荷物を持ちながらパン屋に並ぶ。横で莉里が驚いたような顔で相槌を打っている。
「聞いてみますね。はい」と言って、電話を切った。

 パンを買って、話しを聞いてみる。
 仕事の話かな、と思っていたら、全然違っていた。不動産詐欺の話だった。パリの住宅事情は本当に厳しい。普通の部屋でも探すのは困難というのに、楽器を弾くとなるとさらにハードルが上がる。だから普通の不動産屋さんで紹介してもらえないことも多い。潜りの紹介者というのがパリにはいる。完全に詐欺とは言えないのかもしれない。いい物件を持っていることもある。ただ保証金を返さないことも多いようだ。音楽学校を終了して帰国する時期が留学生同士被るから、返される人もいれば、返されない人もいる。でも帰国が迫っているから、その間、他所の国に行ったりと逃げ切っているらしい。
「で?」
「それで、私か、律に部屋探しをして欲しいって。その人に繋がったら、連絡して欲しいって」
「何、それ? 莉里が部屋探しするって…」
「だから、本当に部屋を探すんじゃなくて、フリで探して、その人とつながって欲しいんだって。則子さんの後輩…去年帰国したんだけど、お金を取り返すためにくるみたい」
「莉里…。危なくない?」
「うーん。でも私はアポイント取るだけだから」
「じゃあ、一緒に行くから」
 二人で部屋を借ります、ということで探すことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み