二 つまみ食い?

文字数 1,032文字

 窓辺に人の気配がした。肖像画のように、胸から下がない。確か、寝たのは午前二時だった。カーテンの横から見えるワイヤー入りのダイヤガラス窓が白んで見える。四時すぎくらいか・・・。ダイヤガラス窓だ。人影は映るが、鮮明に見えるなんてあり得ないぞ・・・。
 そう思ったとたん、堀田は目覚めた。

「いびき、かかないんだ・・・」
 窓辺の気配が髪を揺らし、聞き覚えのある声でいった。窓辺に手も見える。

「幽霊かと思った・・・。入れば・・・」
 五月にしては暑い夜だった。少し窓を開けて、座卓の電気スタンドを点けたまま、布団に眠っていた。
 窓の外に立ってカーテンの内側に身を乗り出しているのは、高校を卒業した石原好子だった。

 昨日も鷲野と加山が来ていた。机がありながら、妙な格好で座卓に向い、三人で受験勉強したため、すこぶる腰が痛かった。ベットの布団を背中で丸めて背もたれにしたが、痛みは消えず、睡眠不足と疲れもあり、二人が帰ったあと、そのまま座卓の横に布団を拡げて横になった。寝返りを打たずに眠りこんだため、腰の痛みは消えていなかった。

 部屋に入るなり、その事を知った好子は、うつぶせになった堀田の尻に乗り、手のひらに体重をのせて腰を押した。腰の痛みが和らぎ、筋肉疲労が緩和する、じんわりした気持ちが良さが堀田の腰に拡がった。

 数分すると、好子は堀田の脇腹に両手の指先をそっと触れた。
「くすぐったいな・・・」と堀田。

 今度は強く指先が堀田の脇腹に触れた。
 反射的に堀田は身をよじり仰向けになった。好子が下腹部に乗っている。堀田はそのまま、お返しだ、と言って、好子の胸に触れた。好子はトレーナーとTシャツだけだった。


「山本さん、どうしてる?」
 好子の恋人は今春大学を卒業して大手製薬会社へ入った。

「アメリカで研修中」

「好子、オレをつまみ食いしてる?」
 堀田は横たわっている好子を見た。

「そうよ・・・。これ・・・」
 好子は手首を見せた。ミミズ腫れの変色した皮膚の真新しい盛りあがりが三本ある。
「入試、ダメだった・・・。来年受験して、受かっても、受からなくても、山本さんと一緒になる・・・」

「そうか・・・」
 好子は古風な顔立ちだ。小柄でぼっちゃして可愛い。小さなピンクの花びらのような口元が上品な感じがするが、行動は古風ではない。夫となる山本の未来が想像される。

 メールを信じるなら、この娘は、本人が話すとおりになるのか?
 いたずらメールと思いながら、あのメールを信じている堀田が布団にいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み