バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

[創作論・評論]

84

27,616

26件のファンレター

「第三者に勝手に小説投稿サイトの退会手続きをされ、自作データが消失してしまった」という事件を聞き、小説データの取り扱いについてふだんから思っていることをまとめました。表紙絵講座とおなじく、こちらもごくごく初心者向けです。

目次

連載中 全15話

2021年03月07日 02:17 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

不具合改善につながるといいですね!

西さんありがとうございます。西さんのこのシリーズは人気だから、多くの人が読んで、もし複数の報告が行ってデータが集まったら、運営事務局さんも対処がしやすくなると思います。改善につながるといいですね!^^ 同じ現象でも、原因が同じとは限らないので、使用環境について訊かれました。そうだ、それも先に書いておけばよかったですね。いまからでも付け足していただけますか? ・端末情報…機種(PC/スマートフォン詳細)、バージョン ・ご利用のブラウザ について訊かれました。後出しになってすみません。(汗)

返信(1)

一部の文面が切れる不具合

これは僕もありましたね。しかも何度も。 運営さんに聞いたら、まさに、その制御に使われてる記号だったからです。 じつは『冒険録』のなかで魔法の呪文が顔文字になってて、そのときに、ギュッと目を閉じた顔を使ってたら、その顔文字の片目からあとの文章が全部消えてしまいました。 僕の場合、フォロワーさまが最初から読み返してくださって、不具合があったら教えてくださったんですよね。ありがたい。 あんまり変な文章は書かないにかぎるなぁとw

返信(1)

保存の不具合について、運営事務局に問い合わせてみました。

西様こんばんは。じつは私も一昨日から昨日にかけて、記事が途中で切れたり、まるごと飛んだりする事故が重なり、サポートセンターに問い合わせてみました。 そしたらすぐに調べてくださって、わかりやすいご回答をいただきました。 私にはばっちり当てはまるケースでした。西様の場合はどうかわかりませんが、いちおうご報告いたしますね! 次の三つを使用した場合、それ以降の文章が保存されない(ケースがある)そうです。 1.半角記号、とくに「>」 2.常用漢字でない漢字 3.機種依存文字 とくに1は ... 続きを見る

返信(0)

この手のトラブル若年層で多い感じですよね

僕は誤字報告じたい、あんまり受けることないですが、ちょっとファンタジー系の話を読むと、ものすごい辛辣なコメント書いてあることありますよね。エブリのころに、すでにそう思ってあきれたことあります。作者自身も処女作かそれに近く、読み手もだいたいそんな感じで、しかもファンタジーってどっちかって言うと男性の書き手が多いので、マウントのとりあいって言うかね。こっちが読めばどっちもどっちで、指摘が間違ってることもあるんですが。 ほんとは処女作とか、書きなれないうちはネットに公開すべきではないと思うんですよね ... 続きを見る

返信(1)

そんな不具合あるんだ

僕は今のところなったことない…と思うけど、保存したあと確認してないから気づいてないだけかも?(^◇^;) 気をつけよう…

返信(1)

そこは心配ですよね

以前のランキング操作がうんぬんでのファンレター騒動のときに、いろんなかたがそれについて憶測を書いておられましたよね。 ノベルデイズは書籍化するつもりはないんだろう、とか。なんのために経営してるのか、とか。 で、マンガサイトのほうは才能あふれる人が大勢集まっていて、書籍化もバンバンされている。本来はこの小説のほうもそうなっているはずだったが、運営の期待するほどの才能が集まらなかったのが現状なんじゃないかと……あっ、これ、一晩だけの暴露本に書かれてた内容かな? たしかに運営費を得るものがどこに ... 続きを見る

返信(2)

仰るとおりです!

挙げておられた理由のなかでいちばんの懸念は、「差別化ができていない」ことですね。 コンテストが盛んでないのも、中の方々(複数いるのかな、お一人とかかも)が方向を見定めかねていることの表れかと。 他社とのコラボは、私は広告掲載より良い気がしますが、それにしても企画そのものが単発的すぎて、いまのところ一貫性が感じられません。カワイイ女優さんのプロモーションの次は、ノンフィクションって何だろう? まあ私たちの「品揃え」に一貫性がないのだから無理もないですよね(笑)。運営側もほとほと困っておられる感 ... 続きを見る

返信(2)

じつはエブリを辞めたのは…

おっしゃるとおりなんですよねぇ。 ノベルデイズは活発な書き手さんが相対的に少ないので、さほどの負担じゃないかもですが、僕がエブリを辞めた理由の一つに交流がきつかったのがあります。 理由の一番大きいところは、あちらの運営さんのユーザーをないがしろにする態度があまりにひどかったことなんですが、あっちは読み専さんとも自由にやりとりできるので、毎日五、六人以上にお礼コメントして、書き手さんとは七、八人の作品を流し読みして、こっちでいうファンレター……ってことをくりかえしてたので、休日の執筆時間も減る ... 続きを見る

返信(1)

【返信】加藤猿実様

こんにちは、コメントありがとうございます。 拙作を激賞してくださり、恐縮です。 有益な情報……かはわかりませんが、そう思っていただけたなら投稿した甲斐がありました。 特に利他的というつもりはなく、講座から小説のほうを読んでもらえないかなぁという宣伝的な下心をもって書いているので、恥ずかしいですね。書き手が多いサイトでは、こういうハウツー系がよく読まれますから。 精魂込めて書いた作品が消えてしまったと嘆く作家さんが減ってほしいという思いも、もちろんありますが……(*´∀`*) >『絵 ... 続きを見る

返信(0)

西さまの利他行には頭が下がります

はじめまして。加藤猿実と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。 ライバルとも言える他の作家さんを利する利他行的作品に感心し、黙っていられなくなってファンレター送らせて頂きます。 バックアップ機能は、私も(『骨太未満』の「第6話 NOVEL DAYSに願うところ」に)書かせていただいたことがありますが、簡単には実装できそうもありませんので、今は私も西さまのようにテキストエディター(MacなのでJedit)にコピペしています。 しかし、その方法を広く伝授しようとは……考えたこともあ ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

西フロイデ  freud_nishi

執筆状況
連載中
エピソード
15話
種類
一般小説
ジャンル
創作論・評論
タグ
ハウツー, 投稿サイト, 小説の書き方, 初心者向け
総文字数
15,365文字
公開日
2020年11月16日 07:07
最終更新日
2021年03月07日 02:17
ファンレター数
26