酔仙譚

[ファンタジー]

47

4,995

8件のファンレター

唐の時代に李旦という物静かだがたいそうな酒好きの官吏がいた。若い嫁をめとった彼だが……。

目次

完結 全1話

2021年03月31日 21:33 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

面白い!

不二原さん、こんばんは。 「酔仙譚」を拝読しました。これ、そのまま中国の昔話にありそうなお話ですね。そんな空気が漂っています。 そして、酒の話題。気兼ねなく飲めるのは幸せなことです。飲みたくなるお話は、最高ですね。 そして、お笑いなのですが、夫婦が力を合わせて何かをし続けることの大切さを教えてくれた気がします。 有り難うございました。

返信(1)

これ、本当に存在する中国の故事ですか?

 ……ってくらい、文章の雰囲気が訳文っぽく、また、内容についても「ありそう」な感じで、作品の世界にどっぷりと浸かることができました。  途中、「あれれ? 怒らせた?」とびっくりするもラストでなるほど。本当に粋な計らいにくすりと笑みが浮かびます。二人のその後を想像しながら、にやりと「ファンレター」ボタンを押して今に至ります。  面白かったです。

返信(1)

いいですね。

中国の古い話らしい作品に仕上がっています。

返信(1)

なるほど!

ファンタジーってこういう描き方もあるんだ、と目から鱗でした。面白かったです(笑)! エロティックな味付けのされた、何とも幻想的な作品ですね。瘤から美酒があふれ出る描写が秀逸でした!

返信(1)

睡眠導入剤

この話を落語家に見せて、話してもらえたらよき睡眠導入剤になるでしょうね。youtubeの音声で聴いてみたいですね。

返信(1)

ジワジワとおかしみが

並んだタグを見ただけで笑ってしまった。でも読んだら大人のおとぎ話というか、新鮮でした。不二原ワールドに引き込まれ、読んでいるといろいろと五感に訴えかけてきます。奥手な2人が……仙人、いい仕事しましたね(笑)楽しかったです!

返信(1)

こういうの大好物!

私、こういう中華幻想譚が大好きです。全編に漂う中国らしいゆったりとしたユーモアと、ちょっと落語の艶笑譚的なオチがたまりません。不二原さんの新しい一面を見せていただいたようで、大興奮です~!!表紙の絵も、とぼけた風でいながら、久米仙人的な「枯れてない眼」をしていて絶妙ですね!すごく楽しい読書時間を過ごさせていただきました^^

返信(1)

教訓めいた御伽噺より

ちょっとえろくて、ふふっとなれる御伽噺は好物ですから。 相変わらず読みやすく、時代背景にマッチした文章選びがさすがでございますな

返信(1)

小説情報

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
ファンタジー
タグ
【2000字笑】, 大酒飲み, 美酒, たんこぶ, 若い新妻, 仙人, 50代男性, じれじれ?!, 奥手のおやじ, 飲み過ぎ注意!
総文字数
1,996文字
公開日
2021年03月05日 16:58
最終更新日
2021年03月31日 21:33
ファンレター数
8