空蝉の国

作者 木本伸二

[ファンタジー]

15

1,886

0件のファンレター

2019年のラグビーワールドカップで外国人の日本代表選手が『国の為』という言葉を使っていました。
私は『国とは』『国家とは』『国民とは』『愛国心とは』を考えました。
 戦前の駐米特命全権大使の埴原正直氏の発言で
『相手国の利害と名誉に相応しい考慮を払う事が自国の利害の尊重と相容れないはずがない』
という言葉を借りて「国家という戒律」の中で
『愛国心とは相手国の利害と名誉に考慮する事が即ち、自国の利害と名誉になる事なのです』
という台詞を言わせてみました。
 また、文中で
『民族や産まれに拘らず、国を慕う者に手を差しのべる陛下の御心《みこころ》こそが国のかたち』
『国体という制度ではなく、民族や国籍を超えて愛する事の出来る国』
という台詞も創作してみました。
 文章力も内容も表現力も未熟ですが、読んだ方が一人でも
『国とは何か』を考えてみて頂けたら未来ヘの道標が広がるかも知れないと思い書きました。
国家とは何か。人間は、どう生きるのか。
『でも、一人の農民としての価値ある男だった。だが、革命後の農夫は農民としての価値が無くなり、作物の値段だけが価値になった。僕は畑を捨ててシティに出てきたが同じだった。僕としての人間の価値は何処にもなく、貨幣を幾ら稼いだかだけが僕の価値になった。僕は貨幣と交換できる物になったんだよ』
作中の台詞が物語る人間社会とは何か。
人類の歴史を模倣した世界を垣間見てみると、現状の問題が浮かび上がる。今、進むべき方向を我々は考えざる得ません。

目次

完結 全8話

2023年03月06日 04:09 更新

  1. 序章  胞衣の森

  2. 第1話2023年03月06日
  3.  第一部 『空蝉の国《うつせみのくに》』

  4. 第2話2023年03月06日
  5.  第二部 『迦楼羅の森《かるらのもり》』

  6. 第3話2023年03月06日
  7.  第三部 『龍の柩』

  8. 第4話2023年03月06日
  9.  第四部 『ビードロの街』

  10. 第5話2023年03月06日
  11.  第五部 『国家の戒律』

  12. 第6話2023年03月06日
  13.   最終章『迷宮の防人』

  14. 第7話2023年03月06日
  15.  番外編 『崩れかけの塔の下で』

  16. 第8話2023年03月06日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

空蝉の国

木本伸二  shinji-kimoto

執筆状況
完結
エピソード
8話
種類
一般小説
ジャンル
ファンタジー
タグ
#Bar., #六本木, #カクテル, #ショットバー, #一人飲み, #隠れ家, #カウンター, #このバーの片隅で, #バー, #創作小説
総文字数
214,316文字
公開日
2023年03月06日 03:56
最終更新日
2023年03月06日 04:09
ファンレター数
0