小さなラクダ騎手

作者 mika

[歴史]

38

3,666

5件のファンレター

ラクダたちが競駝場を疾走する。カリーマはラクダ騎手の中に、ずっと行方を探していた我が子を見つけた。
アラブ風歴史ファンタジー。

※本作の歴史・文化背景の解説をあとがきに書きましたので、あわせてお読みいただけたらうれしいです。
【引用】クルアーン第17章31節

目次

完結 全2話

2021年06月05日 23:34 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

アラブ文化が素敵です。

短い中にアラブ圏の国に行ったような没入感がありました。水で動く人形など、アラビアンナイトを思わせる興味深さでした。 最近、少しアラブ文化に興味を持ったので、更に興味をそそられました。

返信(1)

ラクダレース!

mikaさん、こんにちは。 「小さなラクダ騎手」を拝読しました。 なんと、アラブにも関心を寄せられているとのこと。 創世記のお話で感じていた、横の広がりはそういう関心の背景があってのことですね。 ラクダレースの機械化は以前、NHKの放送で拝見していましたが、 その時事的なお話を綺麗に、2000字ジャストに纏められるのはさすがです。 ロシアにも明るいmikaさん、現在の状況は本当に心が痛むと思います。 まさに東西南北文明の交差点、イスラムもユダヤも内包するウクライナ。 ... 続きを見る

返信(2)

洗練されたファンタジー

なんてエキゾチックなファンタジー、ストーリー運びもとてもセンスがあって素敵、オリジナリティーが際立っている……と感じたのですが、実話が下地にあったとは!それも含めて感動しました。こんな風に設定に落とし込めるのはmikaさんの“腕”ですね。珠玉の小説だと思いました。

返信(1)

魔術で解決⁉

こういう「社会派」なファンタジーもあるんだなあと感心しきり。それにアル=ジャザリの発明品によって子供たちが救われるなんて、夢もあって素晴らしいアイデアですね!(私も昔、トプカプ宮殿に行きました。豪華さに圧倒されました) mikaさんはアラブ文化もお好きなんですね。このサイトではアラブ系の作品は少数派かと思うので、ぜひぜひ見分したものを作品化して下さい^^!

返信(1)

アラブ文化の暗黒面!

これは本当に「活動報告」と一緒に読んだ方がいいですね!私は動物にレースをさせることも動物虐待だと思っていますが、更に児童虐待まで!正にアラブ文化の暗黒面を垣間見た思いです。最後の優しいファンタジーと、新しい法律がシンクロすることにほっとしました。…引き出しが多いmikaさん、次はどんな世界を見せていただけるのか、本当に楽しみです~!

返信(1)

小説情報

小さなラクダ騎手

mika  mikafone

執筆状況
完結
エピソード
2話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
【2000字FT】, アラブ
総文字数
2,940文字
公開日
2021年03月12日 22:32
最終更新日
2021年06月05日 23:34
ファンレター数
5