小さなラクダ騎手

作者 mika

[歴史]

38

3,673

5件のファンレター

ラクダたちが競駝場を疾走する。カリーマはラクダ騎手の中に、ずっと行方を探していた我が子を見つけた。
アラブ風歴史ファンタジー。

※本作の歴史・文化背景の解説をあとがきに書きましたので、あわせてお読みいただけたらうれしいです。
【引用】クルアーン第17章31節

ファンレター

アラブ文化が素敵です。

短い中にアラブ圏の国に行ったような没入感がありました。水で動く人形など、アラビアンナイトを思わせる興味深さでした。

最近、少しアラブ文化に興味を持ったので、更に興味をそそられました。

返信(1)

鶴河まちさん、はじめまして!
このたびはお読みいただき、どうもありがとうございます!!
鶴河さんは三国志がお好きなのですね。最近、台湾を旅行した際、三国志に登場する英雄の関羽が「神」としてお寺で祀られていたので、びっくりしました。神格化されるほどの英雄というのはすごいですよね!

本作は2000字という文字制限のある中で書いたものでしたが、「短い中にアラブ圏の国に行ったような没入感」があるとのお言葉をいただき、うれしい気持ちでいっぱいです。
オマーンを旅した時に、ワジ(涸れ川)の底で少年たちがサッカーなどをして遊んでいる光景が印象深かったので、本作にも盛り込んでみたのでした。
少しでもアラブの文化に興味を持っていただけましたら、さいわいです^^