「水の少女」の話——みなの古代史ミステリー

[歴史]

51

1,573

6件のファンレター

「羽衣伝説」が生まれた背景には、古代の宮廷における、どのような習慣があったのか?
「羽衣伝説」と折口信夫の『水の女』を切り口に、千年前の美少女の「ある謎」に迫ります。

目次

完結 全1話

2023年12月29日 20:36 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

読んでいてワクワク、そしてしんみり……しました

 古代の伝説を現在の知見でときあかしていく、そんな読み物が大好きです。確かに昔話の中でも天女の羽衣は際だって倫理感から逸脱していますよね。その裏をああ解き明かしていくとは……すごい、感服しました。折口信夫は名前しか知りませんでした。難しいけど面白そうですね。それにしても高校の時から大鏡を深く読まれて、心の中に引っかかりを持ち、ふとしたきっかけとともにそれをまた浮かび上がらせて考察するとは。研究とはそういう才能が必要なんだな、と憧れます。  興味を持ち、道長がどうやって懐妊を知ったかを調べてみま ... 続きを見る

返信(1)

少女の「強さ」が伝わるエピソード

南ノさん、昨年はたくさん交流していただき、どうもありがとうございます。 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。 南ノさんの健康と安全をお祈りしております。 と言っても、台湾での本当のお正月はまだもう少し先ですよね! 羽衣伝説の謎から始まり、藤原家の由緒、そして藤原綏子という少女のお話、とても興味深く拝読しました。 三条天皇(エピソード当時は東宮?)が綏子を試すエピソードを初めて知り、なんて子供っぽいいじめなんだろうか、重責ある立場で行うこととは思えないと、びっくり仰天しました。 ... 続きを見る

返信(1)

水の少女、という哀しいリソース

南ノさんが書かれた「妹の力!」は、色々なことを考えさせてくれて本当に好きなのですが……。 この「水の少女」にも「妹の力!」で提示されている問題が織り込まれているように思えて、ドキドキしながら何度も読み返しました。そして考えました。 藤原綏子という「水の少女」もまた「妹」だなぁ……などと。 綏子姫の場合は「国家(天皇)」と「家(藤原家)」の二つに同時に属しながら、それぞれによって引き裂かれた「リソースとしての少女」なのだと感じました。 彼女の苦労や葛藤は壮絶なものだったことでしょう ... 続きを見る

返信(1)

「巫女」そして「水の女」

羽衣伝説は私の癖に刺さるのです。なのでとても興味深く拝読しました。 昔話から折口信夫の民俗学、伝承の推移、歴史、政治へとわかりやすくナビゲートしていただき、美少女、藤原綏子の面影を想像しながら読み進めました。 14歳……さらさら流れるような黒髪と瑞々しい白い肌なんだろうなぁ……本来なら寵愛を受ける筈なのに、政治的な重圧と確執に翻弄されてしまった美少女の、そのひたむきさに私も胸がしめつけられました。 「天の羽衣」とはなにか、「神秘の結び目」を解くということが意味するもの等、最後までわくわくし ... 続きを見る

返信(1)

「水の少女」の話——みなの古代史ミステリーを、楽しく拝読させていただきました!

南ノさん、 こんにちは! 新シリーズ、とても面白く拝読させていただきました。 南ノさんの丁寧な解説とともに、折口信夫氏の『水の女』を読み解く過程は とても勉強になり、そしてまるでミステリー小説を読んでいるようでもあり、どきどきしました。 三条天皇の綏子に対してのちょっとした「いたずら」に、そのような意味が隠されていたとは。 日本史の表舞台に出ることはないけれど、一族の繁栄を支えていたのは「水の女」たちだったのですね。 南ノさんの次回作、楽しみにしています! どうぞよい ... 続きを見る

返信(1)

少女の背負ったものと強い意志

そういえば中上健次に『水の女』という短編があったな、と思い、南ノさんのこの論考のあとに読み返しました。東京に住んでいた頃、渋谷のシネマライズという単館系映画で、銭湯にてバイトする女性の日常を描いた純文学風作品『水の女』ってのがあって劇場で観たので、それと一緒くたになっていたのですが、もちろん両者に関係はなく、折口信夫から題を取ったのが共通点と言えば共通点。中上健次の『水の女』は、女郎小屋で働いていたと思われる女性を家に住まわせた博打打ちの男がその女性を(明言はしていないのだけど)遊郭に売る、とい ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

「水の少女」の話——みなの古代史ミステリー

南ノ三奈乃  minano

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
古代史ミステリー, 羽衣伝説, 大鏡, 折口信夫, 民俗学, 藤原綏子, 藤原道長, エッセイ
総文字数
4,610文字
公開日
2023年12月29日 13:04
最終更新日
2023年12月29日 20:36
ファンレター数
6