18 緒川は夢の中では無敵

文字数 1,695文字

緒川はまた夢を見ていた。

彼はしばしば入眠時に夢を見る。
それも生々しいほどにハッキリとした明晰夢を良く見る体質であった。


夢の中で緒川は天使になっていた。
天使は古い絵画で見るそれのように手も足も、体のだいたいの部分は子供のもので、背中に白い翼があった。
天使は緒川だけでなく、他にあと10人程いて、そこかしこを自由に飛び回っている。

ふと、ぼんやりと人影が目に入った。

緒川以外の天使たちはまだ人影に気付いていないようだった。
天使たちが飛び交う集団から少し離れていた緒川だけが、その人影を発見できたようだ。

緒川は他の天使たちに知られないようにその人影に、辿り着きたいと思った。
懸命に羽をバタバタさせるが、一向に前進してくれない。
精一杯全身に力を込め飛ぶが、宙をもがくように手足までバタバタホゲホゲと動かすが全く進まない。

時間がない…。

ガタン!

劇場の電源が入るような音、だろうか…。
音と同時、天井から光が差しその人影を照らし出した。

やはり部長だ…。

女神の羽衣のような明るい青のローブを素肌にまとった疋嶋丸部長が、淡いスポットライトの中に浮かび上がった。

彼女の表情は、物憂げで哀しみを帯びているようにも見えた。

光に照らし出された事で天使たちが部長を見つけた。
一斉に群がろうとする。
飛び交い戯れ、下品な口笛や嬌声を上げながら近づき、あっと言う間に部長を囲んだ。
天使たちは部長のローブを引っ張ったりめくったりする。
その度に部長の腕や脇が露わになり、薄布が胸や腹に擦れ食い込んだ。

――部長を助けなければ…!

だが緒川の体は金縛りにあったように硬直し、指一本さえ動かす事が出来なかった。

天使たちは尚も部長に纏わり付き、なんと天使の何人かはローブを食い始めている。
ローブに虫食いのような穴が開き、穴は繋がって大きな破れ目となり、今にも剝ぎ取られようとしていた。

――何とかしなきゃ!

しかし体が動かない。しきりに思考を巡らせる。

――声は出るだろうか…。

「は…、」出る!そう判った次の瞬間、緒川は力の限り声を張り上げていた。

「羽虫どもー!」
部長の体に顔を埋めていた天使たちが一斉に緒川を見た。
部長の肌はところどころ、天使の唾液で濡れ光っていた。
彼らの顔はどれも皆同じで、にやついた中年男性のものだった。
「ここが俺の夢の中だと言うことを忘れるな!」
緒川は叫ぶ。
そう、緒川は夢の中で自由に行動出来る、はずなのだが、まぁごく稀にこのように動きが封じられる場合もある。だが、声が出る。

夢の世界で言葉は最強の武器だ。

「悪いが最初からちょっと本気で行くぞ!ウジ虫共め!!
あ、羽虫だった。種類変わっちゃったクソ。と緒川は思ったが後悔は今じゃなくていい。
緒川は大きく息を吸い込む。
――集中しろ!出来るはずだ、何度も練習したんだから!

「炎魔法バーニングおまた!!

刹那、次々と天使たちの股間から紅蓮の炎が勢いよく上がった。

ギャー!!!

ギョエーーー!!!

ウギャッパヤ!!!

ウギョロヘーニャ!!!

天使たちの断末魔の叫びが響き渡り、10体全てが一瞬で白く焼失した。

そして天使の燃えカスも蒸発し、やがて静寂が戻った。

――?!部長は?

大丈夫、無事だ。緒川はほっとした。
体も動くようになっている。

バーニングおまたは強力な炎魔法だ。範囲内の敵の股間が燃える。だが、部長が火傷した様子はない、と思う。
よし、上手く魔力をコントロール出来ているようだ。
だが、敵を倒したからといって、破損した衣類が元に戻る訳はなく、部長はあられもない半裸のままであった。

そうして今まさにただのボロ布となったローブだったものがハラリと落ちた。

?!

緒川は考えるより先に両耳を引っ張った!




自宅であった。
緒川は夢から覚めた。
呼吸も荒く乱れてていた。

明晰夢を意図的に終わらせる事をルーシッド・ドリーム・ターミネーションと言うが、緒川は
夢の中で"耳を引っ張る"
という行動をそのトリガーに設定していたのだった。
設定といっても彼の夢である。緒川自身がそう決めれば設定完了だ

ペットボトルの水を飲みほした。
裏返りそうな程の早鐘を打っていた心臓も次第に落ち着きを取り戻していく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

疋嶋丸ひろ子 (ひきしまる ひろこ)

36歳。部長を務めるマネジメント部は一般企業の総務と経理業務を受け持つ。ストレスで情緒不安定となっていたが趣味を持ち、人生が変わってゆく。



緒川はるか (おがわ はるか)

24歳。極度の口下手だが頭の中では"超"饒舌。部長に激しく叱責される事を至上の悦びとし、本来は有能だが叱られたいがためにわざとミスを繰り返している。よく夢をみる体質であり睡眠が浅い。

伏島 将太

31歳。同じ部署のグループリーダー。

落ち込んでいる緒川を慰めてくれる。

疋嶋丸を苦手にしているが一方で尊敬もしている。

楠 鼓舞 (くすのき こぶ) 

25歳。緒川の先輩。先日部署を移動し、現在は疋嶋丸と同期の女性上司、松田節子チーフの下で働いている。松田に連れられて観劇したことをきっかけに、女性シンガーソングライターを応援し、ライブ等に足を運ぶようになった。

永井玲奈 (ながい れいな)

24歳。同じ部署の女性社員。緒川に好意をよせているかもしれない。天然ぽく振舞っているが観察眼は鋭く策士である。

大森 明日菜 (おおもり あすな)

疋嶋丸の親友であり元同僚。演劇や音楽など、多彩な才能を持つが、運営は苦手で節子に手伝ってもらっている。

松田 節子 (まつだ せつこ)

疋嶋丸の親友であり他部署ではあるが現在も同じ職場にいる。

箱川 六瀬  (はこがわ むつせ)

20歳 ということになっているが本当は24歳。バイトしながら地下アイドルをやっている。明日菜の主宰する劇団にも所属している。

若林 武  (わかばやし たけし)

大物プロデューサー風のおじさん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み