虫すだく 1 (6)

文字数 786文字

 自分が帰るのを見届けるまで——それが彼女の仕事であるから——残っているような気もするし、さっき電話で矩の母親がのぞむが帰るまで待っていなくてもいいと言ったから、さっさと帰ってしまったような気もする。
 もちろん家政婦がいないにこしたことはないのだが、いてもいなくてもあの家には帰りたくない。

 お椀を両手で大事そうに包み持ち、味噌汁をゆっくりと、ゆっくりとすすった。

          *

 風呂から出て、びしょぬれの自分の服を持って帰るためのビニル袋をもらおうと、廊下に出てきた時のことだった。
 矩の母親の話し声が聞こえた。電話をしているようだ。

 対応に困っている雰囲気に、盗み聞きをしてはいけないと思いつつも、足がとまってしまう。

「——はあ……もう……そうですか……でも、のぞむちゃん、鍵持ってますし……」
「私が玄関まで送って行きますから——」
「いえ……迷惑だなんて……はあ……」

 やはりのぞむの家に電話をかけているのだ。自分がいるうちにさっさとのぞむを家に帰せと言っているのだろう。

 あの女はのぞむがよその家で食事をすることを嫌がった。自分が手を抜いていることがばれてしまうからだ。
 それに温かい食べ物と世話をのぞむに与えてしまえば、しおきにならない。

 帰りたくなかった。
 あの女がいるうちに帰れば、別のしおきが待っているだろう。

 ずっとここにいたかった。家族の声や足音が聞こえ、猫や犬の気配がする矩の家が好きだった。
 矩と兄妹だったらよかったのに。

「——申し訳ありませんが、今夜うちはさしさわりがありまして、のぞむちゃんを泊めてあげたいんですが、日が悪くて……今夜だけは泊めてあげるわけには……いいえ、大丈夫です、さっきも言いましたが、のぞむちゃんが鍵を持っているので」
 矩の母親はのぞむが家政婦にいつ追い出されてもいいように、常に家の鍵を持っていることを知っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

加賀美 朔 (かがみ さく)

他人に興味がなく、感情というものを持ち合わせていない。

人に言えない秘密を抱えている。

自動車整備士。

桂木 奏凪 (かつらぎ そな)

姉に虐待を受け続け、逃げ出した先で朔に出会う。

そのまま朔のアパートに住みつく。

桂木 のぞむ

奏凪の血のつながりのない姉。

地元でも評判の美人だが、近寄りがたい雰囲気を持つ。

倉沢 矩 (くらさわ ただし)

優等生で、かわいそうなものを放っとけない性格。

のぞむの幼なじみで、短大の図書館司書。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み