憧れの注文住宅と恐怖の方位気学

[日記・個人ブログ]

116

24,600

29件のファンレター

マイホーム建設時の体験談です。自分で希望通りの間取りを考えたまではよかったけど、次第に迷信のような占いに振り回されていった私。暗示にかかりやすいおバカさんなのです。

※マイホーム建設に伴う登記(建物滅失登記、建物表題登記、建物保存登記)は、金融機関や売主、不動産仲介業者が絡まなかったので、素人ですが自分でやってみました。(セルフ登記を推奨するものではありません)

ファンレター

やりとりの楽しさ

ご主人との会話の妙に、思わず笑ってしまいました。うまく丸め込んでしまう佐久田さん、大したもの(笑)! というか、これこそが佐久田さんのユーモア真骨頂ですね。 占いは、もともとお好きだったんですか? 子供の名づけの時にも、画数とかすごく気にする方っていますよね。私は全く分からない世界なので、これを機に九星気学や風水のことを知りたいです^^。

返信(1)

第五話まで読みました

とても面白く読みました!人の話を鵜呑みにせず、自分で方角を測ってみる。これが佐久田流ですね^^ 第五話では、なんと御主人が自分の部屋が●向きと知らなかった事実が発覚!もしかして夫婦間戦争勃発?!と思いきや、佐久田さんがあっさり御主人の説得に成功しちゃうところがすごくユーモラスでよかったです(^^)b でも、方角のことって気にしだすと止まらなくなりそうですよね。元々建っているものなら仕方ないですけど、自分の設計ひとつでどうとでもなると言うなら、それは悩むと思います。佐久田さんがmikaさんへの ... 続きを見る

返信(1)

迷信沼というパワーワード

新作エッセイ、とても面白く読ませていただきました! 将来、マイホームを建てることがあるかわかりませんが、その時に役立ちそうです^^ 方位気学という学問があるのも知りませんでした。「わざと鬼門の東北の幅を広くして不安を煽り、御札をとかを買わせる商売じゃないの」というツッコミに笑ってしまいました。東北の方向から鬼が来るという信仰が古来から信じられていたから、東北は蛮族の住む地として差別され、迫害されてきたことにつながっているのかなと感じ、少し悲しく思いました。奥州藤原氏ですら自分たちのことを東夷の ... 続きを見る

返信(1)

第3話読みました

「コンセプトは『とにかく面倒くさくない家』である。」、ああ金言! 最近はデザインとか、奇抜とかがクローズアップされやすいのですが、やっぱり家は「面倒くさくない」が一番ですよね!!! 動線とかいろいろ考えられていて、なるほど。と膝を打つことしばしば。こんなに理性的な佐久田さんがさてどんな罠にはまっていくのか、すみませんがすっごーーーーーく楽しみです。

返信(1)

鬼門の回避が気になります。

次の回を楽しみにしております。

返信(1)

さりげなく

新しいエッセイなんですね! 占いの話、新鮮です。 復縁の話はさらっと書いてありますが、読者としてはここが気になっちゃう……占いにはまる心理とからめて書いてもらえませんかね^^? だって離婚するカップルは今や珍しくないけれど、同じ人と再び結ばれるのは得難い経験だもの。書かないのは逆にもったいない気もするのです。って、余計なことだったらすみません。 さりげなく、佐久田さんのお部屋が一番良いポジションをゲットしていて、私もニヤニヤしてしまいました(笑)。

返信(1)

佐久田節炸裂の第三話!

第三話、はやくも佐久田節炸裂で、終始にやにやしながら読みました。いかにも佐久田さんらしい間取り!…でも私も、いつ来るかわからないお客さんのためにわざわざ客室作って自室を狭くする気にはなれないので共感です(家建てたことないですけど!)しかも、佐久田さんの部屋は南向きで、更にサンルームとベランダが隣接でGOOD!…次はいよいよ「鬼門」の話ですね。わくわく…^^(あ、それからこの作品、「本日」の「総合ランキング」一位ですね、すごい‼@@)

返信(1)

これぞ真骨頂!

 今度は、おうちを建てよう編ですね! それにしても、脚色はされていると思いますがご家族のキャラが立ってて凄い。(復縁正解…!?)本当はごく普通のご家族かもしれませんが、佐久田さんの筆にかかると名優になってしまうのかもしれませんね。復縁という本当はとてもハッピーな状況をクールでシニカルな味付けで料理してあって思わず笑ってしまいました。これから、建築がどんなふうに動いていくのか、名優の皆さんがどう動いていくのか楽しみにしています。(実家の御母様の登場が待ち遠しいです)

返信(1)

やっぱり気になる方位気学!

以前佐久田さんとやりとりをさせていただいた中で、佐久田さんが家を建てた時に、方位学的なことや占い(風水的な?)をなさったと書いていらしたのを見て、そのお話をエッセイで読ませていただきたいなあとひそかに思っていました。願いがかなって、とても嬉しいです!楽しみな連載がまたひとつ増えました~(*^^*)

返信(1)

  • 1
  • 2