「埋もれた日本」はどこにある?

作者 mika

[歴史]

26

3,477

1件のファンレター

『古寺巡礼』や『風土』などの著作で知られる哲学者・和辻哲郎は、戦中には『尊皇思想とその伝統』や『日本の臣道、アメリカの国民性』などを書き、天皇と国家のために身命を惜しまず、滅私奉公するのが日本古来からの伝統だと語りました。
『埋もれた日本―キリシタン渡来文化前後における日本の思想的状況』から、戦後の和辻の歴史観に迫りたいと思います。戦中と戦後で、日本礼賛から西洋礼賛へ180度思想を転向させたように見えますが…。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

和辻哲郎

和辻哲郎が戦中・戦後でそのように思想を表現していたこと、初めて知りました! それにしても、この哲学の巨人が抱いた独特の歴史観を看破し、批判を加えられるmikaさん、すごいです……。勉強になりました。 遅くなりましたが、書評コンテスト入選おめでとうございます! 優秀作品の名に恥じない、優れた書評でした。

返信(1)

小説情報

「埋もれた日本」はどこにある?

mika  mikafone

執筆状況
完結
エピソード
4話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
【エッセイ賞】, 和辻哲郎, キリシタン
総文字数
9,276文字
公開日
2021年01月30日 23:22
最終更新日
2021年02月06日 22:08
ファンレター数
1